今まさに旬、買いやすくておいしくなったトマトとなす。
たくさん買ってもしっかり使い切れて、ラクで、抜群においしい。
そんなレシピを過去6年分LEEから厳選。
余裕のある週末には、
ぜひ魚介との組み合わせも楽しんで。
といっても、平日でもOKの、気軽に作れるレシピです。
おしゃれなのに、親しみのあるおいしさ
トマトとイカのノリバター
イタリアンっぽい組み合わせですが、「バターじょうゆのなじみのある味です」(渡辺さん)青ノリの風味が食欲をそそる!
材料・2人分
ミニトマト(赤・黄色合わせて)……10個
ヤリイカ……2杯
にんにくのみじん切り……小さじ1/2
青ノリ(乾燥でも可)……大さじ2
バター……大さじ1
塩、こしょう……各少々
しょうゆ……小さじ1
作り方
- ミニトマトはヘタを取る。ヤリイカは、内臓と皮、目と口などを取り除き、胴体は1㎝幅の輪切りに、げそは食べやすい大きさに切る。
- フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、にんにくとイカ、トマトをさっと炒める。軽く塩、こしょうを振り、イカの色が白くなったら青ノリを入れ、炒め混ぜる。しょうゆを加え火を止める。
紹介してくれたのは
渡辺麻紀さん
フレンチをベースにした華やかな料理から、ごはんが進む味まで幅広く提案
詳しい内容は2020年LEE8月号(7/7発売)に掲載中です。
撮影/安彦幸枝 木村 拓(東京料理写真) 合田昌弘 鈴木泰介 豊田朋子 福尾美雪
渡辺麻紀
料理家
フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。