BEAUTY

夫婦でシェアコスメ派、急増中!

【夫婦でシェアコスメ派急増中!】高山都さん&安井達郎さんのスキンケア事情

  • 高山 都

2022.10.06

この記事をクリップする

美容を一緒に楽しんで、上がる肌力、 深まるコミュニケーション♡ 夫婦でシェアコスメ派、急増中!

LEE読者にも夫やパートナーとシェアコスメする人が増えているけれど、どんないいことがあるの?どんなコスメがいい?

最近、結婚をし、素敵な夫婦像が話題のモデルの高山都さんと安井達郎さん。そんなふたりが語るシェアコスメの魅力に迫ります。

share cosmetics
高山 都さん&安井達郎さんご夫婦のシェアコスメ事情

「よかったから使ってみて。シェアの気持ちがふたりの仲を深め、毎日を楽しく豊かにしてくれる」-from Miyako-

「自分が発見したいいものをお互いで共有すれば世界は広がるよね」-from Tatsuro-

高山 都さん&安井達郎さん

(高山さん)ニット¥37400・シャツ¥41800/エンケル(エスロー) ピアス¥16500・リング(左手)¥16500/アルティーダ ウード (安井さん)シャツ¥37000/ケース・スタディーズ Tシャツ¥8800/アリガインターナショナル(バテンウェア) メガネ¥47300/アヤメ

(右)高山 都さん
モデル、女優、ラジオパーソナリティなど幅広く活動。らしさを追求した美容法やライフスタイルが共感を呼ぶ。

(左)安井達郎さん
モデル。ファッション誌や広告でモデルとして活躍する傍ら、動画などの映像制作を行うなど、多彩に活躍。

シェアコスメで、スキンケアタイムが楽しいひとときに

初めてのデートは、早朝6時に集合のランニング。お付き合いが始まってからは、達郎さんの趣味の登山にもすっかりハマったという都さん。アウトドア好きなふたりだけれど、モデルという仕事柄、紫外線対策や日差しを浴びた後のスキンケアにも余念がありません。

達郎さん(以下:達郎) 以前は、ケアにこだわりはなく義務的でしたね。でも一緒に住むようになり、都さんが「これ、荒れた肌に効くよ~」とか、「ベタつかなくて気持ちいいよ」 っていうおすすめコメントとともに、僕にしっくりくるコスメをいろいろ教えてくれて。俄然スキンケアに対して興味がわいてきて、ワクワクするようになりました。

都さん(以下:都) それはうれしい♪ 母が「にんじん食べると、肌が日焼けしにくくなるし、肌がキレイになるの」など、何がいいのかを説明してくれるタイプでしたから。子どもの頃からそれが当たり前で、ひと言添えてシェアするように。

達郎 特に男性って頭の中で理解してからのほうが、腑に落ちて取り入れやすくなるかもしれない。都さんはそんなふうに、興味を抱かせるのが上手だと思う。

 ありがとう!



シェアすることはお互いを知り、仲を深めるプロセス

達郎 この前は登山後に「ミラリのシートマスクをすると、日焼けした肌が落ち着くから」って言われて、初のシートマスクを体験。ひんやりして気持ちよかったし、何よりふたりで並んでするシートマスクはイベント感があって、楽しかった。

 本当にね。私にとってはコスメをシェアすることも、例えば「おいしいから、あなたも一口どうぞ!」「行った山がすごくよかったから、今度一緒に登ろう」っていうのと同じ感覚で、とても楽しいこと。お互いのことを知って、仲を深めるための大事なコミュニケーションにもなると思ってる。

達郎 新しいものやよいものを発見してきてお互いに教え合うから、世界もぐんと広がるよね。最近、コスメもだけど料理についてもいろいろ聞いて、都さんのおいしい味を自分で再現できるようになりたいと野望を抱いているんだ(笑)。

share cosmetics

シェアコスメ4つ

A.肌が呼吸できてケア効果も抜群の日焼け止め

肌が呼吸できてケア効果も抜群の日焼け止め「まるで保湿クリームを塗っているような潤う心地よさと肌ツヤ感が好き」(都さん) B.A ライト セレクター SPF50+・PA++++ 45g¥12100/ポーラ

B.ゆらいだときにも安心のいつでも頼れる化粧水

「日焼けでヒリヒリしたときや季節の変わり目に敏感になったときにも、優しいのにしっかり潤う」(都さん) 「大容量だから、僕も心おきなくバシャバシャ使える」(達郎さん) モイストバランス ローション 360mL¥6050/アクセーヌ

C.発酵パワーは肌に塗っても確か!

「香りも潤う力も、テクスチャーもすべてがしっくり心地いい」(都さん) 酒粕エキスや日本酒酵母エキスを配合。ハリをアップ。 FRENAVA natural & organic バランシングセラム 30mL¥5940/福光屋

D.旅先で日焼けしたらふたりでパック

「登山後など、日焼けした肌をすっと鎮めてくれます」(都さん) 「香りが甘くなく、ベタつかないところも、ユニセックス仕様でいい」(達郎さん)  ミラリ more calm down フェイシャルトリートメントマスク 5枚入り¥2750/Beauty Thinker

ボディケアやインナーケアもシェアしてより快適な毎日に

コスメをすすめる際は、夫の肌状態に合っているか、ベタつきがないか、香りが甘くないかなどにこだわって厳選しているという都さん。

 特に香りは、私も達郎さんもウッディ系が好きだから、ボディやヘアケア系にはよくチョイスしてるよね。森林浴しているようで、リラックスもできるのがいい。

達郎 以前、旅に一緒に行ったときに古い宿のニオイが少し気になったんだけど、都さんがアロマをティッシュに垂らして枕元とか部屋の隅とかに置いていて、自分の心地よい香り空間にしていたんだ。香りで気分が変わるのを実感したし、興味を持ったのを覚えてる。

 私たち、興味の方向が似てるよね。体と向き合うのもそう。

達郎 もともと健康志向ではあったけど、都さんから発酵ドリンクやビタミンCサプリメントを教えてもらって。どんなときも体調を崩さない整え方に詳しくなった。リポCの味にも慣れたよ(笑)。

 (笑)。わが家では二日酔いを防ぐのにも重宝しているよね。

share body care

シェアボディケア

A.気持ちの切り替えができる癒しのボディスプレー

「ドライブ中、渋滞でイライラしたときにシュッ。ウッディ系のリラックスできる香り」(都さん) イソップ ボディスプレー 50mL¥3630/イソップ

B.森林浴しているような香りに呼吸が深くなる

「朝起きたとき、都さんがいい香りがするのは、これだったんだと知り、僕も使うように。パソコン作業が多くて頭皮がカチカチなので、塗ってマッサージもします」(達郎さん) オイルを贅沢に配合。都さんがプロデュースした、頭皮やボディにも使えるトリートメント。スカルプ&ボディトリートメント プレイフルエッセンス 200g¥3960/メゾンレクシア 

share inner care

シェアインナーコスメ

C.日焼けケアにも元気チャージにも◎

「体調を崩せない撮影前に欠かしません」(都さん) 「のど風邪や二日酔いを防いでくれる、頼もしいサプリ」(達郎さん) 吸収かつ持続力が秀逸。リポ・カプセル ビタミンC 30包入¥7776/スピック

D.健康を支える麹由来のエナジードリンク

「体にエンジンがかかる印象。『マラソン速く走れるようになるよ』と聞いてたけど、確かに!」(都さん) 「代々続いている酒蔵がつくる発酵飲料は、体にいいに決まってる」(達郎さん) ミトコンドリアを活性。バテン 100mL¥432/福光屋

高山 都さん&安井達郎さん

「健康も肌も、一緒に調子よくいられたらいいね」-from Miyako-

「香りで気分を変えられることを都さんに教えてもらった」-from Tatsuro-


次回は、LEE発みんなのシェアコスメ「ボディ&ヘア編」をお届けします!

撮影/柴田フミコ(人物) 山口恵史(物) ヘア&メイク/中山友恵 スタイリスト/徳永千夏(人物) 山本瑶奈(物) モデル/高山 都 安井達郎 取材・原文/中島 彩

こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)「夫婦でシェアコスメ派、急増中!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年10/6発売LEE11月号現在)です。

▼「シェアコスメ」関連記事はこちらもチェック!

【シェアコスメ大賞4選】家族みんなが安心して使える!ベタつきなしのUVケアや、忙しい朝にも重宝する泡洗顔など

家族と一緒に使える【シェアコスメ大賞4選】オルビスのMr.クレンザー、大容量のミノン全身保湿ミルクなどがエントリー

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる