当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」

【ミネストローネ風】「鶏の煮込み」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2017.12.29

この記事をクリップする

鶏の煮込み

30分で本格的なとろ~り煮込み料理が完成! イタリアンの野菜スープに食べごたえのある手羽元をプラスすると、骨からいいだしが。パルミジャーノでとろみをつけて。

材料・4人分

手羽元……8本
オリーブオイル……大さじ2
にんにくのみじん切り……小さじ2
粗塩、こしょう……各適量
パルミジャーノチーズ(粉)……大さじ6
A)
ベーコン……2枚
玉ねぎ……1個
赤パプリカ……1個
じゃがいも……1個
キャベツの葉……2枚
しいたけ……4枚
B)
ローリエ……1枚
トマト水煮(つぶしたもの、またはトマトジュース)……200㎖
水……600㎖

作り方

  1. 手羽元は骨に沿って包丁で切り込みを入れ、粗塩、こしょう各少々をすり込む。Aはすべて1㎝角に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒め、玉ねぎがしんなりしたら残りの野菜を加えて中火にし、全体がしんなりするまでよく炒め合わせる。
  3. Bと手羽元を加えてフタをし、煮立ったら火を弱めて15分ほど煮る。粗塩、こしょうで味を調える。火を止め、パルミジャーノを振り入れる。

 

器にトーストしたバゲットを 入れ、上から煮込みをたっぷりかけ、パンに吸わせて食べる。好みでバジルを添えても


2017年2月号 【今夜はごちそう!「とろ~り煮込み」】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる