FORTUNE

【1月16日~1月22日の運勢】星占い×タロットで開運! 真木あかりの「今週の運勢」

  • 真木あかり

2023.01.16

この記事をクリップする

星占い×タロットで開運! 真木あかりの「今週の運勢」

今週の星回り
2023年1月16日~1月22日

一番のトピックスといえば18日(水)、コミュニケーションの星・水星が通常運転に戻ること。水星は2022年12月末から「逆行」という動きを始めており、コミュニケーションや物事が順調に進みにくい時期が続いていました。帰省や仕事始めがいつも以上にバタバタしていた方も多かったのではないでしょうか。おつかれさまでした、頑張っていらっしゃいましたね。18日(水)を過ぎれば、物事は次第に順調に進み始めますので、どうぞご安心を。そんな今週、20日(金)には太陽がみずがめ座に入ります。みずがめ座のみなさんはそろそろお誕生日が近づいてきますね。おめでとうございます!新しい1年も、笑顔いっぱいの日々でありますように。そして22日(日)、みずがめ座で新月が起こります。星の動きが活発で少し慌ただしい気持ちになることもあるかもしれませんが、平穏なほうに向かっているということを、ぜひ頭の隅にでも置いておいてください。それだけで、ちょっぴり楽になりますので。

12星座別「今週の運勢」

【スタイリスト 宇藤えみさんがセレクト】 どんな場面にも使える北欧の『イッタラ』『アラビア』

おひつじ座

おひつじ座

週の前半は仕事がかなりバタバタしそうな暗示です。ただ、ここが今月の多忙さのピークなので、ラストスパートのつもりで頑張ってみて。とはいえ、「こうでなくちゃ絶対ダメ」「計画どおりに進める以外ありえない」などとガチガチな頑張り方だとしんどいばかり。「ゴールが変わらないなら、どのルートでもOK」くらいにイージーにやっていきましょう。大丈夫、あなたならきっとそのほうがドライブをきかせやすいはずですから。週末にはすっかり落ち着き、改めて今年やりたいことのビジョンも浮かんでくるはずです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

愚者(正) 始まり、自由、とらわれない心

愚者(正) 始まり、自由、とらわれない心

ルールや礼儀は大切にしつつも、誰が言ったのかわからないような「フツー」「ジョーシキ」なんてものにはとらわれないでOK。あれこれ考えすぎてしまったときは「それって、事実?」と自分に問いかけてみて。自分の思い込みとわかったら、いよいよ前に進む心づもりができるはず。

今週のおすすめ記事

OURHOME Emiさん流!デスク周りを快適化する整理・収納術とは?



おうし座

おうし座

ぐるぐると絡まってダンゴみたいになっていたネックレスのチェーンが、ある一点からするするとほどけていく瞬間があります。それと同じように、こんがらがった思考の突破口が、スパッと見えてくる1週間。複数のものが絡まり合って、今はまだまだモジャモジャにしか見えないという人もいるのかもしれません。でも、全部がきれいな一直線に戻るタイミングはすでに目の前にあります。大事なのは、「もう無理!」なんて諦めないこと。ほぐし続けることです。すっきりした頃には、今年の見通しも断然クリアになって、素晴らしいビジョンが目の前に広がっていることに気づくでしょう。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

女教皇(正) 直感、知性、理性

女教皇(正) 直感、知性、理性

自分を信じて、目の前のことにまっすぐな姿勢で取り組むことで視界が明るくなっていきます。試験や大事な仕事を控えている人は、最後までやり尽くしてこそ。誘惑するようなものは視界に入らない場所に片付けておくと良さそうです。自分が怠惰に走るきっかけは、丁寧に取り除いていきましょう。

今週のおすすめ記事

【片付けのプロが読者の自宅を改革】「物がひしめく納戸部屋を何とかしたい!」工夫で収納率がアップ

ふたご座

ふたご座

ずっと思い悩んでいたことが、すっきりと消えていきます。すでに13日(金)あたりから停滞感は薄らいできたという方が多いと思うのですが、感情面ではケリがついても頭では「そうは言っても、なんでなの」と思ったりしていたかもしれません。あなた自身も「人生、きれいに納得がいくことばかりでもない」とわかってはいるんですよね。それでも気になって仕方がないならば、ガツッと深く考え尽くすことで解消していくのが今週です。気がかりなテーマがある人は、ちょっと予定を少なめにしてそれだけにコミットしてみること。人間関係のモヤモヤであれば、人間関係は広めるよりもその相手だけに絞って、徹底的にお話をしてみるとよさそうです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

月(逆) 現実を見る必要性

月(逆) 現実を見る必要性

「気持ちの問題」「心配なものはしょうがない」などと、心が暗く沈んだまま我慢しようとしている場合は、我慢する前に現実的な問題解決を。「自分が我慢すれば」と折れてあげるのは賢明な判断のようで、実際は相手に利用されるばかりになることも多いもの。今なら解決の糸口も、いつもよりつかみやすいだろうと思います。

今週のおすすめ記事

松岡修造さん「実は超絶ネガティブな僕だから、ポジティブな本が作れました!」

かに座

かに座

人間関係のもどかしさは、今週から徐々に解消していきます。特にもどかしいことが思い当たらない人は素晴らしいですね。今週からはさらに意見が通りやすくなったり、さくさくと話が進んでいったりするはずなので、どうぞ楽しみにしていらしてください。それと平行するような流れとして、「あなただから、お願いしたい」と何かを任されたり、しっとりと重量感のあるお願い事をされたりする人もいそうです。ちょっとハードルは高いのかもしれませんが、しっかりやり取りをすれば必ず、期待に応えることはできるでしょう。オファーが来たらぜひ、前向きに受け止めてみて。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所

隠者(正) 探究心、熟考、静かな場所

「導き手」の役割を担うことになるかもしれません。といっても日常生活ではそんな壮大な役割は少ないかもしれないのですが、相談事を持ちかけられたときはぜひ「こうするといいと思うよ」と自分なりの意見を伝えてみて。あなたにとっては些細なアイデアのようでも、相手にとってはランタンのあたたかな光のような「導き」になるのだろうと思います。

今週のおすすめ記事

親子で見たい80・90年代名作映画をプロの佐向大さん、森直人さんにお聞きしました

しし座

しし座

停滞していた「現実」が一気に動き始めそうな週。「例外」「特別措置」として許容してもらってきたことがある人は、そろそろちゃんとルール通りにやろうという雰囲気になってくるはず。敢えて自分に厳しく、キリッと気持ちを引き締めていくといいかもしれません。そうした姿勢が、新たな出会いや人間関係の呼び水になりそうな予感も。恋を探している人は、この占いの期間からはちょっぴり飛び出してしまいますが、22日(日)から23日(月)あたりの出会いは、今後特別な信頼関係を築いていくことになるかもしれません。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

塔(正) 突然の変化、とらわれからの解放

塔(正) 突然の変化、とらわれからの解放

突然のゲームチェンジを強いられる人が多そう。安定していると思ったことが急に終了したり、担当者が変更になったりと今まで通りにはいかなくなるでしょう。でも、これはある意味新しい物語の始まりでもあります。終わったことがあるならしがみつくことなく、次を見据えて行動を。

今週のおすすめ記事

子どもの写真整理の仕方。4つのルールで、10年分のアルバムもデータもすっきり【駐妻ライター佐々木はる菜の 海外で見つけた「暮らしのヒント」Vol.7

おとめ座

おとめ座

プライベートのバタバタは収束へ。週半ばからは、自分の意見をどれだけはっきりと主張できるかが幸運のカギとなるようです。言えずに来たこと、言わずに来たこと、それらはきっと賢明な判断であり、心のなかで熟成を続けてきました。今だからこそ、相手の心に十分配慮して、言葉を選んで伝えられることがあるのだろうと思います。週末、大切な人のために新たなアクションをスタートさせる人も。今だから、あなただからできることがあるはずです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

節制(逆) アンコントローラブル、不調和

節制(逆) アンコントローラブル、不調和

「この人は、こういう人だから」と決めつけすぎるとチャンスロスにつながりそう。もちろん、自分の身を守るためにこうした判断基準をベースに動くのは大切なこと。それでも、人は日々、成長するもの、以前とは状況も変化しているかもしれません。いきなり全部を信じなくても、「そこまで言うなら、試しにやってみようか」と、譲歩することから始まる物語もありそうです。

今週のおすすめ記事

【中川翔子さんインタビュー】“不登校”を経験して・・・子どもに届く言葉選びも大切

てんびん座

てんびん座

家族や親しい人と「ハラを割って話す」ような時間を持つと良さそうです。特に年末あたりから、お互いの顔色をうかがいながら足踏みを続けてきたことがある人は、週の後半からグッと話しやすくなるようです。諦めなくてよかった、頑張った甲斐があったと思える人は多いのではないでしょうか。もちろん「頑張らない」という選択はないわけですが、それでも大きな達成感があなたを包むことでしょう。愛は引き続き好調期が続きます。今週末に出会った人が、今後進展に至ることもありそうです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

魔術師(逆) 力が活かせない、消極的

魔術師(逆) 力が活かせない、消極的

一度やってダメだったことも、諦めてしまうのはまだ早そう。別の方法を試したり、人に相談したりして手を尽くしてみませんか。思わぬところに「蟻の一穴」はあります。小さくともいけそうな可能性を、ぜひ探してみて。

今週のおすすめ記事

コロナで二極化。円満夫婦と不仲夫婦の違いは「家事分担・時短・ゆとり」【社会学から夫婦を考える】

さそり座

さそり座

今年の年末年始は、想定外のことも多かったでしょうか。さそり座の人はコミュニケーションのほか、公共交通機関が乱れたり、PCやスマホが不調に陥ったりしやすい時期でした。こうした小さな(ときに大きな)ストレスは今週半ばを境に、徐々に改善されていきます。週末にはホッとする状況も訪れ、身近なところから「新しい1年」的な雰囲気が立ち上ってくるはずです。もともとあなたは「安定のために頑張る」ということが得意な人。ここからは、安定のために心身を整えるなど、自分らしさに紐づくようなアクションも、増やしていけるだろうと思います。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

恋人(正) ときめき、パートナーシップ、選択

恋人(正) ときめき、パートナーシップ、選択

選択のタイミング。生活習慣のなかで、自分にふさわしいものとそうでないものをひとつひとつ吟味して、いいものだけを選び取るよう意識してみるといいでしょう。よくないと判断したものはオフにしてみると、日々が急にイキイキとしたものになってくるはずです。

今週のおすすめ記事

スマホストラップ&スマホケースを購入!在宅ワーク中も斜めがけしています【LEE編集部のお買い物2022-2023】

いて座

いて座

ここまで頑張ってきたこと、経験を積んできたことが、確かな実力として感じられそうな時期。ここ最近の試行錯誤ですらも、弱みをあぶり出し補強していくためのワンステップだったと気づく人も多いかもしれません。もしも年末から今に至るまで、自分に足りない学びを自覚するようなことがあったなら、22日(日)前後に、何らかの行動に移してみてはいかがでしょうか。あなたの「これと決めたことだけはメチャクチャ粘り強い」という特性につながりやすく、いい学びの機会になるはずです。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

星(正) 希望、楽観、先見力

星(正) 希望、楽観、先見力

きらりと光る星のように、希望が見えてくるタイミング。その星はまだ遠く、自分には関係のないもののように思えたりもするのかもしれません。実は、その光を自分のものとして、明るく大きくしていくカギはあなたが握っているよう。気持ちひとつで、ちゃんとつかめる光なんですね。

今週のおすすめ記事

テレビやスポーツで活躍中の「Z世代」とは?その6つ特徴と30・40代が参考にできる部分

やぎ座

やぎ座

あれこれ散らかっていた物事が、今週半ばを境にひとつにまとまっていきます。うまくいかなかったことも、だんだんと収束に向かっていくでしょう。過去に向かいがちだった思考も、いつの間にか未来へと向けられているはずです。周囲の環境も少しずつ変わっていきますから、「変化」は基本的に良いことと思って、前向きに受け取っていただいて大丈夫です。なお、週末はちょっと欲張りになってみてもよさそうです。「自分への投資」的なことを検討したり、胸が高鳴るようなものを手に入れたり。多少散財しがちな傾向もあるのですが、見る目もセンスも絶好調な時期です。きっといいお買い物ができるだろうと思います。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

太陽(逆) 問題が見えにくい、笑顔になれない

太陽(逆) 問題が見えにくい、笑顔になれない

週の始めは先行きに暗雲が立ち込めているような気分にもなるのですが、あまり深く考えなくて大丈夫。ほどなくして分厚い雲は晴れ、光が差し込んできます。一度は遮られたからこそ、その光のありがたみに胸が熱くなる人も、きっと多いのだろうと思います。

今週のおすすめ記事

【辛口派、甘口派のジュエリーまとめ】30代・40代が今欲しい!ティファニー、ヴァン クリーフ&アーペルなどをご紹介

みずがめ座

みずがめ座

「カンが戻ってくる」という実感を得られる週。なんとなく周囲と噛み合わない、温度差があると感じていた人も、バシッとピントが合うようにしていい手応えが得られるようになるでしょう。2023年、新しくスタートしたいと思っていたことがある人は、22日(日)あたりのスタートを目指すべく、準備を進めて見ると好調な滑り出しとなるでしょう。今ひとつ考えがまとまらないときは、周囲の人に話を聞いてもらうとよさそう。おそらくですが、あなたが「そうそう、それそれ!」と思わず叫びたくなるような言葉を、相手の口から聞くことができるだろうと思います。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

死神(逆) 未練を手放す必要性

死神(逆) 未練を手放す必要性

すでに終わってしまったけれど、まだ胸を離れることはない──そうした思い出がある人は、つらいですね。忘れられるほど単純なことだったらいいのに、とあなたも思うことでしょう。大事だったからこそ、簡単に忘れることはできないわけです。ただ、忘れるばかりが選択肢ではないはず。「後悔だけでも、やめてみる」というのはいかがでしょうか。それが、思い出とともに生きる新たな一歩につながるかもしれません。

今週のおすすめ記事

地元に帰るのは、希望に溢れていたわけではなかった。小川奈緒さんがUターンして「すこやかな暮らし」を手に入れるまで

うお座

うお座

未来に関連したことが、今週はいくつか始まっていくようです。あれこれとビジョンが見えてきますので、心に浮かんだことはぜひメモしたり、気になったものを写真に撮っておいたりするといいでしょう。今は迷いがあったり、現実的なようには思えなかったりしても、週末以降に筋の通った考え方につなげることができるはずです。大事なことは、すぐに「わかる」という状態に持っていけなくていいのだろうと思います。今週は、未来のためのパーツを集める週だからです。大切に、ひとつひとつ、ビーチコーミングでも楽しむように。

ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

悪魔(正) 呪縛、誘惑、好ましくない習慣

悪魔(正) 呪縛、誘惑、好ましくない習慣

あなたの親切心につけ入ろうとする人には気をつけて。「ちょっとだけだから」「これだけお願い」などといった言葉に違和感を覚えたら、その場でさっぱりとお断りすることが大事です。といっても、あなたの周りの人がそんな人ばかりだなんて悲しい週ではありません。基本的には人間関係は明るくなっていく見通しですから、あなたとしては「曖昧さを残さない」ということだけ意識しておくと、いい1週間になるはずです。

今週のおすすめ記事

OURHOME Emiさんの自己肯定感を高める「マイノート」術

LEEの占い

Monthly【星占い】

【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ/年末年始は自分がやりたいこと、達成したいゴールを再確認して<2022年12月22日~2023年1月19日のあなたの運勢>

2023年の運勢【五星三心占い】

2023年の運勢【ゲッターズ飯田さん×安田美沙子さん】家族が幸せに過ごす秘訣は?


イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり

毎週月曜 AM 11:30更新。来週の更新もお楽しみに!

真木あかり Akari Maki

占い師

フリーライター兼会社員を経験したのち占いの道に転身、占星術や四柱推命、タロットなどの占術を使用し、執筆・鑑定を行っている。モットーは「占いを使って、自分の人生を能動的に生きる」。著書・連載・アプリ監修多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる