BEAUTY

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.59〜

40代の髪悩みをレスキュー!ヘアケアアイテム6選【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.07.02

この記事をクリップする

ショートカットが定着しました

ここ数年、襟足ギリギリ、ツーブロック、耳が出るくらいのすっきりショートカットに落ち着いています。

写真 40代ショートカット
最近は美容師さんにすすめられ、前髪も自分史上最短の長さに。最初のうちは恥ずかしかったのですが、今やすっかり慣れました笑。しばらくはこの長さになりそうです。

髪の毛を洗うのも乾かすのもあっという間だし、何よりセットに悩むことがなくとてもラク!もう一生ショートカットでいいかなーと思うくらい。面倒くさがりなわたしにあっているのだと思います。

40代の髪の悩み

髪の毛の悩みといえば、45歳を過ぎた頃から一気に白髪が増え、今まで気にならなかった地肌や髪の毛の乾燥も気になるように。美容師さんからは「顔よりも頭皮の皮脂分泌量のほうが多いからクレンジングが大事だし、ケアしないとどんどん髪の毛がやせてくるよ」と聞いてから危機感を感じ、遅ればせながら無頓着だったヘアケアに少しずつ関心を持つようになりました。

また海外のファッションスナップなど見てると、年齢を重ねるほど、ファッションと同じくらい髪の印象って大切だなと痛感。ショートカットにしていることもあり、サロンに行く回数も昔より頻度をあげています。

今回は40代後半になってから取り入れている、わたしのヘアケアについてご紹介したいと思います。

1・Aujua(オージュア)のシャンプー&トリートメント

シャンプー&トリートメントは行きつけのサロンで取り扱いのある、Aujua(オージュア)シリーズの”タイムサージ”を使っています。こちら、「加齢によるタンパク質不足による乾燥に集中的にケアをしてくれる成分配合」とのこと。洗い上がりはさっぱりとしていますが、トリートメント後はサロン帰りのよう!何より花水木の香りの良さがたまらなくイイのです。

写真 aujua
お値段が少々お高めなので、お得な大容量ボトルを使っていますが、ショートカットのおかげで持ちはよいです(笑)。


2・ミラブルのシャワーヘッド

サロンのヘッドスパが大好きで、自宅のシャワーヘッドもミラブルに変えて数年が経ちます。超微細気泡を含んだミストは、肌当たりも気持ちよく洗浄効果も抜群です。顔・肌・髪と毎日使い続けているおかげか、地肌の状態がかなり改善され、真夏でも頭皮のベタつきを感じることがほぼなくなりました。

写真 ミラブルシャワーヘッド
思春期の子どもたちのタオルの匂いも気にならなくなってきたような……。

3・Predia ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+

週に1度、主に週末に取り入れはじめたのがPrediaのヘッドクレンズ。こちらは天然ミネラル泥配合のオールインワンタイプで、頭皮と髪のトリートメントがこれ1本で完結します。スーっとした使用感が気に入ってリピート2本目。

写真 predia ヘッドクレンズ
BAさんに教えてもらった”最初にブラッシングをしてから濡らした髪の水分をしっかり切り、クレイをよく馴染ませしっかりマッサージする”を忠実に守っています!

湯船に浸かってポットキャストを聞きながらのんびりマッサージする時間が至福のひと時です。特にテニスをするようになってから、頭皮の汗がとにかくすごくて。週末のテニス後のバスタイムに定期的に取り入れるようにしています。

4・ETVOS リラクシングマッサージブラシ ハード

ETVOSのヘアブラシは湯船に浸かりながら頭皮や首をマッサージするのが気持ちよく、お気に入りです。ヘッドクレンズと一緒に使うと更にスッキリ感がマシマシ!洗い上がりの爽快感がやみつきです。

写真 ETVOSヘアブラシ
硬めのハードタイプを使っています。「痛気持ちいいポイント」を探すのが楽しい!

5・バリブラシ

お風呂上がりはパック→バリブラシの順でお手入れ。余裕のある時は顔パックしながら頭皮もついでにバリブラシでケア。顔の皮膚と頭皮は1枚で繋がっているので、両方満遍なくケアするようにしていますが、いつもこめかみがめちゃめちゃ痛くて、悲鳴をあげています……。バリブラシは即効性を実感できるのが楽しく、続いてます。

写真 ヤーマン 電気バリブラシ
お気に入りのハーブティーを飲みつつ、痛さに悶絶しながらのケアタイム……。

6・SHIRO ヘアオイル

ドライヤー前に使うオイル、SHIROの中でも特に好きなWHITE TEAの香りです。

写真 SHIRO ヘアオイル
こちらは息子とシェアして使っています。ドライヤーの熱で更に香りがふわっと広がり癒されます♡

その他のおすすめアイテム

Panasonic ナノケアシリーズ

言わずもがなのナノケアシリーズ。モデルは数年前のものですが、ナノケアに変えてから髪のパサつきがかなり改善したように感じています。ついでにスキンモードでお肌のお手入れもできちゃう優れもの。

シルクのナイトキャップと枕カバー

髪のキレイな友人に勧められ使いはじめたシルク素材のキャップ。装着した姿は……ですが笑、使うと使わないとじゃ、翌朝の髪の毛のまとまり感がまるで違う!(ちなみに枕カバーとパジャマもシルク素材のものを愛用しています。シルクは寝ている時の摩擦によるダメージを軽減、髪だけでなくお肌のケアにもよいですよ♡)

年齢には抗えませんが、効果があるかも?!と楽しみながらできるお手入れを続けながら、上手に歳を重ねていきたいです。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「ヘアケア」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる