FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「メンチカツ」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.22

この記事をクリップする

メンチカツ

メンチカツ

「ステーキを食べているみたい!」と驚かれることもある、ふっくらジューシーなわが家のメンチカツ。揚げたてのアツアツをよく冷やしたキャベツと一緒に。

材料・4~6個分

豚切り落とし肉……400g
玉ねぎ……小1個(150g)
薄力粉……大さじ1
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
薄力粉、溶き卵、パン粉(生)……各適量
揚げ油……適量
キャベツの千切り……適量
マスタード……適量

A)
トンカツソース……大さじ3
トマトケチャップ……大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは7~8㎜角に切る。豚肉は粗く刻み、半量をさらに細かく叩く。
  2. ボウルに豚肉を入れ、塩、こしょうを加えてよく混ぜ、薄力粉、玉ねぎを加えてさらによく混ぜる。
  3. ②を4~6等分してラグビーボール状に形を整え、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  4. 150~160℃に熱した揚げ油で10~15分、カリッと揚げ、中まで火を通す。
  5. 器に盛り、キャベツの千切りを添える。Aを混ぜ合わせたソース、マスタードをつける。

叩いた切り落とし肉

ひき肉の代わりに細かく叩いた切り落とし肉を使うのが秘訣。半分ずつ粗さを変えることで食感に変化をつけます。

生パン粉

衣には生パン粉を使い、ざっくりと食感よく揚げます。

揚げ方Point

このメンチカツは厚みがあって中まで火が通りにくいので、じっくり時間をかけて揚げます。衣にある程度色がついてきたら、焦げすぎないように油の温度を少し下げ、菜箸で時々返しながら揚げて。


2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる