FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【もやし&豆もやしのコスパ副菜レシピ13選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……家計を救う!もやしであと一品

  • LEE編集部

2023.05.13

この記事をクリップする

もやし最強説!

写真:もやしレシピ13選

大型連休でムダ遣いしてしまった、物価高にため息、そんな皆さんに満を持してお届けするのは、庶民の味方「もやし」のレシピ!

食卓にのぼる頻度が高い食材だからこそ、マンネリにおちいりがちですね。そんなときこそ料理家の出番! プロの料理家のレシピ集「おいしいLEEレシピ」の中から、シャキシャキもやしがさらにおいしくなる副菜レシピ13品をセレクトしました。

安くて、おいしくて、手軽に作れて……と、もやしは理想的な存在。もはや、最強!とも言えます。今回ご紹介する13選を片はしから作って、家族やパートナーをもやし好きにしてしまいましょう!

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

もやしのレシピ

  1. 栗原はるみさんの「もやしのナムル」
  2. 栗原はるみさんの「もやしの辛味漬け」
  3. コウケンテツさんの「ラー油ゆでもやし」
  4. コウケンテツさんの「もやしのピリ辛ごま和え」
  5. ぐっち夫婦の「もやしの梅かつお和え」
  6. ぐっち夫婦の「もやしとハムの中華ナムル」
  7. ぐっち夫婦の「もやしとコーンのガーリックしょうゆ炒め」
  8. きじまりゅうたさんの「もやしとにんじんのレンジナムル」
  9. 行正り香さんの「もやしの酢の物」

豆もやしのレシピ

  1. 堤 人美さんの「豆もやしのナムル」
  2. 今井真実さんの「豆もやしとノリのナムル」
  3. 渡辺麻紀さんの「豆もやしとにんじんのごま酢マリネ」
  4. コウケンテツさんの「豆もやしのナムル」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

もやし レシピ
1. 栗原はるみさんの「もやしのナムル」

「もやしのナムル」/栗原はるみさん

「もやしだけで、こんなご馳走が作れる栗原さん。ちょうどいい食感を実現する、熱の入れ方をきっと何度も試作されたのだろうと思うと、ありがたくて涙が出そうになります。ひげ根のない美しいビジュアルも素晴らしく、私もこう言う手のかけ方ができる人にいつかなりたい。いっそ、子どもが幼い頃に戻って一緒に楽しくひげ根を取れるママになりたかったとまで思うレシピです。現実は、子どもは成人してしまったし、ひげ根の取ってあるちょっとお高いもやしを奮発するくらいしかできませんが泣」( LEEweb編集長HT子/以下省略

https://lee.hpplus.jp/column/1863909/

もやし レシピ
2. 栗原はるみさんの「もやしの辛味漬け」

もやしの辛味漬け

「もう一品。こちらは作り置きできるレシピですね。豆板醤でぴりからだからお酒のつまみにも嬉しい一品。足の速いもやしは、さっさとこれにしてしまえばよいとわかってるのに、またもやしをダメにしてしまった……とため息をつく週末です」

https://lee.hpplus.jp/column/1839533/



もやし レシピ
3. コウケンテツさんの「ラー油ゆでもやし」

「ラー油ゆでもやし」レシピ/コウケンテツさん

「究極に簡単!でもウマイ!それでいいと思わせるレシピ。残り物チャーハンのそばに、これが一品あるだけで幸せ倍増ですね。具入りのラー油で作っても美味しい」

https://lee.hpplus.jp/column/2395356/

もやし レシピ
4. コウケンテツさんの「もやしのピリ辛ごま和え」

「もやしのピリ辛ごま和え」レシピ/コウケンテツさん

「コウさんのもやしの副菜はバリエ無限ですが、こちらはごま油とごまが加わり、ぐっとコクと食べ応えが出たバージョン。ラー油ゆでもやしは酢が入ってさっぱりなので、気分で使い分けて欲しいです。韓国の唐辛子って辛さ控えめで旨みが強くて大好きです」

https://lee.hpplus.jp/column/2361210/

もやし レシピ
5. ぐっち夫婦の「もやしの梅かつお和え」

「もやしの梅かつお和え」レシピ/ぐっち夫婦

「日本人でよかったなぁ、としみじみする味付け。かつお節と梅干しのコンビネーションが大好きで、よくおにぎりにもするのですが、そうか残った大葉も刻んでいれればいいのか!と今、妄想でおにぎりを握ってます。もちろんもやしでも絶品です。お弁当にも活用を」

https://lee.hpplus.jp/column/2220398/

もやし レシピ
6. ぐっち夫婦の「もやしとハムの中華ナムル」

もやしとハムの中華ナムル

「”料理がしんどい日を救うご飯”の特集が大好き。これでいいんだ、と知らず知らずのうちに自分に課していた、これやらなきゃ、を払拭してくれるレシピが揃ってます。こちらもハムが入って、にんにくの風味が加わることでグッと食べ応えが。ニンニクすりおろし、って書いてますが、市販のチューブを使ったっていいんですよ」

https://lee.hpplus.jp/column/2209122/

もやし レシピ
7. ぐっち夫婦の「もやしとコーンのガーリックしょうゆ炒め」

「もやしとコーンのガーリックしょうゆ炒め」レシピ/ぐっち夫婦

「幼い頃、手作り派の母が今日は特別よと出してくれる袋入りインスタントラーメンの味噌ラーメンが好きだった。その時の具は決まってもやしとコーン(とひき肉の炒め)。そんな郷愁漂うお助け具材の組み合わせ。これでいいんです、いや、これがいいんです!」

https://lee.hpplus.jp/column/2220421/

もやし レシピ
8. きじまりゅうたさんの「もやしとにんじんのレンジナムル」

「もやしとにんじんのレンジナムル」レシピ/きじまりゅうたさん

「出たーレンチンレシピ! シンプルに見えて美味しくなる工夫がたくさん詰め込まれたきじまりゅうたさんのレシピ。こういうレシピを見るたびにプロってすごい、と尊敬の念が湧き上がります。にんじんも入って栄養価抜群。隠し味にもさすが、と唸らされます」

https://lee.hpplus.jp/column/2075414/

もやし レシピ
9. 行正り香さんの「もやしの酢の物」

「もやしの酢の物 」レシピ/行正り香さん

「何度も言うようですが、行正り香さんの寿司酢使いの大ファンです。まさかのすし酢を酢で割るとちょうどいい酢の物になるなんて! ぜひお試しくださいね」

https://lee.hpplus.jp/column/1933288/

豆もやし レシピ
10. 堤 人美さんの「豆もやしのナムル」

「豆もやしのナムル」レシピ/堤 人美さん

「豆もやしって、普通のもやしより少し高いけれど日持ちがするし、ご馳走感が出ますよね。週末の買い出しで豆もやしを買っておくと、その1週間のどこで副菜にしよう、とちょっと安心とワクワクがあります」

https://lee.hpplus.jp/column/2328693/

豆もやし レシピ
11. 今井真実さんの「豆もやしとノリのナムル」

「豆もやしとノリのナムル」レシピ/今井真実さん

「袋ごとチンでいいんですよ、豆もやし! 今井さんの日常の食材をそう使ったか!という発想は、いつも驚きと感動を与えてくれるのですが、ノリ、いいです。何で今までいれなかったのだろう、と最近ナムルに普通のノリやら、韓国海苔やら海苔を入れるクセがつきました。家族の食いつきも異様にいいです」

https://lee.hpplus.jp/column/2452644/

豆もやし レシピ
12. 渡辺麻紀さんの「豆もやしとにんじんのごま酢マリネ」

「豆もやしとにんじんのごま酢マリネ」レシピ/渡辺麻紀さん

「酢の物よりナムルが並びがちな昨今のわが家ですが、やっぱり酢でさっぱりしたものも食べたくなるときありますよね。にんじんの甘さと酢が加わって、と体にいいことしてるな今、としみじみ味わえます」

https://lee.hpplus.jp/column/2507650/

豆もやし レシピ
13. コウケンテツさんの「豆もやしのナムル」

「豆もやしのナムル」レシピ/コウケンテツさん

「締めは豆もやしマスター、コウケンテツさんの究極の定番レシピ。蒸すことで得られる豆もやしの食感、絶品です。手間もかからないし、これは習慣にしたい調理法だと思います!」

https://lee.hpplus.jp/column/2048376/


もやしや豆もやしは栄養がない印象がありますが、もやしは緑豆などから、豆もやしは大豆から発芽したスプラウトの一種なので、実は栄養的にも優れたもの。安くて、おいしくて、栄養たっぷり、調理も簡単とくれば、「最強」以外のなにものでもない素晴らしい食材です。今回ご紹介したレシピで、さらにその魅力を引き出してあげてくださいね。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」には、プロの料理家のもやしのレシピがたくさん揃っています。下のボタンから入れるので、ぽちっと押して探索を! きっとお気に入りが見つかります。

コスパ最強のもやしは、家計も救う。おいしく節約、やりくり上手になれそうです☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

 

ほかの特集もチェック▽

【レンチンで作る “麺レシピ” 11選】タイパよし!電子レンジレシピで絶品うどんと中華そば

【簡単ぷるぷるデザートレシピ11選】栗原はるみさん、ムラヨシマサユキさん……GWに子どもと作りたいプリン、ゼリー、グミ、パンナコッタ!

【春キャベツのさっぱり副菜レシピ8選】マリネ、スープ、浅漬け……人気料理家の春キャベツレシピでささっとあと一品!

【春キャベツのがっつりおかずレシピ10選】ひき肉豚こま鶏むね……と。人気料理家のコスパレシピで大満足!

【コウケンテツさんのにらレシピ9選】やわらか旬の春ニラで万能ダレ、にら玉、ナムル、焼きそば……満喫!

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる