身長差があっても着方を工夫してシェアを楽しむ!
【動画あり】高山都さん、安井達郎さんの夫婦シェアコーデ「ふつうの服こそ2人で楽しむ」
-
高山 都
2024.08.28
「一緒に着よう!」が二人の合言葉
〈モデル〉高山 都さん×安井達郎さんの
「ふつうの服こそシェアが楽しい!」
日常的に服や小物をシェアし、仲よくおしゃれを楽しんでいる高山都さん&安井達郎さんご夫妻。上質なベーシックアイテムから古着まで、自分たちの価値観で選んだアイテムを〝二人で楽しむ〞、シェアコーデの秘訣に迫ります。
「シェアを通して、二人の距離と価値観がぐっと近づいた気がします」
達郎 シェアのきっかけは、僕が都さんのメガネを借りたことだよね。
都 そうそう、それから二人で長く使えるタイムレスなものを少しずつ増やしていきたいなと思い始めて。達郎くんに似合いそうなもの、一緒に使いたいと思うものを買って「よかったら着てね」っていう提案を皮切りに、気づけば一緒に買ったり、貸し借りする間柄になったんだよね。
達郎 エイトン、オーラリーといったシンプルでユニセックスなブランドのシャツとか古着のカバーオールとかね。
初めは、僕のサイズは都さんには大きすぎない?って半信半疑だったけど、袖をロールアップしたりしてサラッと違和感なく着こなしている姿を見て、すごく驚いた。
都 小柄な人って、普段から袖をたくし上げたりボタンを開け閉めしたり、全身バランスを見て微調整しながら服を着ることに慣れてるから。
達郎 着方を工夫すれば、身長差があっても思った以上に一緒に楽しめるものがあるんだって勉強になった。
都 二人で一つの服や小物を大事にシェアし続けたり、ふつうの服をどうしたら自分たちらしく着こなせるか想像力を働かせたり。工夫する心を忘れなければ、常に楽しくおしゃれに暮らしていけると思うの。
達郎 そういう都さんの素敵な価値観が二人でシェアコーデを楽しむことにつながってる。おかげで僕は今まで知らなかったブランドとたくさん出会えたし、ファッションの幅がぐっと広がったんだよなぁ。
都 結婚前は、完全にアウトドア系男子だったもんね。最近では周りの友達から、「安井くん、変わっちゃったね」って言われたりして(笑)。
達郎 独身時代はとにかく身軽でいたくて、持ち物を最小限に抑えていたから。だけど、もともとファッションが好きだったこともあって、二人でシェアする楽しさを知ったら、もう戻れない。パンドラの箱を開けてしまった感じがしてる(笑)。
都 あはは(笑)!
達郎 今では、都さんが僕の服を、ワードローブの一つとして見てくれることがうれしい。普段から、夫婦間のいいコミュニケーションツールにもなってると思うな。
都 そのとおりだね。一緒に出かけるのがさらに楽しくなったし、二人セットで褒められたらすごくうれしいしね!
そもそも二人ともベーシック=ふつうの服が好きっていうのが根底にあるから、シェアしやすいし、自然とトーンが揃うのかもしれないね。
達郎 二人のトーンが揃うとチーム感があって、それもいいんだよね。シェア服を通していろんな価値観が近づいた気がしてる。
都 同感! それにお互いの好きなものに目を向ける機会にもなってると思うな。時々、記念日に夫に何をあげたらいいかわからないって聞くけど、私は迷わず選べるもん。もちろんシェアできるものをね(笑)。
達郎 僕も同じく(笑)。
都 やっぱり夫婦で同じものを共有するのっていいね! これからも、二人をつなぐシェアアイテムをちょっとずつ増やしていこうね。
最もシェアしやすいのはオーバーサイズのシャツ! 着方で印象が変わります
MIYAKO
- skirt : BABYLONE
- earrings : rippmonster
- bangle : Kalevala
- watch : ROLEX(vintage)
- bag : JIL SANDER
- shoes : DRIES VAN NOTEN
TATSURO
- pants : OUTIL
- sunglasses : EYEVAN
- shoes : Rainbow Sandals for RHC
シャツをChange!
MIYAKO
- pants : chimala
- sunglasses : ayame
- necklace : rippmonster
- bangle : Veronica is
- watch : ROLEX(vintage)
- bag : JIL SANDER
TATSURO
- pants : JOHNBULL
- hat : KIJIMA TAKAYUKI
- watch : ROLEX(vintage)
二人とも、ほどよく体が泳いでこなれて見えるオーバーサイズシャツが大好き! シーンやスタイルを問わずさまざまな着方ができるからこそシェアに最適なのだそう。
「袖のロールアップ幅やボタンをいくつ開けるかなど、着方でバランスを調整すれば小柄な私でもしっくりきます。ドリス・ヴァン・ノッテンのイエローシャツは、達郎くんが結婚式用のシャツを探していたときに、どうせならオン・オフ着られるものをと選んだ一枚。
ほどよくカチッとしているので、私が着るときはボタンを上まで閉めてハンサムに。その分ボトムと足元は女性らしくまとめます。メゾン マルジェラのストライプシャツは、私が4年ほど前に購入して以来ずっとスタメンで、最近シェアし始めたもの。達郎くんと歩調を合わせて、デニムでラフに着崩しました。裾が長めなので、胸元や裾のボタンを開けて抜け感を出すとバランスアップ」(都さん)
「シンプルなワンツーで決まるのがオーバーサイズシャツの魅力。袖をたくし上げて裾はアウトするのが定番です。そこに、ツイードのハットやサングラスをプラスするなど気張らず着るのが気分です」(達郎さん)
MIYAKO & TATSURO’s Share Story
二人のシェア哲学3カ条
1_長く付き合える普遍的なアイテムを選ぶ
2_ユニセックスなブランドを活用する
3_お互いの“好きなもの”に興味を持つ
1.2.「きれいめスタイルのハズしに」(達郎さん) ネイビー/アイディア・ブックス ブラック/SCRT
3.「ビビッドな赤と丸衿が可愛い」(都さん)/ウティ
4.「定番ボーダーもシェアしやすいですよ。ゆるっとこなれたサイズをセレクト」(達郎さん)/ウティ
5.6.「ブルーはパリの本屋で、白はフォトグラファー須藤敬一さんからのお土産。二人でスーパーに行くときから普段のおしゃれにまでフル活用」(都さん)
7.「深い黒が気に入って。洗ってすぐ乾くところも優秀」(達郎さん)/エイトン
8.「ミニサイズをメンズが持つのも新鮮です」(達郎さん)/ルメール
9.10.11.「二人で30個は所有するメガネ好き。知的なゴールドフレームから遊び心満点のハートフレームまでバリエ豊富」(都さん) オレンジ/アイヴァン ゴールド/アヤメ ハート/タカヒロミヤシタザソロイスト.
12.「ジャケットの中によく着るウィノナ・ライダーTシャツ。二人ともユニークなプリントものが好き」(都さん)/アイディア・ブックス
高山都さん×安井達郎さんの、「“2人で楽しむ”シェアコーデの秘訣」を動画でご紹介!
日常的に服や小物をシェアし、仲よくおしゃれを楽しんでいる高山都さん&安井達郎さんご夫妻。
上質なベーシックアイテムから古着まで、自分たちの価値観で選んだアイテムを〝二人で楽しむ〞、シェアコーデの秘訣に迫ります。
次回は、「夏の京都出張へ!目黒越子さんの旅ワードローブは?」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/須藤敬一(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/廣瀬浩介 モデル/高山 都 安井達郎 取材・文/榎本洋子(TENT) 撮影協力/高橋美帆
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「普通の服で素敵が叶う賢者のおしゃれテク」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。