MONEY

子どもと一緒にお金に強くなるワークBOOK

お金はココがすごい!子どもと一緒に学んでみよう!【マネー育】

2023.01.01

この記事をクリップする

普段、当たり前のように使っているお金。その機能や役割を考えたことがありますか?子どもに聞かれたら何と答えますか?
子どもと一緒に学びたいけれど、そもそも親がお金に弱くて何をすればよいかわからない・・・
そんなあなたにぴったりのワークをお届けします!

親子でお金に強くなるPART1
実はよく知らない!? お金って・・・なに?

教えてくれたのは・・・
ファイナンシャルプランナー キャサリンとナンシーさん

ファイナンシャルプランナー キャサリンとナンシーさん

「お金のことをかんたんに!おもしろく。そして投資をもっと身近に。」をモットーに、子ども向けマネー教育・大人向け投資教育を行う。二人一組で公立小学校など公的機関を中心に330以上の授業や講座を開催。ともに元証券会社社員で子育てママ。
キャサリンさん(写真左)は、高2息子、中3娘、小6息子の3児の母。ナンシーさん(写真右)は、中3息子、中1娘の2児の母。
公式サイト:www.katherineandnancy.com

まずは親子でチェック!一緒に考えてみよう!

親子で一緒に (  )、□□□に どんなことばが入るか 考えてみて!

Q1 お金はとても便利な(   )です

Q2 お金のすごいところは
1.お金は(   )しやすい
2.お金は(   )として優秀
3.お金は□□□ない
 ※□に入るのはひらがなです

Q2のヒント
もし世の中にお金がなくて、果物や魚しかなかったらなにがたいへん?

Q3 お金は(    )を数字にしたもの。(    )される人のところに集まってきます ※同じことばが入ります



Q1の答えと解説
お金はとても便利な道具です

お金はとても便利な道具

「お金は欲しいものと交換するための〝道具〞だと考えるといいと思います。道具だから、使うためにある。お金を貯めることが目的になっている人もいますが、貯めるときから『いつ何に使うか』をイメージしておきたいですね」(キャサリンさん)

「小学生には包丁に例えて、『包丁はおいしい料理を作るための道具だけど、人を傷つけることもできる。それと同じで、お金も使い方次第なんだよ』と伝えています」(ナンシーさん)

だから、使ってこそ意味があります。いい使い方もできるし、悪い使い方もできるよ。

Q2の答えと解説
お金はここがすごい!

お金はここがすごい!

1.お金は交換しやすい
2.お金はものさしとして優秀
3.お金はくさらない

人類の大発明であるお金には3つの役割が。

「お金がなかった時代には物々交換をしていました。でもその交換には困ったことが。1つ目は欲しいものを持っている人が見つからない。2つ目は尺度に価値観のずれがある。例えば、自分はりんご1個と魚1匹の交換がよくても、相手がそう思っていない場合は折り合いがつかない。3つ目は、食べ物は長くは貯蔵できない。これを一気に解決したのがお金の誕生でした」(ナンシーさん)

「さらにお金はどんどん進化しています。キーワードは『簡単便利』。重い金貨が持ち運びやすいお札になり、クレジットカードができ、今はキャッシュレスの形になっていますね」(キャサリンさん)

物と物の交換は欲しい人同士をぴったり見つけるのがたいへん! 食べ物はくさっちゃう!

物と物の交換は欲しい人同士をぴったり見つけるのがたいへん!

Q3の答えと解説
お金は信用を数字にしたもの。お金は信用される人のところに集まってきます。

お金は信用を数字にしたもの

「なぜ千円札が千円として扱われているかというと、国がお金の価値を約束し、その約束を私たちが信用しているからです。その信用が数値化されたものがお金で、お金はみんなの信用のもとに使われているんです」(キャサリンさん)

「だから『嘘をつかない』『約束を守る』『誰かが困っているときに助ける』といった信用される人のところにお金はやってくるんですね」(ナンシーさん)

子どもと一緒にお金に強くなるワークBOOK

イラストレーション/とつかみさこ 取材・原文/佐久間知子
こちらは2022年LEE12月号(11/7発売)別冊付録『子どもと一緒にお金に強くなるワークBOOK』に掲載の記事です。

▼「マネー」関連記事はコチラもチェック

子どもの将来のために始めたい、話題の「マネー育」教えて!

「お年玉」の管理方法どうしてる?Emiさん、野々村友紀子さんに聞きました!

【固定費ケース別節約術】保険・光熱費・通信費…節約できないのはあなたの気持ちが弱いからじゃないんです!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる