LIFE

住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

【LEE100人隊のプチリノベ】壁から印象チェンジ5選!壁紙、塗り替え、DIYアイデア

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.01.06

この記事をクリップする

 LEE100人隊も実践しています!住みながら「プチリノベ」で快適さアップデート

子どもの成長やライフスタイルの変化、経年劣化、インテリアのマンネリなど・・・家のモヤモヤをどうにかしたいけれど、大規模なリフォームは大変!ということ、ありますよね。
そんな家の悩みを、DIYやプチリノベーションで住みながら解消したLEE100人隊のアイデアと行動力をご紹介します!

LEE100人隊47名にアンケート
どこを&どうプチリノベした?

LEE100人隊47名にアンケート

部屋の印象を変えたいとの理由から壁が1位に!
アクセントクロスやタイルの貼り付けがお手軽で人気のよう。

壁紙、塗り替えなど…壁からガラッと印象チェンジ

=DIY
=リフォーム会社など



No.060 べえやんさん
アクセントカラーを取り入れて、快適な仕事空間に

アクセントカラーを取り入れて、快適な仕事空間に

「フリーランスになり、仕事場である書斎をお気に入りの空間にしようと、壁の一面を白からグレーに塗り替えました。
費用は約2000円と抑えつつ、ほどよくアクセントになって、イラストや雑貨を飾っても以前より映えるように!リビングやキッチンの壁は失敗すると目立つので、業者の方にお願いしました」(No.060 べえやんさん)

TB tokoaさん
手でペタペタ塗って漆喰風の壁へと簡単アレンジ

手でペタペタ塗って漆喰風の壁へと簡単アレンジ

ニッペホームプロダクツのMORUMORUで漆喰風の壁にDIY

「猫の爪とぎでボロボロになったリビングの壁紙を、ニッペホームプロダクツのMORUMORUで漆喰風の壁にDIY。壁紙の上から手でペタペタと塗るだけなので、DIY初心者の私でもうまくできました。
ほどよく凹凸が残る理想的な風合いに仕上がって、部屋もぱっと明るくなり大満足です」(TB tokoaさん)

No.029 みこさん
タイル調のクロスでキッチンに遊び心をほんのりプラス

タイル調のクロスでキッチンに遊び心をほんのりプラス

キッチン家電と相性のよさそうなサンゲツの白いタイル調のクロス

白い壁紙から張り替え

「中古マンション購入時にフルリノベも視野に入れたのですが、間取りを変えるほどでもなく、アクセントクロスで遊ぶことに。
白い壁紙から、キッチン家電と相性のよさそうなサンゲツの白いタイル調のクロスに張り替え。事前にA4サイズのサンプルを壁に貼り、いろんな角度から見てシミュレーションをしたおかげで、理想的な仕上がりになりました」(No.029 みこさん)

TB りーぬさん
居心地のよいカフェをイメージ。10年以上暮らした家も新鮮に

居心地のよいカフェをイメージ。10年以上暮らした家も新鮮に

キッチンカウンターの壁をチェンジ

「キッチンカウンターの壁をくっきりとしたタイル調から、柔らかく曖昧なタイル調にチェンジ。
ダイニングの一部の壁も白から明るいグレーにし、フローリングも貼り替え。まるで引っ越したかのようなワクワク感が!」(TB りーぬさん)

TB アオイさん
経年劣化で傷ついた壁を腰壁で隠しておしゃれなショップ風に!

経年劣化で傷ついた壁を腰壁で隠しておしゃれなショップ風に!

部屋の雰囲気に合わせ3種類の腰壁を作製

部屋の雰囲気に合わせ3種類の腰壁を作製。

「玄関正面や寝室の壁に腰壁をプラス。家具職人の友人とともに、ホームセンターでベニヤ板と凹凸部分の板を選んでカットしてもらい、グレージュに塗り、強力両面テープで固定して完成。壁の色を変えただけで新しい家のように!」(TB アオイさん)

「寝室の腰壁前には、椅子や服をお店のようにディスプレイをして楽しんでいます」(TB アオイさん)


取材・原文/古川晶子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)別冊付録『@home LEE 私らしく建てる、心地よく暮らす』に掲載の記事です。

▼「暮らし」関連記事はコチラもチェック

「絵」を飾ることで自分の“好き”がわかる【石井佳苗さんのインテリアレッスン】

スタイリスト福田麻琴さんがリノベーション! リビングルームは居心地のいいインテリアを

軽井沢で注目の3店舗でインテリア旅【石井佳苗さんのインテリアハンティング】

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる