LIFE

竹下玲奈さん、憧れの伊藤まさこさんに会いに行く

【伊藤まさこさん宅のリビング・食器棚】お気に入りの器を壁一面に収納「まるでお店みたい!」

  • 竹下玲奈

  • 伊藤まさこ

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.02.16

この記事をクリップする

美しい暮らしを訪ねて 竹下玲奈さん、 憧れの伊藤まさこさんに 会いに行く

伊藤まさこさん 竹下玲奈さん 伊藤まさこさんのリビング

インテリア好きで知られるモデルの竹下玲奈さんは、伊藤まさこさんの大ファン。今回、ラブコールが叶い、まさこさんのご自宅で初対面が実現しました。そこは、美しさと癒しの空気が共存する空間。

今回はまさこさんのリビングルームと食器棚をご紹介します。

伊藤まさこさんのLIVING & SHELVES
好きなものとすっきり暮らす

伊藤まさこさん 竹下玲奈さん 伊藤まさこさんのリビング

ふたりが手にしている深緑の平皿は、「別々の骨董市でたまたままったく同じお皿を見つけたんですよ」(まさこさん)

手作りのウエルカムスイーツをいただいたのち、早速、ご自宅を拝見。まず玲奈さんが目を奪われたのは、リビングルームの壁一面の隠し棚。好きなものと一緒に、美しく暮らすコツを伺いました。

器を“死蔵”させないよう、棚板を計算して設置

玲奈 リビングルームの壁一面が食器棚なんて、理想です! しかも絶妙な色みのツートーンカラー。まさこさんはヴィンテージマンションにお住まいですが、リフォームされたのですか?

まさこ 棚はもともと備え付けられていたものです。一部、服のクローゼットだったところもあり、すべての棚に棚板を設置して、食器棚としてリフォームしました。しばらくしてから右奥の一段は食器を整理し、今は仕事道具などを収めるスペースとして使っています。壁は知り合いの大工さんにお願いして、『ファロー&ボール』のペンキを塗ってもらったんです。

玲奈 一見、物が少ないように見えますが、お宝がたくさん詰まっているんですね。和食器、漆器、洋食器、お茶道具などと、きちんとジャンル分けされているのも参考になります。

まさこ 好きで手に入れたものばかりだから、“死蔵”を作りたくなくて。食器が重なって埋もれてしまわないよう、棚の数や高さを設定しました。豆皿やお猪口などこまごまとしたものは、小引き出しやかごを利用して整理しています。

玲奈 小引き出しが棚にぴったり収まっているのは、ちゃんと計算されているからなんですね。私も賃貸のヴィンテージマンション住まい。既存の状態を、“仕方ないか”と見過ごさず、工夫して、アレンジしてみようと思います!

伊藤まさこさんの器 収納

かごや桐の箱を利用して小鉢を収納。「お店のディスプレイのよう!」(玲奈さん)
この小引き出し、 欲しいです〜 伊藤まさこさんの器 収納

ジャンル分けされた食器棚をくまなくチェックする玲奈さん。
伊藤まさこさんの器 収納 鋼正堂

美しく重ねられた白い器。「玲奈さんも使ってくれている内田鋼一さんと作った『鋼正堂』の白皿は、ひとつひとつに独特の揺らぎがあるので、重ねたときに味わいが出るんです」(まさこさん)
伊藤まさこさんの器 箸置き

箸置きは金継ぎした器などに小分けして小引き出しに。
伊藤まさこさんの器 骨董の器

骨董の小皿は桐箱の蓋を利用して収納。
伊藤まさこさんの器 お茶道具

たくさんあるお茶道具も手に取りやすいようディスプレイ。
伊藤まさこさんのテーブルコーディネート

ささっとテーブルコーディネートを披露してくれたまさこさん。

「漆器の折敷は赤木明登さん作。いかにも〝和〞な折敷よりテーブルに合うところが気に入ってます」(まさこさん)



Profile

MASAKO ITO
伊藤まさこさん

料理や雑貨などの暮らしをベースにしたスタイリストとして、雑誌や書籍で活躍。「ほぼ日」内では、オンラインショップ「weeksdays」をプロデュース。まさこさんセレクトのセンスあふれるアイテムに注目が集まる。『あっちこっち食器棚めぐり』(新潮社)、『本日晴天 お片づけ』(筑摩書房)など、著書多数。

Instagram:masakoito29

RENA TAKESHITA
竹下玲奈さん

14歳でデビュー。雑誌やCM等でのモデルとしての活躍はもとより、持ち前のセンスを生かした私服コーディネートやライフスタイルが大人気。昨年春の引っ越しを機に、インテリア熱がさらに高まる。ネットショッピングも使いこなし、伊藤まさこさんのオンラインショップも、くまなくチェックしている。

Instagram:renatakeshita

他にも「竹下玲奈さん、憧れの伊藤まさこさんに会いに行く」を公開中!

【竹下玲奈さん、伊藤まさこさんに会いに行く】ご自宅で初対面!まさこさんのキッチン、春を感じるおもてなしに感激!


次回は、「伊藤まさこさんのセンスあれこれ」をご紹介!

撮影/花盛友里 ヘア&メイク/廣瀬瑠美(伊藤さん) 中山友恵(竹下さん) 取材・文/磯部安伽

こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)『竹下玲奈さん、憧れの伊藤まさこさんに会いに行く』に掲載の記事です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる