着映え、着回し力抜群!
【2025春にシャツを買うべき5つの理由】モデル、スタイリスト、プレスが証言!
-
竹下玲奈
2025.04.07
カットソーやニットより決まる、ブラウスより着回しやすい!
羽織って、重ねて、そのままで
「万能シャツ」がカジュアル派の味方です!

LEEがこの春、シャツを推す5つの理由
お仕事っぽいとか、アイロンがけが面倒とか、なんとなく「堅苦しい」存在だったシャツが、実は今、私たちの普段のおしゃれに欠かせない「名相棒」になっていることに気づいていますか?
単に「流行りだから」ではない、シャツが持つ唯一無二の魅力と強みを検証します!
シャツを着ると、なんだか不思議と背すじがぐっと伸びる!


いつものデニムに、いつものぺたんこ靴。でも、パリッとしたシャツに袖を通すだけで、Tシャツやニットのときとは違う、なんだか気持ちがシャキッとする感じ。この感覚って、シャツならでは!
Reason
1
プレスが証言!
「シャツのニーズ、高まってます」
春の展示会で、多くのプレス担当者から聞こえてきたのは「今、シャツが売れている」という声!
それも、通勤服が主軸のコンサバ系のみならず、私たちに身近なカジュアルブランドでもシャツ人気が盛り上がっている模様!
この春に発売開始したイチ押しのシャツ2型が、ともに、すでに1万枚以上売れています!
配信ライブなどでもシャツをご紹介すると「買いました!」というコメントが多数。注目度の高さを感じています。
アメリカンホリック PR 伊東恵理子さん
最近はクラシカルムードなトレンドから衿付きトップスの人気が高く、定番アイテムであるシャツが再注目されています。特に春は新生活に向けて、きちんと見えするシャツを探しているお客様が多いですね。
ジーユー PR 鎌田ちひろさん
Reason
2
LEE100人隊もシャツ派、増加中
トップブロガーを中心に、100人隊もカジュアル&デイリーな着こなしにシャツを上手に取り入れています!
ベーシックシャツを巻いたり羽織ったり、ビッグシャツを主役にしたり。個性に合わせたアレンジが光ります!
TBなっちんさんはシャツアレンジの名手!

なっちんさんは、モノトーンベースのカジュアルコーデの仕上げに、ベージュやストライプのシャツをプラス。帽子やプリントTとのミックス感も絶妙です。
TBたなやんさんはビッグシャツを主役に!

「自分が何を着たいのかわからなくなったおしゃれ迷走期に、ずっとクローゼットにあった白シャツに原点回帰した」というたなやんさん。
TBりーぬさんはトレンドのバレルパンツと合わせて

ほどよく肩が落ちたシャツをラフに気崩して。一部だけ裾をインする着こなしも今っぽさの決め手に!
Reason
3
人気スタイリストのコーデにもシャツは不可欠!
LEEファッションを牽引する2大人気スタイリスト、石上美津江さん&兵藤千尋さん。
二人が作るコーデを紐解くと、シャツは季節を問わず、あらゆる企画で大活躍! そこにはプロならではの、明確な「狙い」があることを発見。
Stylist:Ishigami
石上さんはシャツでトラッドMIX

大人の甘口スタイルが得意の石上さんは、ブルーストライプシャツで、グッドガールなトラッド感をひとさし! 真冬はカーデに仕込み、夏はワンツーコーデに腰巻きと、年中フル稼働させています。
Stylist:Hyodo
兵藤さんはシャツで切れ味プラス

辛口ベーシックが持ち味の兵藤さんにとって、シャツはコーディネートの要。サロペットやフレアスカートなどゆるっとしたアイテムにキリッとした質感を足すことで、切れ味よく仕上げています。
Reason
4
LEEマルシェでも「映えシャツ」が売れてます
編集部でもかぶり買い続出の売れ売れシャツ!

LEEの公式通販『LEEマルシェ』で、昨年の春夏に大ヒットしたのがともさかりえさんのブランド「MY WEAKNESS」の半袖ラミーシャツ。
ミニマルな身頃とボリューム袖のバランスが絶妙で、「着るだけで決まる映えシャツ」のニーズを証明しました。
今年はこっくりブラウンで登場

ともさかさんが昨年着用したキャメル系のブラウンは即完売。今年はよりこっくりダークなブラウンに進化して発売中です。
Reason
5
シェアだってOK、シャツの可能性は無限大!
パートナーと、お互いの服を貸し借りしてみる。体型の違いが出やすいボトムだとハードルが高いけど、ベーシックなシャツなら実はけっこう簡単なんです。
シャツならではの端正さや普遍性を味方に、まずは袖を通して、自由におしゃれを楽しんでみて!
高山都さん・安井達郎さん夫妻もシャツをシェアリング

昨年の8・9月合併号で、私服を披露してくれた高山都さん&安井達郎さん夫妻。
高山さんが買ったウィメンズのブルーシャツを安井さんが、安井さんが買ったメンズのイエローシャツを高山さんがそれぞ着用。「着方で印象が変わるから、一番シェアしやすいのはオーバーサイズのシャツ」と太鼓判!
次回は、「竹下玲奈さんがお手本『シャツが、私たちの毎日を助けてくれる!』」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/谷田政史(CaNN) ヘア&メイク/MAKI スタイリスト/兵藤千尋 モデル/竹下玲奈 取材・文/磯部安伽 撮影協力/Harlow ICE CREAM
こちらは2025年5月号(4/7発売)「『万能シャツ』がカジュアル派の味方です!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年5月号現在)です。
FASHIONの新着記事
-
【GWセール】ニューバランスやスノーピークがお得!連休中に買うべきアイテム10選
2025.04.30
-
【ニューカーブデニムが新鮮!】バレルシルエットの生みの親「エー・ゴールド・イー」から誕生!
2025.04.30
-
【似合うキャップを初めて購入!】ニューエラのキャップやアクセサリーで、50代の春コーデをアップデート【LEE DAYS club なお】
2025.04.30
-
【ユニクロで買ってよかった!白シャツ】40代ママが試着室で感動!今年の「オックスフォードシャツ」が優秀です♪【UNIQLO and JW ANDERSON2025春夏】
2025.04.30
-
直線的なAラインシルエットのスカートで、上品でちょっとカッコいい、そんなバランスコーデ/明日なに着る?
2025.04.30
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。