投稿されると「いいね!」殺到。人気の秘密は迫力の断面、そしてワインとも合いそうなところ!? 味の要は、さわやか粒マスタード。
ヨーグルトベースのちょっと大人のポテサラ
ポテトサラダのホットサンド
「晩ごはんのポテトサラダは、翌朝のこれのために多めに作る価値ありです。アクセントはハラペーニョの辛味。実は中身だけでも飲めちゃう(笑)」(馬田草織さん)
材料・1個分
- 食パン……2枚
- マヨネーズ、粒マスタード……ともにたっぷり
- ポテトサラダ(作り方は下記参照)……適量
- バター……大さじ2以上
作り方
- 食パンにマヨネーズと粒マスタードを塗る。
- ①にポテトサラダを1.5㎝厚さ程度にたっぷり塗ってサンドする。
- フライパンにバターの半量を入れ、弱火にかけ溶かす。②を入れ、上にまな板と重めの鍋のフタをのせ、2~3分ほど中火でこんがりと焼く。
- 上下を返し、残りのバターをフライパンに入れ、上にまな板と重めの鍋のフタをのせ、2~3分ほど中火でこんがりと焼く。
※焼き方の詳細は「馬田さん家のホットサンドの作り方」参照
ポテトサラダ
材料と作り方・作りやすい分量
- じゃがいも4個は皮をむき、3~4等分に切る。塩少々を入れ、水からゆでる。
- やわらかくなったら火を止め、湯を捨てる。余熱で水分を飛ばしながらなめらかにマッシュする。マヨネーズ小さじ1、プレーンヨーグルト(またはサワークリーム)大さじ3を入れ、刻んだハラペーニョ(またはピクルス)大さじ2を入れて混ぜる。味をみて、塩で調える。
教えてくれたのは
馬田草織さん
料理エディター&ライターとして、おいしいものを探求。ポルトガル愛が高じて、料理研究家としても活躍するように。好きなパンの種類は天然酵母のカンパーニュ、お気に入りのトーストの食べ方はノリ、チーズ、シラスのせ。
「ホットサンドにハマったのは、映画『シェフ』の朝食シーンに登場したのを見て。両面カリッとしたパンからチーズがとろり、のヴィジュアルにやられました」(馬田草織さん)
Instagram:badasaori
Twitter:saoribada
【特集】365日幸せパンBOOK
撮影/メグミ スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
こちらは2023年LEE7月号(6/7発売)『365日幸せパンBOOK』に掲載の記事です。
馬田草織 Saori Bada
料理エディター&ライターとして、おいしいものを探求。ポルトガル愛が高じて、料理研究家としても活躍するように。