【劇団四季】『オペラ座の怪人』をMTG名古屋四季劇場で観てきました!新劇場と感動の舞台をレポート!【LEE DAYS club eringo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2026.07.17
日本最大級の劇団、その名も『劇団四季』。知らない人はいないといっても過言ではないくらい、日本では有名な劇団ですよね。去年12月に観た『マンマ・ミーア!』をきっかけに、私もその魅力にどっぷりハマったひとり(『マンマ・ミーア!』は計4回も観てきました!)。そして待ちに待った7月5日、名古屋市熱田区に新劇場『MTG名古屋四季劇場』がオープン!こけら落とし公演となる『オペラ座の怪人』が開幕し、先日早速観てきました。
▼私の『劇団四季デビュー』についてはこちらに載せています。
熱田の新劇場『MTG名古屋四季劇場』へ!
熱田駅から徒歩約7分、新劇場『MTG名古屋四季劇場』がこちらです。


この日はオープンからまだ1週間も経っていなかったこともあり、平日にも関わらず、たくさんの人で大賑わいでした。みなさん、あちこちで記念撮影を楽しんでいました。
非日常感を演出する、赤色のロビー。
旧劇場と同じく、中に入ると、足元も壁も一面赤色。非日常感を演出するとともに、高揚感を誘います。

ちなみにトイレがこちらです。名古屋っぽい!

また、旧劇場と比べて席数は100席ほど増えているそうですが、SDGsの観点から、座席や扉の持ち手などは再利用されているものもあるのだとか。
『オペラ座の怪人』とは?
『オペラ座の怪人』は、フランスの作家ガストン・ルルーが1910年に発表した小説です。ひとことで言うと、醜い外見ゆえに孤独を抱えた天才音楽家、彼が愛した歌姫の悲しく美しい恋物語です。
作曲家のアンドリュー・ロイド=ウェバーが1986年に制作したミュージカル版は特に有名で、豪華な舞台演出や「The Phantom of the Opera」「The Music of the Night」などの名曲があります。
1988年に東京で日本初演されて以来30年以上、劇団四季を代表する人気演目の一つとなっています。
いざ!初めての『オペラ座の怪人』観劇!
この日のキャストは、オペラ座の怪人役が飯田達郎さん、クリスティーヌ・ダーエ役が山本紗衣さん、ラウル・シャニュイ子爵役が加藤迪さんでした。
ネタバレになるので詳細は控えますが、キャスト皆さんの圧巻の歌声に心を奪われ、感動の嵐でした!心が震えるとは、このことだと。
また、豪華なオペラ座の舞台、煌びやかなシャンデリア、地下湖へ向かう幻想的なボートのシーンなど、圧倒的な舞台美術にも目を奪われました。
壮大な音楽も素晴らしくて、とにかく大感動!終盤で3人がそれぞれの想いをぶつけ合って歌うシーンも本当に素晴らしかったです。
途中20分の休憩を挟み、上演時間は約2時間40分だそうですが、特に後半はあっという間に感じました。カーテンコールも鳴り止まず、最後の最後までキャストのみなさんに拍手が巻き起こりました。
演劇好きな方も、そうでない方も、ぜひ観ていただきたいミュージカルです。ロングラン上演なので、私もあと何回か観に行きたいと思っています。
『オペラ座の怪人』記念グッズを購入しました!
シアターショップにて購入したものがこちらです。

絶対に買うと決めていた『オペラ座の怪人』名古屋公演プログラム!レジで会員証を提示すると、オリジナルの不織布バッグが付いてくるのです。(これが憧れでした!)そしてシークレット刺しゅうチャームも。(クリスティーヌの衣装が出ました!)本当はCDも欲しかったのですが、それはまた次回のお楽しみということにしておきます。

こちらは母が購入したお菓子たち。左側のお菓子は『オペラ座の怪人 なごや嬢』という名前で、いかにも名古屋らしいネーミングです。右側のお菓子はクランチチョコレート。お土産にもぴったりなお菓子だと思います。
また『劇団四季SHOP&CAFÉ NAGOYA』には『オペラ座の怪人』とのコラボメニューなども販売されているそうなのですが、今回は行かなかったので次回時間があったらそちらも寄ってみたいと思います。
劇団四季の『四季の会』にも入会しました。

『マンマ・ミーア!』を観劇した時は未入会でしたが、新劇場のこけら落とし公演となる『オペラ座の怪人』がどうしても早く観たくて、今年の3月、チケットを優先購入できる『四季の会』についに入会しました!
『四季の会』は劇団四季のファンクラブみたいなもので、会報誌『ラ・アルプ』が毎月自宅に届きます。この会報誌には、劇団四季の公演情報だけでなく、さまざまなミュージカルの裏側やキャストの方々のインタビューなど、ここでしか知れない情報もたくさん掲載されているので、ファンにとってはたまらない一冊となっています。ファンと呼ぶにはまだまだひよっこの私ですが、これからじっくりこの想いを温めていきたいと思っています。
おまけ:ランチはジェイアール名古屋タカシマヤで。

今回の観劇は、母と伯母を誘い3人で行ってきました。ヘルシーな和食を好む母のリクエストで、お昼ご飯はジェイアール名古屋タカシマヤのレストラン街13階にある『八かく庵』にて豆腐料理をいただきました。最初にサーブされた出来立ての温かいお豆腐も、そのあとの生麩田楽も、揚げ出し豆腐も、どれも優しい味わいでとても美味しかったです。お昼ご飯のあとはデパ地下をぶらぶら。ランチと観劇、とても充実した1日となりました!

eringo
46歳/岐阜県 事務パート
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「推し活」の記事はこちら!
-
LIFE
【劇団四季】『オペラ座の怪人』をMTG名古屋四季劇場で観てきました!新劇場と感動の舞台をレポート!【LEE DAYS club eringo】
日本最大級の劇団、その名も『劇団四季』。知らない人はいないといっても過言ではないくらい、日本では有名な劇団ですよね。去年12月に観た『マンマ・ミーア!』をきっかけに、私もその魅力にどっぷりハマったひ
LEE DAYS リーデイズ
New
-
【Jericho Pond】バンクーバーの公園でビーバーの親子に会えました!♡
いつかビーバーに会いたい! と思いはじめたのが今年の1月。それからビーバーに会えそうなところとして「Beaver Lake」と「Biodome de Montreal」を訪れるも、思うような結
2026.07.11
-
【mojo活】ようやくバズコレのステッカーを
mojo活に勤しんでおりますおしまりです。 ようやく自分自身でmojojojoグッズの購入に至ったのですが、バズコレが鹿児島ではなかなか見つからず… https://lee.hpplu
2026.07.09
-
【mojo活】ようやく購入できたグッズ2選
これまでの 活動報告! https://lee.hpplus.jp/100nintai/3586662/ https://lee.hpplus.jp/100nintai/
2026.07.09
-
【当選】近沢レース店別注 BONJOUR! IÉNA|ハンカチの世界観をコーディネートで楽しんでみました
こんにちは!おてらです。 先日、一人ランチくらいちょっと贅沢しようとUber Eatsを開きました。 「今日は何にしようかな♪」なんて眺めていたら… “最低注文金額1,500円”
2026.07.06
-
【無印良品】のアイテムを使い[推し活ケース]を娘と一緒に作りました♩整理整頓にも◎
着々と増える、家族それぞれの「推しグッズ」 缶バッチやシール、カードに限定グッズ…どんどん増えている「推し活グッズ」 家族3人、共通して増えているグッズは【ハイキュー!!】関連。
2026.07.05
-
【推し活】おぱんつくんin LIFEに母娘で行ってきました!
みなさんこんにちは、ちゅーこです。 先月、「おぱんつくん」が東京・代々木八幡のLIFE(レストラン)で、限定メニューやグッズコーナーを展開している!と聞きつけて、娘と一緒に行ってきました。(イ
2026.07.05
-
【Perfume】久々の推し活ドキュメンタリー映画を観てきました【コールドスリープ】
皆様、体調はいかがでしょうか。 梅雨に台風に地震、かと思えば、夏間近を感じさせる暑さもある今日この頃。 みなさま体調はいかがでしょうか。 少し前の話になってしまうのですが、久しぶり
2026.06.30
-
大人になってから出来たお友だちって最高だぜ【100人隊デート】OGひりみちゃん|しょこみ|aimi|リエ
40代で出来た新しい友人達 ちょいとみんなに問いたい。友だちっていますか?その友だちと会っていますか??突然の意味深な質問 大人になると、人生のステージが変わって、住んでいる場所も変わっ
2026.06.30
-
《ガチャ活》たまごっちカプセルトイの誘惑に負ける
みなさまこんにちは! 048さゆのです。 最近の《ガチャ活》 最近、かわいいガチャガチャが次々と発売されていて、 自分と葛藤する日々です😂 誘惑に負けた…たまご
2026.06.26
-
【mojojojo】マスコットガチャ第3弾発見!3種類ゲットしました♪【カプセルトイ】
ちょっとお久しぶりの、モジョ活です 一時期せっせとガチャガチャを見つけては回していた、LEE世代にも大人気のキャラクター「mojojojo(モジョジョジョ)」。 「最近モジョジョジョのガ
2026.06.25
-
【セリア】にはにわが出現!4点購入しました【100均】
はにわ好き40代です 埴輪(はにわ)が好きです。 小学生の頃、家族で宮崎へ旅行に行ったことがあるのですが、そのときに「絶対にはにわ園に行きたい!!!」と主張したほどに、はにわが好きです(
2026.06.23
この連載コラムの新着記事
-
【カルディ購入品5種で夏の麺活!】おうちで楽しむ冷麺・冷やし中華・うどんの簡単アレンジ【LEE DAYS club なお】
2026.07.15
-
日々の暮らしに季節のハーブをひとさじ。ベランダハーブで楽しむ夏の香りの食卓。【LEE DAYS club clara】
2026.07.13
-
【アラフィフ初夏コーデ】UNIQLO初夏の着回しコーデ。ビビッと購入した3アイテム!【LEE DAYS club elion】
2026.07.10
-
50代突入の私の“ちょこっとピンク”コーデをご紹介。オールドマンズテーラーのピンクロゴTシャツと小物合わせで。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.07.08
-
キッチンを整える。買ってよかった無印良品のキッチンアイテム3つと、冷蔵庫・引き出しの整理収納【LEE DAYS club ミワコ】
2026.07.06
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















