ミニバッグブームがわたし的にきています。
今までは結構物が入る大き目のバッグばかり愛用していましたが、厚手のコートを着るせいかバッグは軽やかにしたくてミニバッグが持ちたい気分です。今日は数年前に購入してからずっと大切にしているCOMME des GARCONS(コムデギャルソン)のミニバッグをご紹介します。
▼こちらの記事を読んで、ますますミニバッグが持ちたくなりました♡
カジュアルにも綺麗めにも幅広いシーンで活躍!COMME des GARCONS(コムデギャルソン)青山オリジナルの「ストラップステアバッグ」と「台形ステアバッグ」。
左/1:「ストラップステアバッグ」、右2:「台形ステアバッグ」。コムデギャルソン青山店限定販売からはじまったので「青山バッグ」と呼ばれているそうです。今は路面店にも販路を拡大されています。
雄牛の皮をクロムで鞣し、ガラス加工された「ステアガラスレザー」と呼ばれる素材を使用しているそうです。ロゴや装飾のないこのシンプルさがかっこいい、そして少しツヤのあるレザーが上品で高級感があります。
1:斜めがけにしても手持ちにしてもかわいい、COMME des GARCONS(コムデギャルソン)の「ストラップステアバッグ」。
エナメルっぽい質感ですが、控えめな光沢感できちんと感もあります。
数年前にはまじさんが斜めがけにして持っているコーデを見て、憧れて購入しました。LEE100人隊卒業生のキー子ちゃん、ゆめいちゃん、こばんちゃんも素敵に持たれています。
短めのストラップが絶妙。大人っぽい斜めがけを目指しています。
購入当時はストラップが思った以上に短かったので「子どもっぽくなりそう」と懸念していたのに、実際斜めがけにしてみるとおさまりがよくて感動です。
手持ちにしてストラップを垂らして持ってもかわいい。
購入当時(5年前)はdosa(ドーサ)のラバリジャケットを合わせて。まだ子どもが小さかったのでトートバッグとバッグ3個持ち!
手持ちにしてストラップを垂らしてもかわいい。シンプルなデザインだけど存在感があるので淡い色合いのコーデも引き締めてくれそうです。
2:製法やディテールもしっかりしている、使い勝手のよいサイズ感も魅力のCOMME des GARCONS(コムデギャルソン)「台形ステアバッグ」。
5サイズ展開で、小さい方から2番目のサイズ。小さめだけどマチが8センチあるので必要なものはしっかり入ります。LEE100人隊TB はまこちゃんが小さい方から3番目の大きさを愛用されています。
表面はやや光沢感のある艶やかなスムースレザー。普遍的なデザインでどんなスタイルにも合わせやすいです。
白スカートコーデの引き締め役に。
肝心のバッグがあまり見えていない……。
今季はあまりスカートやワンピースを着なかったのですが、このバッグはスカートコーデも甘くなり過ぎない気がして合わせてみました。
子どもの入学式にもハレの日の装いとして持ちました。
懐かしい~!4年前の小学校の入学式の写真です。黒ワンピースとつけ襟、白タイツで参列しました。
保育園が学区外だったので、息子は友達がいない、わたしも知り合いのママ友がいない……と不安でしたが、お気に入りのバッグを持って入学式を迎えた思い出深いバッグです。
▼一生大事にしたくなるレザーバッグ!こちらも素敵。
おまけ:劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア」をわたしも観てきました!
写真下/観劇記念に「名古屋公演限定のストラップ」を購入しました。かわいい!
LEE DAYS clubのeringoちゃんが劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア」を観劇したと聞き、わたしもABBAが大好きなので羨ましく思っていたら、eringoちゃんがお誘いしてくれたので一緒に行けることに。ミュージカルの最初から懐かしい曲で鳥肌が立つほど感動!わたしの母もABBAが大好きで日曜日の午前中はABBAの曲を流して掃除や洗濯をしていました。ABBAの曲を聴く度に、毎日一生懸命働いて休日はたまった家事をして、「お休みの日のお昼ご飯は外で食べようか♡」と笑顔の母を思い出し、胸がギュッと熱くなりました。eringoちゃん、素敵な機会を作ってくれて本当にありがとう♡
▼更年期の憂鬱感を前向きな気持ちにさせてくれる「eringoちゃんが続けていること」。とても参考になりました。
tanpopo
48歳 / 愛知県 会社員
広島県出身。家族は車好きな夫と電車好きな9歳の息子がいます。やんちゃな息子に毎日振り回されていますが、家族一緒に居られる時間が癒しで幸せです♡ かわいい系のファッションが好みです。馴れ馴れしく広島弁で話かけますが、実は人見知りをするタイプです(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。身長163cm。
LEE DAYS club “愛着ある日々”をリレー連載で更新中
「COMME des GARCONS(コム デ ギャルソン)」の記事はこちら!
TB なおっち