〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.91〜
記憶に残る口福なお菓子の追体験~あわいもん二〇二五を振り返って~【LEE DAYS club clara】
-

LEE DAYS リーデイズ
2026.02.05
自他ともに認める、食にはとことん貪欲なわたしですが、人生の中で記憶に残る食の体験がいくつかあります。味の美味しさやインパクトだけじゃなく、その場所や雰囲気、一緒に居た人との会話など、特別な体験には何かしら特別な感情が伴うもの。
つい最近、そんな記憶に残る特別なお菓子をいただいたので、今回記録にしたいと思います。

「あわいもん二〇二五」
遡ること去年の10月。菓子作家である土谷未央さん(大ファンです♡)が店主として5日間だけ開く「あわいもん」へ友人を誘ってお邪魔してきました。
「あいだ」が表象する造形に焦点を当てたこちらのイベントには前年に引き続き2度目の来訪。二〇二五年のテーマは「老い」。完全予約制のお茶とお菓子をいただいてきたのですが、とっておきの空間で過ごした時間は数カ月が経った今思い返してもうっとりしてしまう、本当に特別なひと時でした。

※前年の様子はこちらの記事で。
イベントから数カ月たち、楽しみにしていたお菓子がようやく届きました。「さなぎ」からインスパイアされた菓子「己包(こつつみ)」がこれまたすごかった……!

一見菓子には見えない、でもそこには生命の息吹きとも残骸とも感じられる気配が漂うよう、独特の佇まい。どうやって作られているのか、またその発想の源は何から生まれてきたものなのか。しばらく眺めながらあれこれ思いを巡らせました。
ひと足先にこの菓子を食した友人から、すごく美味しかった、とは聞いていたのだけれど、この美しく繊細な(そしておそらくひとつとして同じものはない!)菓子を食べる決断をするまでに、それなりの時間を要しました。
しっかり記憶に留めたい。もちろん写真にもちゃんと収めたい。あらゆる角度からじっくり眺めましたが、見れば見るほど不思議なお菓子。
ひとりでゆっくりその時間を味わうために、しかるべきタイミングを見計らい、大事にいただきました。
「ひと口で食べてください」という注意書きに従い、思い切って頬張ってみました。
儚く砕けていく殻の食感と、わずかに感じたカカオの香り。記憶に留めようにも、夢のようにあれよという間に一瞬で儚く消えてしまった……。いつまでも余韻に浸っていたい、そんな特別な食の体験でした。
その他にも特別なお菓子をいくつかいただいてきたのでご紹介します。
既に記憶の彼方に埋もれつつありますが、特別な食の体験の記録として残しておきます。
「あめせんべいの せ」
醤油の風味が漂う飴菓子。サクサクとした食感も、香ばしいお醤油の香りも、何処にもない初めての味、新しい食の体験でした。

繊細な菓子を守るための容れものも、佇まいからして雰囲気抜群。

添えられた文字やイラストもどこまでコンセプチュアルなのです。


「砂場」
心象の砂場を菓子にしたという、砂場。
ざらり、とした手触りを彷彿させるようなパッケージデザインにズキュン、やられてしまいました。

手のひらサイズの砂場は、どこからどう眺めても確かに砂場なのです。そして砂の中には泥団子が!

砂場の中に、ほろほろのクッキー(色も形も泥だんご)が隠れています。ここまで完璧な砂場を再現するにはどれだけのひたむきな努力があったのでしょう……。隅々まで眺めたくなる、そんな仕事ぶりに脱帽です。

「こうじちょこ」
スタッフさん一押しのこちら。材料は麹糖だけなのに、まるでチョコレートのような食感。
なにより、このパッケージがカッコよくて好きすぎる!捨てられず、コレクションとして大事にとってあります。

土谷さんのイベントには今まで幾度か足を運んでいますが、毎度テーマを掲げ、作り出されるオリジナリティに溢れるお菓子は、まさに五感で楽しむという言葉がぴったりなくらい、唯一無二のもの。
一見しただけではどんな食感なのか、風味なのかがわからない、不思議なものばかり。いただくこちら側も襟を正し、真剣に食さねば…と思わせる、そんな特別なお菓子をいただける幸せを嚙み締めました。
とうとう食べることが出来なかったお菓子
こちらは昨年、都内の「OFS GALLERY」で開催された個展「おいしい空気の話」(お菓子にまつわる素晴らしい展示の数々が実に見ごたえがあり、とにかくどれもこれも可愛かった!)で購入した「メレンゲのお人形」。
可愛すぎて、どうしても食べることができなかったもの。今もキッチンの特等席で鎮座しています。

お菓子以外のお買いものも。西本良太氏のワイヤーオブジェクト
あわいもんでは西本良太さん作のステンレスのワイヤーで作られた封筒を模したものを購入しました。繊細なオブジェクトは壁に飾って愛でています。ミニマムで、でも存在感抜群で、とてもカッコいい。

今年も場所と方法を変え、あわいもんは開店されるとか。今からその全貌が楽しみでなりません。手仕事のすばらしさ、儚さ、尊さを感じる、そんなお店に、またお邪魔できますように。そして素晴らしい食の体験にまたあやかれますように。
創作意欲を刺激されて……
美味しいものをいただくと、何かを作りたい欲がムクムクと。最近はバレンタインに向けてのお菓子を試作中です。
チョコレートのメレンゲと、ガナッシュサンドクッキー。今年はクッキー缶に収めてみようかな。


clara
48歳 / 埼玉県 事務員
夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「スイーツ・お菓子」の記事はこちら!
-
広島土産【藤い屋】の「淡雪花」に夢中です♡シャリ、もちっ、ふわ、しゅわ〜♪
こんにちは、082ひでみんです。 先日、夫が広島へ出張に行くと聞き、「せっかくなら何かおいしいお土産をお願いしたい!」と、ネットで探していた私(笑)。 広島のお土産といえば、やっぱりもみ
2026.06.24
-
試験前の逃避行。娘と作る近藤幸子さんの「おやこおやつ」レモンケーキ
皆さんは、中高生の頃、試験前で勉強しなきゃいけない時に、突然部屋の模様替えを始めたことはありませんか? ちょっと机の上を片づけるだけのつもりが、本棚の整理まで始まってしまったり。普段は気になら
2026.06.24
-
【サーティワン】アンパンマンとばいきんまんアイスクリームを買いに行ってきました
【サーティワン】アンパンマン&ばいきんまんのハッピーフレンズが本日発売です♪ 息子たちが大好きなアンパンマン。息子たちが大好きなアイスクリーム。 2つが合体した「ハッピーフレンズ アンパ
2026.06.23
-
Splen Coffee SHONANの新感覚ミントチョコジェラートがおいしい【2026年6月のお題】
こんにちは!ななおです。 2026年6月のお題は「ひんやりドリンク&アイスクリーム」。ドリンクもアイスクリームもたくさん食べていたのに、なんだかんだブログにするのを忘れてたりして・・・そんな中
2026.06.23
-
【LEE100人隊・神奈川会】プレゼント交換でいただいた鹿児島睦さんデザインのスイーツが可愛すぎた♡
こんにちは!053 ブルーです。 もう6月も後半!今年は梅雨らしい空模様が続きますね。気付けば先月開催されたLEE100人隊神奈川会から、もう1ヶ月ほど経ってしまいました…! TB しょ
2026.06.22
-
父の日2026はまさかの現金メインとなりました・・・
こんにちは!ななおです。 父の日でしたね。ななお家は両家の父にはそれぞれ鰻を贈っています。これはもう毎年恒例。父の日と言えば鰻。父はなぜか鰻が好きなんですね。じゃあ、ななお家内での父の日はどう
2026.06.22
-
【北海道土産】最新ふわとろスイーツ・極上牛乳ソフトのクリームチーズケーキを新千歳空港でゲット!
こんにちは、069おなつです。 地元の札幌帰省中に見つけた素敵なもの・場所を紹介中です♩ 今日は新千歳空港で購入した今一番HOT(わたし調べ)な最新スイーツのお話。 ”きのとやの極
2026.06.22
-
【山陰旅Day2】念願の皆生温泉へ!鳥取満喫しました
3泊4日、鳥取&島根旅Day2まとめです だいぶ間が開きましたが、鳥取&島根旅の2日めのまとめです。 ようやく行けた、あの場所…♡が登場します。お時間ありましたらお付き合いくださいませm
2026.06.21
-
【ワールドカップ観戦のおともに】サーターアンダギーをたくさん手作り
こんにちは、さとさです。 開催中のサッカーワールドカップ!いよいよ本日午後、日本VSチュニジア戦がキックオフですね!今回は、日曜日の午後という時間帯。家族でも観戦しやすいのがありがたいですね~
2026.06.21
-
きなこ棒・お抹茶ほろり・ごえんがあるよ親子で好きなお菓子3選
子供の時からあまりお菓子を買う習慣がありませんでした。専業主婦の母がお菓子やパン作りが好きだった事も影響していますが、スナック菓子などは何でできているんだろう?どうしてこんなサックって食感になるんだ
2026.06.21
-
チロルチョコ×ダロワイヨコラボ 猫のイラストが可愛い
ローソンにふらっと立ち寄った時に レジ前のカゴにたっぷり入ったこちらのチロルチョコに目を奪われました🐈 可愛すぎて全色購入🐈 ※公式サイトによると個包装は全部で10種類あるそうで
2026.06.20
-
【北海道・札幌】円山牛乳販売店のソフトクリームはミルクが濃くて幸せの味でした
こんにちは、069おなつです。 地元・札幌に帰省時に訪れた素敵な場所・モノを紹介中です◎ 今日は札幌・円山にあるソフトクリームをご紹介します。 牛乳屋さんが作る北海道の牛乳本来の味
2026.06.20
この連載コラムの新着記事
-
6月6日、わが家に小さな命が誕生しました。セキセイインコの赤ちゃん「6(ろく)ちゃん」。セキセイインコとの楽しい暮らしと雛の成長記録。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.06.24
-
誕生日にグローバルの和包丁セットを購入。魚料理を楽しんでいます。【LEE DAYS club ミワコ】
2026.06.22
-
その手間は抜いていい! 新著『ワタナベマキの大人はこんな自炊でいい』は目から鱗の新常識がいっぱい。だから、ラクしながらも料理する気があふれる!
2026.06.21
-
40代の大人カジュアルをアップデート!マルジェラのタビバレエ、NIKEのエアリフト、H&Mのトングサンダルと夏服あれこれ。【LEE DAYS club eringo】
2026.06.19
-
1泊2日の女ひとり旅。「箱根本箱」で読書と温泉、美食を堪能しました【LEE DAYS club clara】
2026.06.18
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















