バスク風煮込み
彩りのよさがうれしいラクチンレシピはヘビロテ確定! 豚こまを使うから、短時間煮込むだけでうま味もばっちり。
材料・2人分
- 豚こま切れ肉……200g
- ホールトマト……1缶(400g)
- パプリカ(赤と緑)……3個
- 玉ねぎ……1/2個
- にんにくのみじん切り……小さじ1
- 赤唐辛子(種を取る)……1本分
- 薄力粉……大さじ1
- オリーブオイル……大さじ1
- ローリエ……1枚
- 白ワイン(あれば)……大さじ2
- 塩……小さじ1/4+1/2
- こしょう……少々
作り方・直径24〜26㎝のフライパンを使用
- 豚肉は4~5㎝長さに切る。ボウルに入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてもみ込み、薄力粉を加えてまぶす。
- パプリカはヘタと種を取り除き、玉ねぎとともに2㎝角に切る。ホールトマトはヘタを取り除いて手でつぶす。
- 深めのフライパンか鍋を弱火で温め、オリーブオイルを引いて玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透き通ったらパプリカを加え、さっと炒めてバットに取り出す。
- 空いたフライパンに①の肉を入れ、中火で脂を出すようにしっかり炒める。
- 焼き色がついたら白ワインを加え、ひと煮立ちしたら取り出しておいた③、トマトを缶汁ごと加える。赤唐辛子、ローリエ、塩小さじ1/2、こしょうを加え、フタをして弱火で15分ほど煮込む。
2016年5月号 【別冊】フライパンひとつで まるっとごちそうおかず より
撮影/神林 環 合田昌弘 鈴木静華 竹内章雄 野口健志 馬場わかな 福尾美雪 三村健二
イラストレーション/飯山和哉 取材・文/唐澤理恵
渡辺麻紀
料理家
フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。