今回は、忘れ物を防げたり、掃除のしやすさが格段にアップしたりと、わが家の暮らしをスムーズに回すのに一役買っている、無印良品の便利なグッズをご紹介させていただきたいと思います。日々の暮らしのかゆいところに手が届く、素敵なアイテムが盛りだくさん! みなさんの参考になるといいなと思います。 どうぞご覧くださいませ!
キャスターをつけてさらに便利に
スチールタップ収納箱フラップ式・ホワイトグレー(1690円)

発売と同時に一躍有名になった収納箱。ごちゃごちゃのコード類を一挙にまとめることができます。スチール式で、ケーブル口も多く、下方はメッシュ構造になっているので熱もこもりにくくなっています。

別売りのポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ 幅10cm用・ホワイトグレー(¥390)に、別売りのポリプロピレン収納ケース用キャスター(¥390)をつければ、コロコロ移動ができる掃除しやすさ抜群のコードケースに早変わり!
ほこりの溜まりやすいコード付近の掃除のためにはぜひ揃えておきたい付属品です。
吊るして収納、しかも3連!
アルミハンガー・パンツ/スカート用(690円)

我が家のスカート類は全てこれに干して収納しています。ハンガー1つ分でボトム3着がかけられて、省スペース!
10歳の娘のスカートはプリーツのものが多いので、なるべく吊っておいてあげたいもの。シワになってほしくないスカート・パンツ類をたくさんかけて収納できるので、ずっと前から重宝しています。

まだまだ服が増えていくお年頃の娘なので、これからも楽しく朝の支度ができるように、きれいにわかりやすく洋服を収納してあげたいなと思っています。
おそらくですが、10年ほど前に買った時からデザインや機能が変わっていないので、大変優れたプロダクトなんだろうなぁと感じています。とにかくかさばらなくってスマートに保管しておける点がお気に入りなので、皆さんもぜひ利用してみてください!
玄関にかけておけば忘れないでしょ!
アルミフック/マグネットタイプ 小(390円)

玄関のドアがマグネットがつくタイプの方には朗報!
鍵をなくさない仕組みづくりを「アルミフック/マグネットタイプ」という商品でつくりました。
帰ってきてすぐにここに鍵をかけておけば、流石になくさないし、出る直前に鍵がない! と慌てることも減りました。

宅配便の受け取り用のハンコもここに引っ掛けているので、サインいらずです。引っ掛けられるタイプのハンコだとよりGOOD!
マグネットがつかないドアの方には、吸盤タイプのアルミ強力吸盤フックもおすすめです。
バッグの中がごちゃごちゃな事態はもう起きない!
ナイロンメッシュバッグインバッグ(990円)

こちらの商品、最近リニューアルしたようで、アイボリーが販売されはじめました。アイボリーも人気が出そうですね…! とっても便利なバッグインバッグです。
私の場合はよくカバンを持ち変えるので、中身だけ毎回別に移していくという作業がとっても煩わしく、こちらのバッグインバッグは救世主のように感じました。なお、写真のように自立するところもステキ。

普段から持ち歩いている名刺ケースや口紅、ペンや消毒ミストやITガジェットなどをまとめて入れています。ポケットも複数あるので分類しやすく、取り出し口はボタン一つでパチンと停まるところも便利。

気になって、改めて中身を見てみましたがこんな感じでした。リップ系が3つも…安心し切っているとこのような事態が起きるのですね。中身の精査も合わせて行えるように努力したいと思います。笑
サイズが豊富なのでどんなお家にも合うこと間違いなし
ポリプロピレンコットン・綿棒ケース(150円)

こちらのポリプロピレンのシリーズは種類やサイズ展開が豊富な商品。私は洗面所の鏡の裏の収納箱として使っています。
毎回使うもの、まとめて使うもの、朝しか使わないものなどを、なんとなく分類して使っていますが、今のところ数年これで運用しているので、問題なし。

引っ張り出したり場所を変更したりなども容易にできるし、自分の家の収納の幅に合わせて使い方を柔軟に変えられるところが魅力。調味料入れに使うもよし、下着の分類などに使うもよし、ペンケースとして使うもよし…
パッケージに商品サイズが記載されているので、店内で迷った時はそちらを参照してピッタリサイズの収納を見つけてくださいませ。
ちょっとしたものでも使い方一つで格段に生活がスムーズに
無印良品はファンの方がたくさんいるので、皆さんがいろんなアイデアを持ち寄って新しい使い方を考えていける余白があるところが素敵ですよね。
今回紹介した商品達も、本来の使い方からちょっと離れてみたりなど色々な活用方法を紹介させていただきました。
お買い得商品ばかりなので、よければ新年度のお買い物の参考にしてみてくださいね!
あわせて読みたい
Check!
あわせて読みたい「無印良品」の記事はこちら!
-
【無印良品】ゆるがない、私の「ながら」おやつ
夏から冬へ、おやつスイッチ 少し集中したい時、ひと呼吸いれたい時。 飴とかガムとかそんな感じの、カバンに入っていると安心するような簡単なおやつって結構大事だったりしませんか。
New
-
LIFE
【読者の「お気に入り掃除道具」10人分!】掃除機、フロアワイパー、水回り掃除グッズ、ホコリ取り…暮らし上手の愛用品を拝見♪
shopping センスのいい人のお買い物、見せてください! 拝見!LEE100人隊のお買い物 お買い物のヒントが見つかる! LEE公式ブロガー10
LEE100人隊まとめNews
New
-
【無印良品】入れたまま使えるパソコンケースが、便利でシンプル、すごくいいです。
こんばんは。お笑い大好き、いまだに箸が転んでもおかしい年ごろ?な、かぼすです。 皆さん、M-1グランプリはご覧になりましたか?毎年、上戸彩さんの可愛い衣装やヘアスタイルを見るのも楽しみの一つで
2025.12.21
-
【無印良品】ハンドウォーマーを購入!自転車通勤も暖かく過ごせています
こんにちは、springです。 冬の流行の病にかかりましたが、無事復活!健康のありがたさを感じた1週間でした。 さて、グッと寒くなった12月。コレ良かった〜〜をご紹介します。 無印
2025.12.21
-
LIFE
【無印良品2025】プロムジラー藤田あみいさんのベストバイ10選
師走ですね〜。振り返ってみると、今年も無印良品にかなり助けられていました。 何か劇的に生活を変えてくれるわけではないのに、気づけば日常の中にしっかり入り込んでいて、これがあってよかった
暮らしのヒント
2025.12.20
-
今年のシュトーレンは「無印良品」にしました!
* 100人隊パーティーの日からかおりんにもオススメのシュトーレンのお店を聞いたり、東京散策してる時に行ったお店で販売されてるシュトーレンのオンライン販売の状況について確認したり…とか、下調べ
2025.12.17
-
【無印良品】カブリ買い続出!人気の「お正月飾り」準備完了♡
みなさん、こんにちは、こんばんは。たわ です。 毎年人気の無印良品のお正月飾り。去年は売り切れて入手できずだったので、今年は早めにと思い、先日購入してまいりました!(先日と言いつつ実は購入は1
2025.12.17
-
【無印良品】お年賀プチギフトに◎干支デザインのドリップコーヒーを購入しました
こんにちは!TBそのぴです。 無印良品で、お年賀のプチギフトにもぴったりな干支デザインのコーヒーを購入しました♪ 季節限定 無印良品のオリジナルブレンドコーヒー 干支デザイン
2025.12.16
-
この冬買って良かったもの|無印良品|コーデュロイフレアスカート
こんにちは😊013/ましゅです。 服のトーンが暗めとなるこの時期、パッと明るくしてくれる‘白いボトムス’を新調したいな~と思い続け早12月(しかも中旬)。自転車や子どもの抱っこ(靴が当たる)で
2025.12.16
-
【DAISO】クリアボールでスノードーム風ラッピングにしてみました
アレンジが楽しいDAISOのクリアボール。オーナメントとしてツリーに飾り、次はチョコを詰めてプレゼント。今年はどう使おうかと考え、スノードーム風のラッピングに活用してみました。 \ 昨年はこち
2025.12.16
-
【無印良品 / せいろ】私もやっとお迎えしました
昨年からずっと買おう買おう…と思っていたせいろだったのですが、なかなかどこのせいろを買おうかなぁなんて思っていたままでした。そんな中、つい先日いつも行く無印に入荷したばかりのせいろが山積みになってい
2025.12.16
-
《無印良品》説明しなくても伝わる良さがある。無印良品のしめ縄を今年もリピート買いしたよ。
今年100人隊で何度目かの無印良品のしめ縄の話 ブログに憑りつかれた次は、大掃除に憑りつかれているうさこです🐰何事も加減を知らない女なので、冷蔵庫、クローゼット、あらゆる箇所を全部出して処分の
2025.12.15
この連載コラムの新着記事
-
【無印良品2025】プロムジラー藤田あみいさんのベストバイ10選
2025.12.20
-
42歳・2児の母が話題の「フェムケア製品」をレポート!”はくだけ・座るだけ”骨盤底筋ケア/おりもの特化型吸水ショーツ
2025.12.15
-
【無印良品】年末大掃除に大活躍!プロムジラーがリアルに使い倒す掃除グッズ5選
2025.12.13
-
家族と乗りたいクルマが勢揃いした「ジャパンモビリティショー2025」レポート!トヨタ、日産、スバル、マツダ、ホンダetc.
2025.12.07
-
小学校中~高学年女子のインナー、どうしてる?体と心に寄り添う下着選びのポイントを取材/グンゼ「pied clair(ピエ クレール)」
2025.12.07
藤田 あみい Amii Fujita
無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















