FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【大量消費に!きゅうりの超簡単レシピ10選】栗原はるみさんの“じゃばらきゅうり”、コウケンテツさんのナムル、榎本美沙さんのみそ漬け……人気レシピを一挙公開!

  • LEE編集部

2023.07.25

この記事をクリップする

夏本番!きゅうりの出番です

写真:きゅうりレシピ11選

夏休みシーズンが始まりましたね! 暑さも本番、食も細くなりがちに。そんなときこそ、きゅうりの出番です。

みずみずしく爽やかな味わい、水分補給もできて、涼しさも届けてくれるきゅうりは、夏の主役! 皮をむく必要もなく、加熱する必要もない、ありがたい食材です。今回は、その魅力を最大限にいかした超簡単レシピをセレクト。LEEwebでも人気を博した10品を料理家によるレシピ集「おいしいLEEレシピ」からご紹介します。

超簡単なのに、おいしくて食べる手が止まらなくなる名作ばかりなので、きゅうり大量消費にもってこいです。ぜひお試しくださいね。

この記事で紹介しているレシピ

食材はきゅうりだけ!レシピ

  1. 栗原はるみさんの「じゃばらきゅうり」
  2. 榎本美沙さんの「簡単きゅうりのみそ漬け」

ごま風味のきゅうりレシピ

  1. コウケンテツさんの「きゅうりのナムル」
  2. 堤 人美さんの「たたききゅうりのナムル」
  3. 榎本美沙さんの「きゅうりのごまみそ漬け」

にんにくや、しょうがで元気!きゅうりレシピ

  1. ワタナベマキさんの「台湾風たたききゅうり」
  2. コウケンテツさんの「きゅうりのしょうゆ漬け」
  3. 行正り香さんの「きゅうりとしょうがの酢の物」
  4. 栗原はるみさんの「きゅうりの甘酢漬け」
  5. 栗原はるみさんの「たたききゅうり」

※すりおろしのにんにくやしょうがは、食材ではなく調味料に分類しています。

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

食材はきゅうりだけ!レシピ
1. 栗原はるみさんの「じゃばらきゅうり」

じゃばらきゅうり

きゅうり で!

もはや、殿堂入り! 誰もがトリコになるレシピです。作るべき名作中の名作を、わが家のレパートリーに。

「じゃばらきゅうり」レシピ/栗原はるみさん

食材はきゅうりだけ!レシピ
2. 榎本美沙さんの「簡単きゅうりのみそ漬け」

榎本美沙さん 簡単きゅうりの味噌漬け

きゅうり + みそ で!

旬の食材で “体に優しい料理と保存食” を届けてくれる榎本さんの最新ヒットレシピ! サラダ感覚でポリポリといくらでもいただけます。大量消費におすすめ!

きゅうり消費に!「簡単きゅうりのみそ漬け」/榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』



ごま風味のきゅうりレシピ
3. コウケンテツさんの「きゅうりのナムル」

「きゅうりのナムル」レシピ/コウケンテツさん

きゅうり + 白いりごま で!

ナムルといえば、コウケンテツさん! きゅうりのコリコリ感を楽しみたいなら、このレシピがベストです。しょうがとお酢がアクセント。

「きゅうりのナムル」レシピ/コウケンテツさん

ごま風味のきゅうりレシピ
4. 堤 人美さんの「たたききゅうりのナムル」

「たたききゅうりのナムル」レシピ/堤 人美さん

きゅうり + 黒すりごま で!

堤さんの韓国愛あふれるナムルレシピ。にんにくが効いて、コウさんのナムルとは異なる風味が楽しめます。

「たたききゅうりのナムル」レシピ/堤 人美さん

ごま風味のきゅうりレシピ
5. 榎本美沙さんの「きゅうりのごまみそ漬け」

【べんり漬け】「きゅうりのごまみそ漬け」レシピ/榎本美沙さん

きゅうり+ みそ + 白すりごま + 昆布 + かつおぶし で!

甘酸っぱさがポイントのごま風味。サラダ感覚でそのまま食べても、和えたり、炒めたり、ちょっとだけ手を加えてもOK! タイパ叶えるアレンジレシピもお試しを。

【ごまみそのべんり漬け】「きゅうりのごまみそ漬け」レシピ/榎本美沙さん

にんにく、しょうが風味のきゅうりレシピ
6. ワタナベマキさんの「台湾風たたききゅうり」

「台湾風たたききゅうり」レシピ/ワタナベマキさん

きゅうり + しょうが + にんにく で!

こちらは台湾を愛するワタナベマキさんのレシピ。現地でおいしいと感動した味からヒントを得たレシピは作るべき名作です。

「台湾風たたききゅうり」レシピ/ワタナベマキさん

にんにく、しょうが風味のきゅうりレシピ
7.コウケンテツさんの「きゅうりのしょうゆ漬け」

「きゅうりのしょうゆ漬け」レシピ/コウケンテツさん

きゅうり+ 昆布 + しょうが + にんにく で!

調味料は酢としょうゆのみ。昆布でまろやかな味わいに。粗熱がとれればすぐにいただけるのも嬉しい。

「きゅうりのしょうゆ漬け」レシピ/コウケンテツさん

しょうが風味のきゅうりレシピ
8. 行正り香さんの「きゅうりとしょうがの酢の物」

「きゅうりとしょうがの酢の物」レシピ/行正り香さん

きゅうり + しょうが + 塩昆布で!

すっきり味の甘酢で夏らしく爽やかにいただけます。甘酢に材料を全部混ぜて、できあがり!

「きゅうりとしょうがの酢の物」レシピ/行正り香さん

しょうが風味のきゅうりレシピ
9. 栗原はるみさんの「きゅうりの甘酢漬け」

きゅうりの甘酢漬け

きゅうり + しょうが で!

きゅうりがたくさん余っていたら、このレシピ! 甘ずっぱい味わいで、食欲がよみがえります。冷やしてなじませて召し上がれ。

「きゅうりの甘酢漬け」レシピ/栗原はるみさん

にんにく、しょうが風味のきゅうりレシピ
10.栗原はるみさんの「たたききゅうり」

「たたききゅうり」/栗原はるみさん

きゅうり  + にんじん + しょうが で!

にんじんもあれば、しめたもの! 一品で彩り鮮やか、バランスのよい副菜ができあがります。ごま油としょうゆ、甘酢のタレが最高!

「たたききゅうり」レシピ/栗原はるみさん


冷蔵庫の中のきゅうり、溶けてしまった経験はありませんか? きゅうりは数本単位で買う方が安いことも多く、使い切れずに余らせがち。その上、野菜室の中で存在感が薄く、行方不明になりがちでもあります。そんな事態におちいらないためにも、今回ご紹介したレシピをぜひご活用くださいね。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」には、プロの料理家のレシピがたくさん揃っています。下のボタンから入れるので、ぽちっと押して探索を! 冷蔵庫にある食材で検索できるので、きっとぴったりなレシピに出会えます。

おいしいきゅうりの副菜で食欲復活、もりもり元気! きっと、きゅうりを忘れて溶かしてしまうなんてことはなくなるはず。きゅうりがあれば、夏もきっと大丈夫!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

ほかの特集もチェック▽

【豚肉となすの炒めものレシピ13選】簡単ボリュームおかず!麻婆なす、みそ炒め、エスニック風……1品で満足ごちそう料理

【もやし&豆もやしのコスパ副菜レシピ13選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……家計を救う!もやしであと一品

【レンチンで作る “麺レシピ” 11選】タイパよし!電子レンジレシピで絶品うどんと中華そば

【大量消費に!きゅうりの超簡単レシピ10選】栗原はるみさんの“じゃばらきゅうり”、コウケンテツさんのナムル、榎本美沙さんのみそ漬け……人気レシピを一挙公開!ーー2023年下半期BEST20

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる