あらゆるシーンで頼りになる!
【ブルーストライプシャツ着回し術5選】羽織る・巻く・重ねる!30代・40代女性におすすめのコーディネート
-
優木まおみ
2025.04.13 更新日:2025.04.15
自由自在の着回し力と、おしゃれのアクセント効果のいいとこどり!
「ブルーのストライプシャツ」が万能すぎる!

無地並みに合わせる服を選ばず、かつ無地にはないスパイス感が、着こなしの絶妙なアクセントに。そう、ブルーのストライプシャツこそ、一枚常備しておくとあらゆるシーンで頼りになる「万能シャツ」の筆頭格!
無限のパワーを持つ最強シャツの実力を、徹底解説します!
たった一枚で変幻自在
「ブルーのストライプシャツ」着回し5段活用
一枚で着るのはもとより、羽織ったり、重ね着したり。シャツが持つ着回し力の高さを存分に満喫できるブルーのストライプシャツで、5段階着回しを実践!
Arrange
01
【はおる】
シャツ素材が醸し出すきちんと感と衿が持つ端正さに加え、ストライプ柄がシャープさをオン。
着心地はらくちんなのに、ジャケット並みの存在感を発揮! 初夏の羽織りとしてベストな選択です。

Tシャツ×カジュアルパンツにさらりと羽織るだけ。〝どカジュアル〞になりがちな初夏の着こなしに、一気に〝よそゆき〞感をもたらしてくれます。
Arrange
02
【しこむ】
手持ちのトップスの下に仕込んで、衿と袖口をチラ見せすると、着こなしの奥行き感が俄然アップ。合わせる服の色を選ばず計算いらずで仕込めるのが、ブルーストライプの長所のひとつ!

ロゴスウェットだけだと、なんだか物足りないと感じるときに、ストライプシャツのチラ見せは効果てきめん!
Arrange
03
【まく】
重ね着しづらい真夏に使えるテク。例えばシンプルなTワンピに、ブルーストライプシャツをひと巻き。
おしゃれなニュアンスが加わるうえ、腰に巻いておけば、持ち歩きも不要! シャツならではの利点です。

薄着の季節、気になるおなかや腰まわりのカバーにも効果あり!
Arrange
04
【かませる】
重ねるほどおしゃれ度が上がる今の流行に、ブルーストライプは最適解!
ジャケットとTシャツの間に、一枚〝かませ〞れば、瞬時におしゃれ上級者の装いに。シャツだから、涼しさをキープできるのもうれしい!

ジャケットとロゴTの〝仲介役〞も担ってくれる! ブルーストライプならしつこく見えず、ほどよいこなれ感に。
Day
05
【そのまま】
もちろん、さらりと一枚で着ても決まるのが、ブルーストライプの最大の長所! いつものボトムと合わせただけのワンツーコーデも、シャツの端正さと柄のメリハリで〝手をかけた着こなし〞になるんです。

無地シャツ×デニムだと、シンプルすぎにも転びがちなワンツーコーデを、ブルーストライプというチョイスで一発解決。清潔感を保ちつつ、着映え感のある仕上がりに。
次回は、「『ブルーのストライプシャツ』の活用術をさらに深掘り!【はおる】」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/金谷章平 ヘア&メイク/TOMIE スタイリスト/石上美津江 モデル/優木まおみ 取材・文/磯部安伽
こちらは2025年5月号(4/7発売)「『万能シャツ』がカジュアル派の味方です!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年5月号現在)です。
FASHIONの新着記事
-
日傘初心者におすすめ!【モンベル・LEE別注色】サンブロックアンブレラ50の「チャコール」をシェア使いしてみた!
2025.04.22
-
1万円以下!【超優秀な4ケタデニム2選】「グローバルワーク」「ラヴィッシュゲート」スタイリスト高橋美帆さんが厳選
2025.04.22
-
【大人のファミリア】ルミネ新宿のポップアップに行ってきた!メルカドバッグ、日傘、バッグチャーム…大注目グッズご紹介【2025年4月22日〜5月7日】
2025.04.22
-
品のいいピンストライプ地のオールインワンなら合わせる小物で印象が激変!/明日なに着る?
2025.04.22
-
【安達祐実さんがイメージキャラクター】“超軽量”日傘の決定版!『Wpc.』の最新作が優秀すぎる【抽選で8名様にプレゼント】
2025.04.21
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。