FOOD

毎日食べたい!基本のお弁当レシピ

「ツナと青じその卵焼き」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2023.11.09

この記事をクリップする

ツナを使って味出し!
ツナと青じその卵焼き

「ツナと青じその卵焼き」レシピ/近藤幸子さん

ツナの漬け油は、うま味たっぷり。ほどよく残して、味つけに活用します。いつもの卵焼きを手軽にアレンジ!

材料・2人分

ツナオイル缶……1個(ノンオイルの場合はサラダ油小さじ1を足す)
卵……2個
青じそ……3枚
しょうゆ……小さじ1/2
サラダ油……小さじ1

作り方

  1. ツナは油分を軽くきる。青じそは粗めのみじん切りにする。
  2. サラダ油以外の材料をすべて混ぜ合わせる。
  3. フライパンを熱し、油をなじませ、②の卵液を流し入れる。混ぜながら火を通し、半熟になったら、形を整え、両面を焼く。

近藤幸子さんの
「いつもある食材」でお弁当

写真:近藤幸子さんのお弁当

お弁当作りを楽しく続けるには、"がんばりすぎ"は禁物! 手軽な食材を上手に活用すれば、家族が喜ぶ美味しいお弁当が簡単に作れます。

料理家・近藤幸子さんの「お弁当おかずの味付けポイント」を動画でCHECK!


撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2018年LEE4月号「がんばりすぎない!普通で美味しいお弁当」に掲載の記事です。

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる