華やかな色合いに気分が上がる
鶏ささ身+かぼちゃ・にんじん生クリーム蒸し
パサつきがちなささ身も、厚手の鍋を使って煮込み、生クリームを加えることで、しっとりとした食感に。
材料・4人分・直径22㎝
- 鶏ささ身……4本(250g)
- かぼちゃ……1/4個
- にんじん……1本
- 塩、こしょう……各少々
- サラダ油……大さじ2 1/2
- ローリエ……2〜3枚
- チキンブイヨン(市販)……100㎖
- 生クリーム……100㎖
- 粗びき黒こしょう……適量
作り方
- ささ身はすじを取り除いて、塩、こしょうを振る。かぼちゃは種を取り除き、ラップでくるんでレンジで1分加熱し、1㎝厚さのくし形に切る。にんじんは1㎝厚さの輪切りにする。
- 鍋を中火にかけてサラダ油大さじ1/2を熱し、ささ身の両面を焼いて薄く焼き色をつけ、一度取り出す。
- サラダ油を大さじ1入れて、にんじんの両面を焼き、かるく塩をして取り出す。残りのサラダ油を入れ、かぼちゃの両面を焼いて焼き色をつけ、かるく塩、こしょうを振る。
- 上ににんじんとささ身、ローリエをのせ、ブイヨンを回し入れる。フタをして、10分ほど加熱する。
- 生クリームを回し入れ、またフタをして、ささ身に火が通り、野菜に竹串がすっと通るまでさらに5分ほど加熱する。粗びき黒こしょうを振る。
撮影/野口健志 スタイリング/朴 玲愛 取材・原文/藤井志織
こちらは2014年LEE11月号「ほったらかしで簡単、そして豪華!“鍋ごとサーブ”のロースト&煮込み」に掲載の記事です。
渡辺麻紀
料理家
フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。