FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「お好み焼き風焼きうどん」レシピ/きじまりゅうたさん

  • きじまりゅうた

2022.07.27

この記事をクリップする

お好み焼き風焼きうどん

写真:「お好み焼き風焼きうどん」レシピ/きじまりゅうたさん

小麦粉いらず、麺を卵でまとめればちゃんと"お好み焼き"に!「キャベツは前もってレンチンしておくと、焼いているときに水分が出ないので、崩れにくくなってきれいに仕上がります」(きじまりゅうたさん)

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
キャベツ……150g
ソーセージ……3本
卵……3個
サラダ油……小さじ1
A)
お好み焼きソース、マヨネーズ……各適量
B)
削り節……1パック
青ノリ粉……適量

作り方

  1. キャベツは5㎜幅の細切りにし、ソーセージは5㎜幅の斜め切りにする。
  2. うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。キャベツも耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で 2分加熱する。
  3. 卵を溶きほぐし、②とソーセージを入れて混ぜる。
  4. 直径20㎝のフライパンにサラダ油を温め、③を流し入れる。大きくかき混ぜて半熟状になったらフタをし、弱めの中火で3分ほど焼く。
  5. 裏返してさらに2分ほど焼き、中まで火を通す。器に盛り、AをかけてBを振る。

写真:材料をフライパンで炒めているところ

うどんと具が入った卵液を流し入れたら、フライパンをゆすりながら大きくかき混ぜる。こうすると均一に火が通って、失敗しない。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

きじまりゅうた

料理家

料理研究家である祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんから多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、自身も料理の道に。がっつりおかずから、お酒に合うつまみ、やさしい味の家庭料理まで幅広く提案。『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』(宝島社)など著書多数。

閉じる

閉じる