LIFE

みんなが幸せ 暮らしの真ん中「キッチン」ストーリー

OURHOME Emiさん、コウケンテツさん、浜島直子さんと選びました

LEE創刊40周年記念【キッチン大賞が決定!】200人以上の応募者の中からグランプリに選ばれたのは?

  • コウケンテツ

  • 浜島直子

  • OURHOME Emi

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

すべての登場人物を見る

2023.11.07

この記事をクリップする

Our Kitchen Story LEE
創刊40周年企画家族が笑顔になるキッチン大賞発表!

みんなが幸せ

暮らしの真ん中「キッチン」ストーリー

キッチン大賞グランプリ 受賞者

今、「キッチン」が〝家族をつなぐ〞場所に

’23年の初頭、創刊40周年企画として「キッチン大賞」の一般募集を開始したところ、大きな反響をいただきました。
読者の多数の応募を通して、編集部が得た確信。それは、「今、家づくりの中心はキッチン」だということ。
マルチタスクなLEE世代にとって、キッチンはオープンなほど心地いい。仕事も、お手伝いも、宿題も。家族が参加できて、つながれる場所。まねしたくなるキッチンにはそんな共通点がありました。
40年間、心地いい暮らしを軸にしてきたLEEだからこそ、あらためて令和のキッチンと家族のストーリーに迫りました!

LEEプリント版編集長 喜多佳子

応募総数200通超え! 特別審査員3名と悩み抜いて選びました!

「キッチン大賞」グランプリが決定しました!

●グランプリ:生田明子さん
●準グランプリ:竹田牧子さん
●OURHOME Emi賞:安齋 彩さん
●コウケンテツ賞:小栗知子さん
●浜島直子賞:後藤奈津美さん(浜島さん)ワンピース¥42900・チュールスカート¥41800/ボウルズ(ハイク) イヤーカフ(左)¥9900・イヤーカフ(右)¥14300/ドゥエドンネ ブーツ¥72600/ギャラリー・オブ・オーセンティック(ビューティフル・シューズ)

10月1日に行われた、LEE創刊40周年イベントの「キッチン大賞」授賞式にて、遂に受賞者が発表されました!

●グランプリ:生田明子さん

●準グランプリ:竹田牧子さん

●OURHOME Emi賞:安齋 彩さん

●コウケンテツ賞:小栗知子さん

●浜島直子賞:後藤奈津美さん

「キッチン大賞」グランプリは、キッチンの持つ豊かな可能性を気づかせてくれた、生田明子さんに決定!

一つとして同じ家族がないように、キッチンも住む人たちによってそれぞれ。

受賞者の方々のキッチンを中心とした素敵で多様な暮らしぶりに、審査員、編集部一同、感銘を受けました。

最終審査は大白熱!

特別審査員 OURHOME主宰 Emiさん 料理家 コウケンテツさん モデル 浜島直子さん

編集部による一次審査を通過した、総勢27人のファイナリストの最終審査。審査は3時間以上にも及び、応募者の熱意に影響を受けて議論も白熱! 思い思いのキッチンと家族のストーリーを想像しながらの審査は、終始、笑みがこぼれていました。

審査を振り返って

さまざまな角度から撮影された写真が、どれも素敵でした。そこにキッチンに込めた熱い思いが乗せられていて、選ぶのがホントに難しかったです。審査しながら、「早く帰ってキッチン掃除しよ!」と思わせてもらいました(笑)

OURHOME主宰 Emiさん

みんながキッチンに求めるものは、居心地のよさだったり、笑顔だったり、子どもを育む場所だったり、それぞれの思いが素敵に表現されていました。生活するっていうのはこういうことなんだ!と思わせてくれました

料理家 コウケンテツさん

どのご家庭のキッチンも、それぞれの〝想い〞が形になって表れていて、その家の縮図のような気がしました。どのキッチンも、ステキ! うらやましい! 取り入れたい! と感想がとめどなく出て、楽しく審査ができました

モデル 浜島直子さん


次回は「LEEキッチン大賞グランプリ 生田明子さんのキッチン」をご紹介。

Staff Credit

撮影/富田 恵(授賞式) 山崎ユミ(最終審査) ヘア&メイク/𠮷岡美幸(浜島さん) スタイリスト/石井あすか(浜島さん授賞式) 取材・文/本誌編集部

(浜島さん授賞式着用アイテム)ワンピース¥42900・チュールスカート¥41800/ボウルズ(ハイク) イヤーカフ(左)¥9900・イヤーカフ(右)¥14300/ドゥエドンネ ブーツ¥72600/ギャラリー・オブ・オーセンティック(ビューティフル・シューズ)

こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「みんなが幸せ 暮らしの真ん中『キッチン』ストーリー」に掲載の記事です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる