FOOD

これがあれば段取り上手。韓国の真四角のバット

  • コウケンテツ

2016.09.15

この記事をクリップする

コウさんの愛用の料理道具を紹介してもらうこの連載。

第2回は、前回のマッコリカップから韓国の料理道具つながりで、韓国から仕入れてきたというバットです。

第2回 真四角のバット

真四角のバット

 

「まずこのほぼ真四角の形がいいんですよ。真四角のバットって、日本だとあんまりなくて。初めて買って帰ってきたときに、スタイリストさんたちにほめてもらいました。マッコリカップと同じく、韓国では超定番で、金物屋さんに行けばだいたい売ってるものです。ただこれ、たぶん韓国では、イケてるものとしては誰も認識していないという(笑)。

サイズによってナンバリングされていて、うちで使ってるのは1~4番。もっと大きい5番、6番もあります。こうやって全部重ねて置けるのもいいですよね。しまっておくときも場所をとらない。

料理って、材料が一ヶ所に揃ってるとスムーズに進められるんですよ。段取り下手な人って、たぶん材料がバラバラになってるはずです。こういうバットを2、3個持っておいて、料理するときには材料をまずこれにまとめて置いて、切ったらまた戻す。そうするだけで、すごく段取り上手になると思いますよ。料理の後の片付けもラクになりますしね。

3番、4番のサイズだと、ごはんとかみそ汁を置いて、ひとり分のごはんセットのトレーとしても使ってもかわいいですよ」

ナンバリングされた数字の、ちょっとやる気のない雰囲気もまたいい感じ。
マッコリカップに続いて人気に火がついて、今度は南大門界隈からなくなるかも!?

撮影/松村隆史

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる