今日のお買い物

WEB連載が書籍化!【松山みゆさん】「幸せな方の椅子」

  • TB りーぬ

2025.04.14

  • 2

この記事をクリップする

一田憲子さんのWEBサイト「外の音、内の香」で連載されていた、松山みゆさんの「幸せな方の椅子」。

夫とともに号泣するほど感動した連載だったので、書籍化されたと知り早速読みました。

大切な人との別れ

夫の10年に及ぶ闘病を伴走し

幸せなままでいた3人家族の話

大切な人との別れや、
不幸のどん底に突き落とされた時

自分だったらどうなってしまうだろう…と大きな恐怖を感じますが、筆者の松山みゆさんが本で綴ってくださるのは、物事を決断する時に「幸せな方の椅子を選ぶ」という方法。

どんな状況でも、日々の自分自身の決断の積み重ねが、現在や未来の自分を形づくります。

死ぬほど辛い状況でも、目の前に置いてある どちらの椅子に座るか を選ぶことならできるかも…という、優しい発想。

毎日の日常でも、自分自身が知らず知らずのうちに選択していることが、その後の結果に繋がっているわけで、そんな時も「幸せな方の椅子」が役立ちます。

例えば、

イライラ、くよくよする椅子に座るか
ニコニコ、わくわくする椅子に座るか

次女の作品、木の椅子。何だか優しい顔。

「椅子」をイメージするというのがとってもオリジナルな考え方だなぁと、すっかり魅了されてしまいました。

不満を言って、周囲の空気を沈めたいか
それとも、ちょっと気分転換に美味しいものでも食べて、優しい空気を散りばめるか

行き先を決めて舵を握るのは、どんな時も自分。

迷った時は、「未来の自分が喜ぶ方」を選ぶのがコツだそう。

夫の重い病という困難な中でも幼い子供の笑顔を守るため、「幸せな方の椅子」を必死に選び、夫婦の絆とともに生きることに挑戦し続けた、温かくも優しくて強い、家族の物語がつまっています。

生きることは、死ぬまで生きること。

死を覚悟したパパが言ったひとことに、ハッとさせられましたが、「死ぬまで生ききる」という覚悟が、幸せに生きる道標になることを教えてもらいました。

何度も何度も、幸せな椅子を選んで立ち上がっては引きずり戻され、その度に、色々な椅子を用意して、立ち向かう。

まさに勇者のような姿は、ちっとも不幸ではなく、穏やかな幸せと優しさに満ち溢れているように見えました。

身体の不調を感じた時も

「幸せな方の椅子」を選べば大丈夫。

読み終えた日の翌日、私は寝違えてしまったようで、泣きそうなほど背中が痛かった朝。

「私は背中が痛いのよ〜!」と不機嫌を撒き散らしそうになりましたが、変えられない事実はどうにもならないわけで、それはいったん傍に置きます。

そして今、自分が変えられることに集中します。

原因や対策をネットで調べたら、炎症かもしれないとわかりました。

それなら、職場の健康管理室に寄って湿布を貼ってもらおう。

身体の痛みを克服したことのある仲間に軽く打ち明けて、アドバイスをもらおう。

そんなふうにすると、周りがどんどん、優しい椅子を差し出してくれて、帰る頃にはすっかり正気を取り戻して元気になりました。



どんな時も「幸せな方の椅子」を選べば大丈夫

一田さんに出会い、連載を書き始めて本になり、多くの人を幸せにするみゆさんの奇跡に、底なしの優しさと強さを感じます。

みゆさん家族が命懸けでたどりついた、幸せになる方法。

これは誰にでも応用できるので、読むと何だか自分の心が最強になった気がします。

優しさと愛と勇気の物語。

辛い出来事に直面している人も、そうでない人も、ぜひ読んでみてくださいね。

りーぬ

TB - りーぬ

会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・息子(16歳)・娘(13歳・8歳) /手づくり部・料理部/ 高校生、中学生、小学生3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ピラティスで心身を整えています。インテリアやファッション、カフェでお茶する時間も好きです。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるような暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルをLEEで勉強中。自分自身が「いいな」と思ったことを人に伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊6年目。身長162cm。

この記事へのコメント( 2 )

  • TB りーぬ

    さっこさん、ありがとうございます♡ 椅子なら、どんな時も座れそうで、ハードルが低く感じますよね♩どんな椅子が良いか、大きさとか素材とかも妄想するのも面白そう。 次女作の椅子の困り顔?にキュンとして、思わずお猿を乗せてみました🐒

    2025.04.16

  • 046 さっこ

    娘さん作の椅子におさるさん🐒がちょこんと座っているのがかわいいです💓”幸せな方の椅子を選ぶ”素敵な言葉ですね!椅子なら違ったなと思ったら座り直せばいいと思えます ✨道よりもカジュアルに響いて、選びやすい気持ちになります☺️💓

    2025.04.14

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる