FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【バナナのスイーツレシピ10選】いちごのない季節はバナナが主役!磯谷仁美さん、若山曜子さん、ムラヨシマサユキさん……人気料理家の簡単おやつ

  • LEE編集部

2023.06.17

この記事をクリップする

一番手軽でおいしいフルーツ、バナナが主役!

写真:バナナスイーツレシピ

冬から春にかけて、ケーキやスイーツの主役はいちごでした。売り場からいちごが姿を消した今、さくらんぼやメロンは高いし、はてさて何を主役に据えればいいのやら……。そんな悩みを解決するのが、安定の存在感を誇るバナナです!

幸い、人気料理家のレシピ集「おいしいLEEレシピ」には多くの料理家がバナナを使った素敵なレシピを紹介しています。その中から今回は10品をセレクトしました。

バナナは子どもも大人もみんなが大好きな果物! そのままでもおいしいですが、手を加えればなおさらです。ぜひ、お試しくださいね。

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 磯谷仁美さんの「ココナッツオイルで作る簡単バナナケーキ」
  2. ムラヨシマサユキさんの「チョコレートクリームのバナナショートケーキ」
  3. 若山曜子さんの「バナナのキャラメルソテー」
  4. 池田清子さんの「ヴィーガン・ホットバナナパイ」
  5. 八田真樹さんの「バナナの黒糖テリーヌ」
  6. ムラヨシマサユキさんの「バナナチョコシェイク」
  7. 柚木さとみさんの「焼きバナナとベリーのパンプディング」
  8. 池田清子さんの「ヴィーガン・キャラメルナッツバナナマフィン」
  9. 八田真樹さんの「レモン風味のチョコバナナムース」
  10. ムラヨシマサユキさんの「バナナのココアクラフティ」

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 磯谷仁美さんの「ココナッツオイルで作る簡単バナナケーキ」

歩粉 磯谷仁美さんの「ココナッツオイルで作る簡単バナナケーキ」できあがり

「普段焼き菓子は作らないわ、という人でもバナナケーキだけはホットケーキミックスで作ったことがある人も多いのでは。バターでも作れますが、今回のポイントはやっぱりココナッツオイル。絶妙な軽やかさで朝ごはんに食べてもいいな、と思えるバナナケーキに仕上がります。バターで作ればリッチな味わい。作り比べるのもいいですね!」( LEEweb編集長HT子/以下省略

2. ムラヨシマサユキさんの「チョコレートクリームのバナナショートケーキ」

「チョコレートクリームのバナナショートケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

「わが家の息子は6月生まれ。いちごがなくなる時期なので、12月生まれの娘の時のようなストロベリーショートケーキが作れず、いつもどんなバースデーケーキを作るかで悩むんですよね。そこで活躍するのがこのチョコとバナナの組み合わせ! スポンジケーキも、ムラヨシさんの詳細な作り方を見ながら焼けば失敗知らずです。夏〜秋生まれの大切な人のお祝いにおすすめです!」



3. 若山曜子さんの「バナナのキャラメルソテー」

「バナナのキャラメルソテー」レシピ/若山曜子さん

「焼きバナナも若山さんの手にかかればおしゃれなデセール♡。カラメルソースのほろ苦さとラム酒を効かせた大人の味わいにノックアウトです。ナッツの食感や熱々バナナにアイスクリームのひんやりの対比も楽しくて、身近な材料でも、こんなに素敵なおもてなしができるなんて、自画自賛してしまうこと間違いなしです」

4. 池田清子さんの「ヴィーガン・ホットバナナパイ」

「某有名ファーストフードのスイーツからヒントを得たホットバナナパイ。冷凍パイシートより春巻きの皮で作る方がオリジナルに近くてびっくりです! 池田さんのヴィーガンレシピにかける情熱にはいつも感動。ぜひ、こちらのお手軽レシピからお試しを!」

5. 八田真樹さんの「バナナの黒糖テリーヌ」

バナナの黒糖テリーヌのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

「見た目だけでうっとりしてしまうテリーヌ。バナナと黒糖の組み合わせは鉄板ですよね。テリーヌは寒天で作られているのでしっかり固まるのも嬉しい。最後にかけたきなこの風味もとても合っていて、日本人に生まれてよかったなーと大げさな感動をしてしまいます」

6. ムラヨシマサユキさんの「バナナチョコシェイク」

「バナナチョコシェイク」レシピ/ムラヨシマサユキさん

「あれ、そういえばシェイクってどうやって作るんだろう?と思いましたが、材料は3つだけ! かんたーん! 普通のチョコレートアイスにバナナトッピングもいいけれど、これはテンションが上がります。子どもが集まるパーティにもよさそう。作りたいから、わが家の子どもたち、また小さくなってくれないかしら泣」

7.柚木さとみさんの「焼きバナナとベリーのパンプディング」

【メスティンレシピ】「焼きバナナとベリーのパンプディング」/柚木さとみさん
【メスティンレシピ】「焼きバナナとベリーのパンプディング」/柚木さとみさんPoint

「メスティンのなかでこんがり焼き付けたパンとバナナでプディングだなんて、夢のアウトドアスイーツですね。コンビニで手に入る材料ばかりなので、出先で思いついても作れます。私も作りたいから、わが家の子どもたち、また小さくなってくれないかしら(2度目)」

8. 池田清子さんの「ヴィーガン・キャラメルナッツバナナマフィン」

砂糖、油・卵など不使用!「ヴィーガン・キャラメルナッツバナナマフィン」レシピ
「ヴィーガン・キャラメルナッツバナナマフィン」

「先ほどのホットバナナパイもそうですが、池田さんはこのレシピを作り上げるのにどれだけの試作をしたのかな、と。ヴィーガン素材だけで、オリジナル以上の味わいや魅力のあるスイーツを生み出す熱意に脱帽です。こちらは玄米粉と豆腐がベース。砂糖ではなくみりんが使われているのでダイエット中の方も罪悪感なく楽しるマフィンです」

9. 八田真樹さんの「レモン風味のチョコバナナムース」

レモン風味のチョコバナナムース

「八田さんも紹介テキストで書いてますが、ゼラチンを使わないシンプルなムース。ふんわりチョコレートクリームにバナナの誰もが大好きな味わいです。レモンの皮の風味で、ぐっとおしゃれで上品な味わいに仕上がります」

10. ムラヨシマサユキさんの「バナナのココアクラフティ」

「バナナのココアクラフティ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

「焼き菓子を作る時の心のハードルって、卵を泡立てるかどうかが大きな差になってくると思うんですが、クラフティの生地は簡単に混ぜて流し込むだけ。いいですよねー! バナナももちろん合うし、冷凍ベリーを加えてもよさそう。ケーキを焼く暇はないけど特別感は出したい!というときにクラフティ。どうぞ覚えておいてください!」


バナナの素敵なところは、チョコレートやココア、レモンやベリー、ココナッツオイルや乳製品など、スイーツ関連の食材と相性抜群なこと。そして、なにより安価なところが最高ですね!

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」には、プロの料理家のバナナやスイーツのレシピがたくさん揃っています。下のボタンから入れるので、ぽちっと押して探索を! きっとお気に入りが見つかります。

果物入りスイーツは入っていないものよりちょっとだけ罪悪感を振り払ってくれるありがたい存在。コスパ抜群のバナナで、ちょこっとヘルシーなおやつの時間をお楽しみください☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

ほかの特集もチェック▽

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる