FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「キャベツとひき肉のハンバーグ」レシピ/重信初江さん

  • 重信初江

2019.03.13

この記事をクリップする

キャベツとひき肉のハンバーグ

「キャベツとひき肉のハンバーグ」レシピ/重信初江さん

キャベツをどーんと1/2個使った、ボリュームおかず! 1枚ずつ葉にはさむより、ずっと簡単なアイデアレシピ。「肉の面から焼いて裏返すときははがれないよう静かに」

材料・2人分

キャベツ……1/2個(600g)
合いびき肉……200g
サラダ油……大さじ1/2
A)
玉ねぎのみじん切り……1/4個分
白ワイン(または酒)……大さじ1
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
B)
トマトケチャップ、水……各大さじ1
ウスターソース……大さじ2
しょうゆ……小さじ1/2

作り方

  1. キャベツは芯をつけたまま、4等分のくし形に切る。
  2. ボウルにひき肉とAを入れ、よく混ぜ合わせる。4等分し、①の断面になすりつけるようにしてつける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、肉の面を下にして入れる。フタをして弱めの中火で3〜4分焼く。
  4. 上下を返し、さらに2〜3分焼いて取り出し、器に盛る。
  5. フライパンに残った焼き汁にBを加えて混ぜ、煮立たせて④の上に回しかける。

肉ダネをキャベツの断面にのせ、押し込むようになすりつける。春キャベツは葉の隙間が大きいので、この方法にぴったり


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる