試してみたら驚きの味わい
市販のキムチに“ちょい足し”で、新たなおいしさが誕生!今井真実さんがコツを伝授!
-

今井 真実
2025.06.25
いつも家にあるもの、旬の食材……こんなに相性がいいなんて!
\ひと工夫でさらにおいしく/
キムチに“ちょい足し”レッスン
いつものキムチを、“ちょい足し”で、もっと新鮮なおいしさに。一見、ミスマッチ?と思う食材も、試してみたら驚きの味わい!

今井真実さんのLEEweb連載はこちら!
ちょい足しするときのコツは?
発酵同士は間違いなし! 甘酸っぱいものとも実は相性◎
「定番としては発酵食材同士のチーズや納豆。キムチの酸味と辛味をキリッときわだたせたいなら、コクのあるものやまろやかな食材と合わせてみて。また、甘酸っぱい食材と合わせると意外なおいしさ。キウイやメロンのようなみずみずしいものから、マンゴーやバナナなどねっとり系まで、果物と合わせるとオツなおつまみに!」(今井真実さん)

濃厚な味わいを、キムチの酸味が軽やかに
キムチ×アボカド

さいの目切りにしたアボカドにキムチをのせて。「キムチの辛さと酸味を、アボカドの濃厚な味わいがまろやかに。色合いのコントラストもきれいでテンションが上がります。キムチのシャキシャキとアボカドのねっとり食感の違いも楽しんで」(今井真実さん)
発酵×発酵で、うま味倍増です
キムチ×カマンベールチーズ

カマンベールチーズを食べやすく切ってキムチをのせる。「発酵食品同士は相性がいいから、チーズとの組み合わせは鉄板です。キムチの辛味がカマンベールの表面のほろ苦さと合わさると、深みあるちょっと大人のおいしさになるんですよ」(今井真実さん)
“スイカに塩”感覚でキムチもあり!
キムチ×スイカ

果肉はひと口大に、皮は緑のかたい部分をむき、白い部分もひと口大に切る。ともにキムチで和える。「意外な組み合わせに見えるけれど、2つとも冷麺の具材でおなじみ。キムチのうま味をスイカの甘味が引き立てます。白い部分もシャキッとおいしい!」(今井真実さん)
甘辛なおいしさがクセになる
キムチ×キウイ

キウイを食べやすく切ってキムチと和える。サラダに果物を加える感覚で。「キムチの辛さ、しょっぱさと、果物の甘酸っぱさってすごく合うんです。ぜひお試しを。みずみずしくやわらかなキウイとキムチのシャキッとした食感のコントラストも◎」(今井真実さん)
甘酸っぱさでまろやかに
キムチ×ハチミツ梅干し

ハチミツ漬けの甘めの梅干しとキムチを合わせて。「しょっぱい梅干しより、ここはあえてのハチミツ漬けを! キムチの辛味にハチミツ梅の甘さが加わると、まろやかな一体感が生まれます。キムチと梅の2種の酸味が、なんとも深い味わい!」(今井真実さん)
サクサクお揚げをピリ辛で味わう
キムチ×焼き油揚げ

食べやすく切った油揚げをトースターなどでカリッと香ばしく焼いて、キムチをのせて。「キムチのシャキッとした食感と、油揚げのカリッとした食感のコントラストがたまりません。お好みで、仕上げに甘めのしょうゆをちょっとかけてもおいしいですよ」(今井真実さん)
キムチは食材であり、調味料です
キムチ×白身魚の刺し身

白身魚の刺し身に軽く洗って水気を絞ったキムチをのせ、ごま油を回しかける。「キムチは洗うと辛味が抑えられ、甘味が前に出るんです。繊細な白身の魚にほどよい塩気と甘味、酸味が加わって、しょうゆや塩なしでもおいしく味わえます。うま味の強い赤身のお刺し身なら、洗わずそのままで」(今井真実さん)
熟成感とうれしいジャンク感
キムチ×ケチャップ

キムチにトマトケチャップを混ぜ合わせて。「キムチの酸味と辛味にトマトケチャップの甘酸っぱさを合わせたら、味わい深くて、ちょっとジャンク感もあるソースに。今回は目玉焼きに添えましたが、ケチャップに合う料理ならどんなものにも応用できますよ」(今井真実さん)

\もはや何にでも合う!?/
定番料理にキムチをちょい足し
シャキシャキの食感と、ほどよい辛さ&発酵のうま味で、おなじみ料理の味わいがぐんと深まります。

チーズのコクに合いすぎます
ツナチーズトーストにキムチ

「チーズ×キムチは発酵食品同士で間違いのないコンビ。いつものツナチーズトーストにもキムチの辛さと酸味が加われば、パンチのきいた新しいおいしさになります。キムチをのせるだけでもいいですし、少しまろやかにしたいなら、キムチ×ケチャップをのせても」(今井真実さん)
ピクルス感覚で、食感と味にリズムをつけて
卵サンドイッチにキムチ

「まろやかな卵ペーストにキムチを合わせると、キリッとメリハリのきいたおいしさに。卵とマヨネーズのコクで辛さが和らぐので、お子さんもおいしく食べられます。どこまでもやさしい卵サンドもいいけれど、キムチが加わるとちょっと複雑な味わいと食感が生まれるんです」(今井真実さん)
発酵の深みが加わって、ちょっと贅沢味
ボロネーゼにキムチ

「韓国のイタリアンで料理と一緒にキムチが並んでいたことがあって、ありだなと。そこで、市販のボロネーゼにキムチをプラス。ほどよい辛味と発酵の深みが加わって、ちょっと贅沢なおいしさになることを発見しました。お肉とキムチ、やっぱりすごく合うんです」(今井真実さん)
Staff Credit
撮影/メグミ スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
こちらは2025年LEE7月号(6/6発売)「今井真実さんの夏のキムチ塾」に掲載の記事です。
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















