LIFE

【バルミューダ&レコルト】ハレの日の食卓に! この秋注目のテーブル調理家電2選

  • 神原サリー

2023.11.03

この記事をクリップする

Vol. #

70

BALMUDA「バルミューダ・ザ・プレート プロ」&レコルト「卓上IHクッキンググリドル」

外でのごはんもすっかり復活していますが、旬の食材を使ったおうちごはんも充実させたいですよね。この秋は、家族の誕生日やうれしいことがあった時のお祝いの食卓にぴったりのテーブル調理家電が見逃せません。バルミューダから10月に発売されたばかりのホットプレート「バルミューダ・ザ・プレート プロ」と、レコルトから11月22日に発売される「卓上IHクッキンググリドル」の魅力をご紹介します

 

Index
  1. BALMUDA「バルミューダ・ザ・プレート プロ」&レコルト「卓上IHクッキンググリドル」
  2. 家で憧れの鉄板焼きが楽しめる「バルミューダ・ザ・プレート プロ」
  3. ステーキだけじゃない。安定した低温でホットケーキもクレープもお手の物
  4. オプションでふち付きのプレートやたこ焼きプレートもそろっています
  5. 韓国発祥の“グリドルパン”が家電になったユニークでオシャレなレコルト「卓上IHクッキンググリドル」
  6. 絵になる料理の数々が載った専用レシピブックが付属
  7. IHヒーターだけでも使えて収納時も美しい
  8. バルミューダ 製品DATA
  9. レコルト 製品DATA
  10. あわせて読みたい

もっと見る

Item_01

家で憧れの鉄板焼きが楽しめる「バルミューダ・ザ・プレート プロ」

バルミューダ・ザ・プレート プロ
「バルミューダ・ザ・プレート プロ」42,900円

これまでのホットプレートとはひと味違ったバルミューダらしいアイテムが「バルミューダ・ザ・プレート プロ」。見た目のとおり、カウンター席に座ってシェフに振る舞ってもらうあの鉄板焼きが自宅で楽しめる一台なのです。

熱容量が大きいステンレスと熱伝導性に優れたアルミニウムの組み合わせ作られた6.6mm厚の3層クラッド構造による高い蓄熱性が特徴。設定温度との差を5度以内に維持する正確な温度制御との合わせ技で理想的な焼き上がりを実現させています。予熱には約13分かかりますが、この蓄熱性の高さで食材を置いてもプレート面の温度が低下せず、160度、180度、200度、220度と4段階の設定温度を常に保ってくれます

バルミューダ・ザ・プレート プロ
こんなに厚みのあるステーキ肉もプロ級の焼き上がりに!

一般的なホットプレートでは食材を置くと一気に温度が下がってしまって、こんがりした焼き目がつきにくかったり、プレートの中央部と端では温度ムラがあったりするものが多かったりしますが、そんな心配もありません。

バルミューダ・ザ・プレート プロ
金属ヘラも付属。先の尖ったフォークやナイフも使えます

奮発したいいお肉だからこそ、失敗したくないもの。でも、付属の金属ヘラには厚みによって焼き加減が変わるステーキ肉のために、先端から0.5cm刻みで目盛りが付いていて厚みを測れるようになっているのです。ガイドブックには肉の圧さごとに焼き方をレクチャーしているので、誰でも安心して焼けるというわけ。厚みのあるステーキ肉もまるでプロ級の腕前で上手に焼けるから、まさにハレの日の食卓にぴったりです。

バルミューダ・ザ・プレート プロ
ご覧のとおりの見事な焼き上がり

ステーキだけじゃない。安定した低温でホットケーキもクレープもお手の物

表面にはバイブレーション加工が施されているため油馴染みがよく、コーティングしていないため、プレート上でナイフやフォークの使用もOK。お店で見かけるカービングフォークも使えますよ。付属の金属ヘラで焼け焦げを削り落としたり、金たわしやステンレスたわしでゴシゴシこすって洗えるところも、これまでのホットプレートとは違いますよね

バルミューダ・ザ・プレート プロ
鉄板焼きならではのこんな状態も、付属のヘラでこそげ落としてきれいにできます

使い方も家族で囲んで使うというよりは、誰かがシェフになり、目の前で切り分けてサーブするというような新しいスタイルが合いそうです。とっておきの食材をそろえて家族や友人に振る舞う…というようなイメージでしょうか。プレートがむき出しでかなり熱くなっている点でも、お子さんが自分で焼いて食べるのは避けた方がよさそうです。

とはいえ、ステーキなどのハレの日メニューだけでなく、実は低めの温度でないと上手に焼けないホットケーキやクレープも得意なのが「バルミューダ・ザ・プレート プロ」。これまであきらめていた厚みのあるホットケーキやクレープ屋さんのように、ふんわり軽いクレープ生地で素敵なデザートづくりにもおすすめです。

バルミューダ・ザ・プレート プロ
正確な温度制御で、160度という安定した低めの温度を保てるからクレープも薄くなめらかな仕上がりに


オプションでふち付きのプレートやたこ焼きプレートもそろっています

延長コードなしで使えるようにと3mという長いコードを備えているほか、別売で高さ2cmのふち付きのプレートと専用フタのほか、たこ焼きプレートも用意されています。そのほか、内側のベルトで固定して、立て掛けて収納することができる専用ケースも。

バルミューダ・ザ・プレート プロ
専用の収納ケースは3,960円。内側のベルトで固定されるので、立て掛けて収納することができます
バルミューダ・ザ・プレート プロ
高さ2cmのふち付きのプレートと専用フタのほか、たこ焼きプレートも別売りされています

いろいろ楽しめそうなバルミューダのホットプレート、ワクワクしますね。

Item_02

韓国発祥の“グリドルパン”が家電になったユニークでオシャレなレコルト「卓上IHクッキンググリドル」

卓上IHクッキンググリドル
レコルト「卓上IHクッキンググリドル」19,800円。※2023年11月22日発売

レコルトから11月22日に発売される「卓上IHクッキンググリドル」も、プレス向けの体験会や展示会などでお披露目されて、話題になっている調理家電。これは、韓国発祥で「グリドルパン」「マルチグリドル」などと呼ばれていて、アウトドアでも使われているものをおしゃれなクリームホワイトでアレンジ。この「クッキンググリドルプレート」と、完全な円形になっている卓上IHヒーターがセットになっています。

卓上IHクッキンググリドル
クリームホワイトのクッキンググリドルプレートはどんなお料理も見栄えよく演出してくれます

クッキンググリドルプレートは、食材を焼くことはもちろん、中央に向かってなだらかなカーブになっているので汁気の多いメニューの調理もOK。脂分の多い肉を焼く時にも、中央のくぼみに余分な脂が流れていくので、ヘルシーに仕上がります。

プレートはお皿のようにサッと洗えてフッ素加工で汚れ落ちもいいので、扱いやすいところも◎。プレートに裏にはツメが付いているので卓上IHヒーターとのずれを防止して、安心して使えるのもいいなと思います。

絵になる料理の数々が載った専用レシピブックが付属

まだまだお初にお目にかかるという方も多い「グリドル」。どんな料理を作れるのか、イメージがわきにくいかもしれません。そこは付属の専用レシピブックにおまかせあれ。有頭エビやホタテ、ムール貝などの魚介類と野菜を組み合わせた豪華なアヒージョや、オニオンバーガー、サラダ仕立てのガレットやサーモンの大きな切身をどんと使ったレモンサーモングリルや焼きチーズカレーピラフなど、見栄えもよく、作ってみたくなる美味しそうなメニューがたくさん掲載されています。

卓上IHクッキンググリドル
アヒージョもこんなに豪華で華やかに!
卓上IHクッキンググリドル
中央部でチーズを溶かして(焼いて)混ぜて味わう「焼きチーズカレーピラフ」

クリームホワイトのプレートはまさに1枚の大皿のようで、どんな食材も鮮やかに華やかに演出してくれるのがいいですよね。

IHヒーターだけでも使えて収納時も美しい

クッキンググリドルプレートを外して、卓上IHヒーターだけでも使えるのも大きなポイントです。タッチパネルで操作しやすく、鍋料理にも使える「加熱」のほか、「揚げ」や「低温調理」もOK。操作パネルは出し入れ可能で本体に格納できるため、調理が終わって操作部をしまうときれいな円形になります。また専用の自立式のスタンドが付属していて、スペースを取らずにすっきり収納できるのも魅力。

卓上IHクッキンググリドル
専用の自立式スタンドで立てて収納できます

オプションになりますが、合わせて使いたいIH対応鍋も同時発売。卓上IHヒーター部分のカラーに合わせたクリームホワイトとグレーの2色展開になっています。両方合わせても2万4000円弱と比較的お手ごろ価格なので、おそろいにして鍋ものも楽しめるようにするのもおすすめです。

卓上IHクッキンググリドル
オプションでIHクッキングヒーターのカラーに合わせたIH対応なべも。容量は2.2L(実容量2.0L)。3,960円

バルミューダ 製品DATA

  • ブランド:バルミューダ
  • 商品名:バルミューダ・ザ・プレート プロ

レコルト 製品DATA

  • ブランド:レコルト
  • 商品名:卓上IHクッキンググリドル

「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!

●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中。毎週金曜20時更新!

神原サリー Sally Kamihara

家電ライフスタイルプロデューサー

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、家電ライフスタイルプロデューサーとして独立。「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく、東京・広尾の「家電アトリエ」をベースにテレビやラジオ、雑誌やウェブなどさまざまなメディアで情報発信中。商品企画やコンサルティングの仕事も多数。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる