ファンレターが毎日届くほど大人気!
OURHOME Emiさんがスゴい理由を9人が証言!仕事、母業…Emiメソッドで人生が変わった!
-
OURHOME Emi
-
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2024.02.27
ポジティブなモヤモヤ解決法、元気になれる言葉の力…
私たちがOURHOME Emiさんに惹きつけられるのはなぜ?
どんどんファンを増やしているEmiさんのスゴさって何? 一言では語れないその魅力を、身近で働くOURHOMEやLEEのスタッフが証言!
PROFILE
OURHOME Emiさん
OURHOME主宰。「家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトに、情報発信やオリジナル商品の企画・販売を行う。
YouTubeチャンネル『OURHOME channel』も更新中
証言者①
OURHOMEスタッフ 岡田さん(お届けチーム)
⚫︎「人を責めずに仕組みを変える」というEmiメソッドを知り、人生が激変!
何か落ち込むことがあっても『仕組みを変えてチャレンジしてみよう~』と気持ちを切り替えることができるようになり、悩んでいる時間が減りました
証言者②
OURHOMEスタッフ 佐藤さん(商品企画担当)
⚫︎「半径50cm」の親近感
Emiがいつもお客さまに発信したくなるのは、ごく身近に起きていること。『最近見つけた室内用サンダル』『お風呂のカビが一発で消える洗剤』『弁当箱のこびりつきがきれいに取れた話』などなど……とっても身近!
Emiの1冊目の本に『この本ではたいそうなことではなく、暮らしやすくなる日常の小さな工夫を綴りました』とあるのですが、10年以上たった今でも変わらず発信している〝たいそうなこと〞ではなく〝半径50㎝の親近感〞をご支持いただいているのだと思います
証言者③
OURHOMEスタッフ 上垣内さん(メディア・広報担当)
初めての育児でボロボロになっていた頃、Emiの初書籍『OURHOME~子どもと一緒にすっきり暮らす~』で、その発想に衝撃を受け、そこから暮らしが変わり、気持ちがどんどん明るくなっていきました。
OURHOMEで働きたいと思ったのも、その発信に共感したから。一緒に働き始めてからも、スゴイなと思うところはたくさん!
- 小さなやりとりでも、いつでもお相手への“感謝の気持ち”を忘れない
- 褒め言葉も注意も、伝えるタイミングを逃さない!
- 支持される一番の理由は「素直」であること
- 「仕事と暮らしの両立」を大切にした働き方を実践していること
証言者④
OURHOMEスタッフ 小島さん(ショップ担当)
●みんなが悩み相談をしたくなる、引き出しの多さ!
Emiが店頭に立つ日は、一人ひとりのお客さまに寄り添って話している場面をよく目にします。お客さまが『Emiさん~!』と声をかけてくださることも多々。
引き出しが多くてアドバイス上手なので、談笑から、いつの間にか真剣な悩み相談になっている方も少なくないです。
ほどよく背中を押してくれるので、私も迷ったときはEmiに相談してしまいます^^
証言者⑤
ライター 野々山 幸さん(Emiさんの取材記事を多く担当)
Emiさんのスゴさは多くの人が『ずっと気になっていたけれど言語化できなかった日常の困りごとや、細かくて気づけなかったストレス』を明らかにして、その簡単な解決法を教えてくれるところ!
証言者⑥
ライター 藤本幸授美さん(連載・本特集を担当)
Emiさんは、仕事に対してとても真摯で誠実。テーマの方向性から撮影の1カットまで、『よりよくするには?』を考えて全力で取り組まれていて、背すじが伸びます。
甘えや妥協はなく、かといってピリピリしたりストイックすぎたりするわけでもなく、『これってもしかして、このほうがいいですか?』と提案したり、周りの意見を『なるほど~本当ですね!』と受け入れたりしながら、最終的にベストな方向へと持っていく。そのしなやかさやバランス感覚を、心から尊敬しています。
普段のやりとりでは、メールの返信が速く、しかも常に感じがいいところも素敵。実はこっそりまねしています(笑)
証言者⑦
LEE編集長 喜多佳子(連載を担当)
●管理職としても学ぶべきことが多々
社員とのコミュニケーションにおいて『雑談』タイムを設けていたり、一言『頑張ったこと』を発表してもらう時間を設けていたり。リモートワークの導入でスタッフ同士のコミュニケーションの機会が減ってしまう中、Emiさんの取り組みには気づきが多く、参考にさせてもらっています!
証言者⑧
LEE編集部 マロミ(本特集を担当)
●Emiさんメソッドの真骨頂といえば、やはりマイノート!
個人的にも数年続けていますが、整理収納で改善したい部分を具体化したり、子育て悩みや子どもの成長を記録したり、感銘を受けたことを忘れないよう書き留めておいたり…。
忙しさの中で流れてしまうことも、ノートに書くことで行動に移せるし、自分の血肉になって、『いろいろある私の人生、充実してて悪くないな』『もっと成長したい』と前向きになれます。
普通のノートとペンしかいらないのに、Emiさんが多くの人を幸せにした、革命的メソッドだと思います!
証言者⑨
OURHOMEスタッフ 友廣さん(ショップ担当)
⚫︎母業の先輩としても尊敬!
入社1年目の頃。4歳の長男が何をするにも、私が横から手や口を出してしまっていたのですが、OURHOMEの家族イベントの時にEmiが『それは子どもチームにまかせておいたらいいよ~』『自分で考えてやってみて!』と、私や長男に声をかけてくれて…『そっか!? 子どもたちにまかせることで、自主性や自信が育まれるのか!』と軽くショックを受けました。
Emiの姿勢を目の当たりにして、これからは子どもに対してそう接しよう!と大きく方向転換するきっかけになりました。仕事面でも、スタッフに対して『自分たちでやってみて』と、ほどよくまかせてくれることが多く、私もそのときは『よしっ!やるぞ!』とモチベーションが上がっております^^
熱いファンレターが毎日のように届くほど!
OURHOMEのオフィスには、ファンからのお手紙が、毎日のように届くのだそう。Emiさんメソッドで暮らしが変わったという感謝や悩み相談まで…。「今までにいただいたお手紙は、すべて大切に保管してます」とのこと!
次回は「OURHOME Emiさんの自宅も“今ちょうどいい”にアップデートしています! まとめ」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/仲尾知泰 取材・文/本誌編集部
こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「OURHOME Emiさんと見直す〝今ちょうどいい〞暮らし」に掲載の記事です。
この連載コラムの新着記事
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。