LIFE

気を遣って食べる豪華なお寿司より、一人で食べるスーパーのお寿司の方が美味しい。大久保佳代子さん「食とエロス」の軌跡

  • LEE編集部

2023.01.02

この記事をクリップする

大久保佳代子さん

引き続き、タレントの大久保佳代子さんのインタビューをお届けします。

大久保さんが雑誌『Marisol』(集英社)で8年間連載していたコラムを一冊にまとめた著書『まるごとバナナが、食べきれない』(集英社)。“食とエロス”をテーマにしたこの一冊は、大久保さんの思い出の食べ物と共にエピソードを綴るエッセイです。後半では、連載をしていた8年間を振り返りながら、今の生活と仕事、恋愛、これから迎える50代60代について語ってもらいます。(この記事は全2回の2回目です。前編を読む

六本木のけやき坂でステーキを食べた時に「芸能界に入ったなあ」と実感

今回の取材は、大久保さんがよく訪れている東京・池尻大橋の飲食店『かがやま』で行われました。麦焼酎のソーダ割りやレモンサワーを飲みつつ質問に答える大久保さん。料理が提供されるたびに「これ美味しいんですよ」「みんなで召し上がってね」と声をかけます。常に周りを見て気遣う様子に先輩風や大物芸人感はなく、その場の空気をとても和ませています。

大久保佳代子さん

「気遣いというより、目に入っちゃうと言わずにいられないんです。若い人や周りの人が何をやっているか、つい目が行ってしまうんですよね。逆に『ここで言わないほうがいいのかしら』と声をかけなかったりすることもあります。OLをやっていたのもあるせいか、そういうのが自然と目についちゃう性質なんだと思います」

『まるごとバナナが、食べきれない』には、大久保さんの人生で印象深かった食、それと共に思い出されるシーンが描かれています。思い出の味は、実家の大きないなり寿司やおにぎり、愛知県のソウルフード・イワシ玉から、仕事で食べたステーキ、ロケ先の台湾のホテルで食べた海鮮粥など、多彩な食べ物と人の営みが綴られています。

大久保佳代子さん

「食べ物を思い出すと、食べている風景が思い浮かぶんです。この人と食べていたな、この人とこういう関係だったな、その横にはこの人がいたな。記憶が人の顔と結びついてるんです。彼だったり、友達だったり、仕事仲間だったり。味覚と記憶がストレートにリンクしているんだと思います。本にも書きましたが、六本木のけやき坂でステーキを食べた時には、芸能界に入ったなあと実感しました。人間関係、人間性、その時の環境、仕事に対しての向き合い方だったりが、食べ物と共に鮮明に思い出されるんですよね」

“チンしたら逆に不味くなる10年以上使い込んだレンジ”を愛用中

ふだん食べている食事は、芸能人とは思えないほど質素なのが印象的です。「冷蔵庫にあるものを片っ端から切り刻み鍋にしたもの」や「乾燥ワカメを入れた素うどん」を食べたり、「傷がついた値引きの野菜」を購入したり。それは、18歳まで育った大久保家の生活が基本になっているからだと言います。

大久保佳代子さん

「昨晩作ったのは『まつや』の『とり野菜みそ』(金沢名物)をベースにした鍋、朝食べてきたのは(岐阜県)中津川の栗きんとん。どちらもいただき物ですが、こういうものがあるのはいい時ですよ。ふだんの食事が質素だからこそ、より外食がおいしく感じられます。あと高校卒業まで大久保家にいたことが、私の食生活には大きく関係していると思います。贅沢はしないこと。気を遣って食べる豪華なステーキやお寿司より、一人で食べるスーパーのお寿司の方が美味しいことも知っているんですよね」

食生活と同様、暮らしも想像以上に庶民的。本で書かれている“チンしたら逆に不味くなる10年以上使い込んだレンジ”に加えて、洗濯機も『無印良品』で10年ほど前に購入した縦型洗濯機を愛用しているそうです。

大久保佳代子さん

「ドラム型洗濯機も観音開きの冷蔵庫も、理想のパートナーができて引っ越した時に買い換えようと思って。その機会がなく今に至っているだけなんですよね。壊れたら買い替えるのでいいと思って。家電を買い替えると快適になるのはわかっていますが、基本が『不便じゃなければいい』なんです。飲めればいいと思ったら、コンビニの1000円のワインでいい。ただし、一度その良さを知っちゃったら戻れないものもありますよ。飛行機でエコノミーよりもビジネスがいいとか。自分の体を考えて、お金を払ってでも快適にした方がいいものは、しようと思っています。ただ天井知らずになるのは怖いと常々思っています」



お酒を飲むのも恋愛も、引き際はきれいでいたい

著書に収録されている「はじめに」と「おわりに」は、大久保さん自らが執筆しました。気取らない文体、ユーモアと冷静さのある語り口は、人柄そのものです。大久保さんの新たな才能を感じる書き下ろしパートは、ぜひ本でチェックしてみてください。

大久保佳代子さん著書「まるごとバナナが、食べきれない」

連載担当の編集者は「大久保さんは、いつも酔いすぎない美しい飲み方をしているのが印象的でした。帰り際がとても潔い」と感じていたそう。すると「飲みすぎると自分が楽しくないんですよ。見苦しくなるし、帰りたくなくなるのもあります」と大久保さん。ふだんからあまり感情を出すのが得意ではないことも、引き際の良さにもつながっているかもしれないと話します。

「自分の“生っぽい”ものを出すのが苦手なんですよね。多分、すごく汚くなるし、そんな自分に自信が持てないんです。だから引き際もきれいでいたいと思うのかもしれない。恋愛もそうですよね、恋愛をする上では、生っぽいものを見せなくちゃいけないと思うじゃないですか? だから、これから恋愛をするのはより難しいと思います。20代だったらできたかもしれないですよ。道端で私が誰かの足にすがりついていたら、どうします? 目も当てられないですよね(笑)」

50代になり性欲がおさまり男性と「人間同士の付き合い」ができるように

最近、3人の男性を紹介してもらう機会があったという大久保さん。しかしその時も“生の自分”がピンとくる部分がなく、その先に進めなかったという課題があります。

「面白いし知識もある。いい人だし、ちゃんと仕事もしている。でも、ときめきというかドキドキ感がない。それが無くして、パートナーとしてやっていけるのかと思います。パートナーとはいい距離感を保ちたいものの、生身のぐちゃぐちゃの部分を見せていない相手と恋愛なんてできるのだろうか、と。それで相手を信頼していいの? 私のことも信頼できますか? と思うんですよ。その見極めが難しいと思っています」

大久保佳代子さん

一方、この年齢になったからこそ、楽しくなった付き合い方もあると言います。

「これまではよく見られよう・嫌われたらどうしようとか、いつも男性を男女の関係で見てたんですよね。50代になり性欲がおさまって、それが無くなると、人間性しか見なくなるから楽になるんですよね。ブサイクだろうと優しい人は優しい人だなと思えるし、イケメンにも気に入られようとせずに、自然に『最近何してるの?』と聞ける。普通のおばさんと言えばおばさんだけど、人間同士の付き合いができるようになったのはとても嬉しいですね」

理想は「高校時代の友達とバス旅行に行っているようなおばさん」

50代に突入し、これから迎える60代。その先に見えているもの、大久保さんの理想の姿とは、どんなものでしょうか。

「パートナーはいたらラッキーだけど、いなくてもしょうがないかなと思っています。芸能界なんて、あまり人が味わえないような人生を経験してきたから、ちょっと欲張りかなとも思うんですけど。欲深い女なのでタイミングよくパートナーが現れて、湘南とか海外のどこかとか、海のそばでゆっくり暮らせたらいいなあという理想が頭の中に8%くらいあります(笑)。でも、期待しててなかったらショックを受けるので、あるわけないよなと思っていて。私は真面目な性格なので日々仕事をし、朝のストレッチ・床掃除をやりこなしながら、気づいたら隣にパートナーがいたというの現実的かな。

大久保佳代子さん

40代50代でこれだけ変化があったので、先は未知数だと思うんです。今の60代は、元気ですよね。私はお酒も飲むし、リウマチもあるから、元気でいられるのかなとも思います。理想を言えば、高校時代の友達とバス旅行に行っているようなおばさんになれたらいいですね」

大久保佳代子さんに聞きました

身体のウェルネスのためにしていること

“朝の3点セット”

「朝の30分のストレッチエクササイズと床掃除、床拭きです。ここ1年くらい続けているんですが、定期的にブームが来るんですよ。午前中に体を動かすことでいい汗をかいて疲れが取れるし、朝から頑張った自分が肯定できるんです。ストレッチの後に時間がある時は、掃除機で床を掃除し、床拭きワイパーで拭く。この“朝の3点セット”ができると、いい1日が過ごせそうな気がします」

心のウェルネスのためにしていること

愛犬パコ美ちゃんとの晩酌で仕事の緊張をリセット

「愛犬パコ美ちゃんとの晩酌ですね。毎日しています。仕事が終わって、帰ってきたらすぐにシャワーを浴びて、メイクを落として、家について1時間以内にスタートします。仕事をしているとずっと人に囲まれていて、少なからず気を張っているんですよね。それを解く、緊張から解放するような時間です。今日もぼちぼち頑張ったなと振り返りながら、反省はせず、そこまで引っ張らずに。それがあることで毎日がリセットできていると思います」

インタビュー前編はこちら!

大久保佳代子さんが「恋愛」よりも「お笑い」「仕事」を優先した理由

大久保佳代子さん


撮影/高村瑞穂 スタイリング/野田奈菜子 取材・文/武田由紀子

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる