野菜も肉もたっぷりとれて、おなかと心が満たされる
ごはん作りに迷ったら「ひと皿完結スープ」!
慌ただしい日々は、温かく栄養たっぷりのごはんでホッとしたい。そんなときこそ、野菜もたんぱく質もとれるスープの出番です。ごはんを添えれば、一食が即完成。手順はシンプル、食べて満足の珠玉のレシピ!
主菜と副菜を兼ねたスープを、ごはんにかければ一食に
教えてくれたのは
有賀 薫さん
スープ作家
2011年から9年間、3000日以上にわたって朝のスープ作りをnote等で日々更新。著書に『なんにも考えたくない日は「スープかけごはん」で、いいんじゃない?』(ライツ社)など。
\教えて! 有賀さん/
冷蔵庫の残り野菜を使って おいしいひと皿完結スープできますか?
大もの野菜が大量に残ったら?
白菜や大根は、スープカレーがおすすめ
白菜とひき肉のしょうがスープカレー
調理時間20分
「1種類の大もの野菜を大量消費したいなら、スープカレーに。具材を小さめに切れば、ごはんと一緒にすくいやすく。大根で作ってもおいしいですよ」(有賀 薫さん)
材料・2人分
- 鶏ももひき肉……200g
- 白菜……300~350g
- しょうが……30g
- 塩……小さじ1
- カレー粉……大さじ1
- ごはん(雑穀米など好みのもの)……適量
●玉ねぎのアチャール風(作りやすい分量)
玉ねぎの薄切り1/2個分に塩小さじ1/3をもみ込んで水気をよく絞り、酢小さじ1、チリパウダー小さじ1/4を加えて手でもむ。
作り方
- 白菜は繊維を断つ向きで1㎝幅に切る。しょうがは20gをすりおろし、残りは千切りにする。
- ひき肉をボウルに入れ、①のしょうがのすりおろし、塩、水300㎖を加え、混ぜる。
- 鍋に①の白菜を入れ、水100㎖を加えてフタをし、中火にかけて7~8分蒸し煮にする(途中水がなくなったら、少量ずつ足す)。
- ②を回しかけ、①のしょうがの千切りを散らして再びフタをし、さらに3~4分蒸し煮にする。
- ④の蒸し汁を少量取り分けてカレー粉を加えて溶き、④の鍋に戻してなじませる。味をみて塩(分量外)で調える。器にごはんとともに盛り、玉ねぎのアチャール風を添える。
いろんな野菜がちょこちょこ余ったら?
「和風or洋風」でチーム分けすると、味がまとまる!
サバ缶と残り野菜のスープ
調理時間35分
「“和っぽい野菜”はイメージでOK。炒め油はごま油、味つけにはしょうゆを使うと和風に仕上がります。スープは、水の量や調味料の量にとらわれすぎず、大らかに!」(有賀 薫さん)
材料・3〜4人分
- 残り野菜(大根、にんじん、長ねぎ、しめじ、ごぼう、かぼちゃなど)……合わせて500~600g
- サバ水煮缶……1缶(190g)
- 塩……小さじ1/2
- しょうゆ、七味唐辛子……各適量
- ごま油……大さじ1
作り方
- 野菜ときのこは必要に応じて種や皮などを取り除き、根菜は薄切りに、葉物やきのこは小さめに切る。
- 鍋にごま油を中火で熱し、①をねぎ類→根菜→きのこ類→葉野菜の順に炒め合わせる。水600㎖と塩を加え、沸騰したら弱火にして20分ほど煮る。
- 長ねぎがあれば小口切りにする。
- ②にサバ水煮を汁気をきって、大きくほぐして加える。温まったら味をみて、しょうゆで調える。器に盛って③をのせ、七味唐辛子をたっぷり振る。
ベーコンと残り野菜のスープ
調理時間40〜50分
「和洋とも、キャベツや大根などのクセのない野菜を6割ほど入れると味がまとまりやすく。ベーコンは大きく使って、味わいをぐっと底上げ」(有賀 薫さん)
材料・3〜4人分
- 残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、かぶ、じゃがいもなど)……合わせて500~600g
- ベーコン(ブロック)……200g
- 塩……小さじ2/3
- こしょう……少々
- 粉チーズ……適量
- オリーブオイル……大さじ2
- バゲット……適量
作り方
- 野菜は1㎝角に切る。ベーコンは1㎝角の棒状など大ぶりに切る。
- 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、①のベーコンをこんがりと色づくまで焼いて一度取り出す。
- ②の鍋に野菜をねぎ類、根菜、葉物、トマトの順に、分量の塩をひとつまみずつ加えながら炒めていく。野菜がしっかり炒められたら、水をひたひたに加えて②のベーコンを戻し入れ、いも類を加える。沸騰したら、フタをして弱火で20~30分煮込む。
- 水を200~300㎖まで足して温め、塩(分量外)とこしょうで調える。器に盛って粉チーズをかけ、トーストしたパンなどを添える。
Staff Credit
撮影/須藤敬一 スタイリスト/つがねゆきこ 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE11月号(10/7発売)「ごはん作りに迷ったら「ひと皿完結スープ」!」に掲載の記事です。
FOODの新着記事
-
arikoさんの“ビストロ風”つまみセット4品。テーマを決めれば、メニュー決めや器選びに迷わない!
2024.11.22
-
【親子で実食!】大豆バー「SOYJOY 」の“ちょい足し”で忙しい毎日をヘルシーに
2024.11.22
-
【ドフィノワ3選!】LEE100人隊季絵さんが作ってみました!栗原はるみさん、ワタナベマキさんのドフィノワレシピが食卓の定番に♪【LEEレシピ・2024】
2024.11.22
-
冬にぴったり!キッコーマン「豚とキャベツの旨とろ白湯スープ」がリピート確実のおいしさでした
2024.11.20
-
【酒徒さんの簡単おうち中華レシピ6選】少ない素材をシンプルに味わいきる!
2024.11.19
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。