缶詰は味がしっかりしているから強い味方に!「サンマのカレーケチャップ弁当」レシピ/藤井 恵さん
-

藤井 恵
2025.04.05
飽きずにおいしい! 家族にも好評!
藤井家で大人気の「3品弁当」

教えてくれたのは
藤井 恵さん
雑誌、書籍、テレビなど、多岐にわたって活躍。家庭で無理なく作り続けられる、素材を生かしたレシピで人気を博す。YouTubeチャンネル「藤井食堂」でも、レシピ動画を配信中。
サンマのカレーケチャップ弁当

調理時間10分
「味がしっかり決まっている缶詰は、冷蔵庫にめぼしいものがないときの強い味方。缶詰特有のくさみを消すために、カレー粉を使ってアレンジするのがコツです」(藤井 恵さん)
材料・約1人分(作りやすい分量)
- 肉魚〈サンマのカレーケチャップ蒲焼き〉
- サンマの蒲焼き缶……1缶(100g)
- A)
- トマトケチャップ……小さじ1
- カレー粉……小さじ1/3
- 野菜〈ブロッコリーサラダ〉
- ブロッコリー……1/4個(100g)
- B)
- 水……1カップ
- 塩……小さじ1強
- 白ワインビネガー、オリーブオイル……各小さじ1/3
- こしょう……少々
- 卵〈粉チーズとパセリの卵焼き〉
- 卵……1個
- C)
- 水……大さじ1
- 粉チーズ……大さじ1/2
- パセリ(ドライ)……小さじ1/3
- 塩……少々(0.3g)
- 油……小さじ1/2
- ごはん……適量
- 白いりごま……適量
作り方
- 弁当箱にごはんを詰め、白ごまを振る。
- ブロッコリーは食べやすく小房に分ける。
- ボウルにAを入れて混ぜ、汁気ごとサンマの蒲焼きを入れてからめる。
少ない調味料を卵焼き器で焼きからめると、焦げつきやすい。ボウルの中でからめておけば、加熱が短時間で済むので焦げつかない - 別のボウルにCを入れて混ぜ、卵を割り入れて溶きほぐす。
- 卵焼き器にBを入れて中火で沸かす。②を入れ、時々上下を返しながら、1分30秒ほどゆで、取り出して水気をきる。白ワインビネガー、オリーブオイル、こしょうで和える。
- 卵焼き器の湯を捨てる。油の半量を広げ、④の半量を流し入れて広げ、表面が焼けてきたら手前に巻く。卵焼きを奥に寄せ、残りの油を広げ、残りの④を流し入れて広げる(卵焼きの下まで)。表面が焼けたら手前に巻き、取り出す。
- 卵焼き器に③を入れ、中火にかけて煮からめる。
- ⑥を3等分に切り、おかず3品が冷めたら、①の隙間に詰める。
Staff Credit
撮影/須藤敬一 スタイリスト/久保田朋子 取材・原文/福山雅美
こちらは2025年LEE4月号(3/7発売)「これでいいじゃん! 「ワンパターン弁当」」に掲載の記事です。
藤井 恵
料理研究家・管理栄養士
料理研究家・管理栄養士。大学在学中からテレビの料理番組のアシスタントを務めた後、フードコーディネーターを経て、料理研究家として独立。 ヘルシーなおかずやおつまみ、お菓子までわかりやすいレシピが好評。著書に『繰り返し作りたい定番料理』(主婦の友社)、『世界一美味しい! やせつまみの本』(主婦と生活社)など、多数。




















