FOOD

ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」

「漬物とおかかの混ぜごはん」レシピ/植松良枝さん 

  • 植松良枝

2018.11.02

この記事をクリップする

漬物とおかかの混ぜごはん

漬物自体の発酵したおいしさで、簡単なのにひと手間かけた味わい。たくあんなど、家にある漬物を気軽に組み合わせて。薬味いっぱいでカラフルな見た目も楽しめる一品!

材料・4人分

米……2合
野沢菜漬け……120g
しば漬け……50g
かつお節(細かいもの)……15g
しょうゆ……大さじ1
白いりごま……大さじ2
焼きノリ……1枚
青じそ……6〜8枚
青ねぎの小口切り……大さじ4
梅干し……2個

作り方

  1. 米を研ぎ、ザルに上げて水気をしっかりときる。炊飯器に入れ、普通に炊く。
  2. かつお節をボウルに入れ、しょうゆを少量ずつ垂らしながら菜箸でかき混ぜる。全体にしょうゆを行き渡らせ、パラパラの状態にする。
  3. 野沢菜漬けとしば漬けは水気を軽く絞り、野沢菜漬けは1㎝長さ、しば漬けは粗みじん切りにする。
  4. 炊き上がったごはんをほぐし、粗熱が取れたら②、③、白ごま、ノリを小さくちぎりながら加え、まんべんなく具材が行き渡るように混ぜ合わせる。ちぎった青じそと青ねぎを散らし、種を取ってちぎった梅干しをのせて、なじませながらいただく。

【ヘルシー食材 】漬物

非加熱の漬物は、野菜に含まれる豊富なビタミン類もほぼそのまま。食物繊維も少量で効率よくとれる


2018年11月号【ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」】より

植松良枝

料理研究家

野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。

閉じる

閉じる