料理部

【5品】長谷川あかりさんのレシピで作りました。vol.15| ルウいらずハヤシライス、ミニマル肉野菜炒めなど。

  • TB はな

2025.09.13

  • 0

この記事をクリップする

丁寧さと気楽さの中間。毎日の台所に寄り添ってくれるレシピ。

長谷川あかりさんのレシピで、また色々作りました。

忙しい日も、ちょっと余裕を楽しみたい日も…、長谷川あかりさんのレシピは、「作る人を支えてくれる」安心感があります。材料や手順はシンプルなのに、一口食べると予想以上の美味しさに驚かされて、そして何より「ちゃんと作れた!」という嬉しさをもたらしてくれます。長谷川あかりさんが大切にされている基準「疲れていても“これなら作ろう”と思えるか?」という視点は、毎日のごはん作りにそっと寄り添ってくれます。今回はそんな長谷川あかりさんのLEEレシピやご本人の公式X掲載のレシピで作ってみた第15弾というところでしょうか…、最近作った5品を紹介させてください。

【Part.1】

「ミニマル肉野菜炒め」

名前の通り、調味料も工程もTHE★ミニマル…!それでいてしっかり味が決まって、ごはんが進みます。火入れのタイミングにポイント有!!炒めただけなのに、素材の持ち味・旨みがきっちり引き出されて、とっても美味しいです!子ども達から何度もリクエストされるリピレシピの一つです。

長谷川あかりさんのレシピ「ミニマル肉野菜炒め」を40代主婦が作ってみた写真。金井ゆみさん作陶ののオーバル皿に盛り付けてある。
金井ゆみさん作陶のオーバル皿に。

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓

【Part.2】

「ルウいらず基本調味料でハヤシライス」

牛肉切り落とし肉が値引きされていると、すかさずレジカゴに入れています( ̄∇ ̄) そして今回作ったのがこちら!ルウいらずハヤシライス。最初に作った時は、市販のルウを使わずにここまで深い味わいが出せるなんて!と感動したものです…。煮込んでいる最中から漂う香りに食欲をそそられ、食べてみると酸味とコクのバランスが絶妙です。玉ねぎをよーーーく炒めることと、鍋肌からしょうゆを回し入れて焦がすことがポイントのようです。手間は少ないのに、本格派の仕上がりに!!

長谷川あかりさんのレシピ「ルウいらずハヤシライス」を40代主婦が作ってみた写真。
pebble ceramic design studio石原亮太さん絵付けの波佐見焼に。

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓

【Part.3】

「茄子と卵の炒めもの」

こちらは長谷川あかりさんご本人の公式Xより作りました。マヨネーズで卵を炒めることで、フワフワに!!茄子は2mmの厚さに斜め切りとありましたが、2mmが難しくて( ̄∇ ̄) たぶん4~5mmになっちゃってます(°°;) …が、美味しく出来ました!

長谷川あかりさんのレシピ「茄子と卵の炒めもの」を40代主婦が作ってみた写真。
伊藤聡信さん作陶の青印判の大皿に盛り付けています。

(※LEEweb未掲載のレシピです)



【Part.4】

「海苔キュー炒め」

前回作ってみて美味し過ぎて…、今回リピで作りました!こちらも長谷川あかりさんの公式Xより、「海苔キュー炒め」。きゅうりって炒めると青臭さが抜けてシャキシャキ感だけ残るんですね…!海苔の香ばしさと合わさってやみつきの味わいに。最後にまぶす粉チーズも良い仕事しています◎

長谷川あかりさんのレシピ「海苔キュー炒め」を40代主婦が作ってみた写真。阿部慎太朗さん作陶のマーガレット皿に盛り付けている。
阿部慎太朗さん作陶マーガレット皿に。

(※LEEweb未掲載のレシピです)

【Part.5】

「鶏たま」

蒸し焼きにすることで鶏肉はしっとり、玉ねぎはとろ甘に。玉ねぎをたくさん(2個)使います。寺家ふるさと村の農産物直売所で、剥き玉ねぎが3個で100円で叩き売りされいて、「お早めにお使いください」とあったので、こちらを初めて作ってみました!

(※LEEweb未掲載のレシピです)

毎日のごはんは「大変だなぁ…」と思いがちですが、長谷川あかりさんのレシピに出会うと「やってみよう」「作って良かった」と思える瞬間が増えます。これからも、長谷川あかりさんのレシピに頼りながら、そんな小さな達成感と美味しさを積み重ねて行きたいと思います…!

検索も便利な、有名料理家さん達によるLEEアーカイブレシピはこちらです↓

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊 / はな

あわせて読みたい

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(14歳・12歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナ ペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロ、無印良品など。ファッション・インテリア・お料理などLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。17年間専業主婦→パートを経てフルタイムで働き始めました。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる