LIFE

ダイエットの最終兵器「脂肪吸引」って痛いの?一度吸引したらもう太らないの?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#75】

  • 宋 美玄

2022.12.05

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。今回のお題は「女性ホルモンのダイエットの関連性」。年末年始に食べ過ぎてしまう方も少なくないのでは? 女性誌等で「生理周期やバイオリズムを把握して『痩せ期』に効率的にダイエットを!」といった切り口でよくダイエット特集を組んでいますが、あれって本当に効果があるのでしょうか? 宋さんからまさかの回答が!

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#75
今週のよりぬき

宋美玄さん75

  • 今回、人生史上最高体重(妊娠中を含む)を更新した畑江から「女性ホルモンを味方につけてダイエットする方法を知りたい」という強いリクエスト。女性誌等では生理後の「痩せ周期」にダイエットを勧めていることが多いようですが……
  • 「それはおそらく生理前だとむくみやすく、生理後はむくみが減るから? 効果が目に見えやすいのは生理過ぎてからだけど、生理前はむくみのせいで体重が減らないだけで、体温が上がるし代謝も上がるので、決して痩せにくい時期じゃないですよ」と宋さん
  • 女性ホルモンはむしろ太らせる作用がある。低用量ピルが認可される前の中容量ピルは飲むと太る。妊娠すればエストロゲンが100倍出てやっぱり太る、といった具合に
  • 「でもちょっと待って! 私が太ったの更年期のせいじゃないの? 基礎代謝落ちただけ?」と畑江
  • 「その通り。だから年を取ると若い頃と同じ物を食べても太りやすくなる、それは男女同じ」と宋さん
  • 「女性ホルモンのせいにはできないのがわかったので、日々気をつけるしかないみたいですね。宋さんは甘い物お好きなのにいつもスタイルキープされてますけど……何か秘訣はあるんですか?」と畑江
  • 「実は……3年ほど前にお腹と二の腕の脂肪吸引をしました。むっちゃ痛かったけど」と宋さん
  • 「なんと! 取った後、キープできるんですか?」と食いつく畑江
  • 「そこにいた脂肪細胞がいなくなりますからね、太りにくくなります。二の腕は周囲3cmぐらい減りました。でも美容整形の先生に聞いたところによると、前進吸引し尽くすと、今度は内臓に脂肪がつくそうです」と宋さん
  • 宋さんの脂肪吸引の所要時間は2時間程度。静脈麻酔で寝ている間に。吸引後、鎖かたびらみたいなボレロを着て出血を抑えるそう
  • 「人には勧められないぐらい痛かった……でも脂肪吸引した翌年にコロナワクチンを打ち、その写真をSNSにアップしたときに『吸引して良かった!』と心から思ったし、未だにやって良かったと思う。腕は太くならないし」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

30代女性の2割、40代女性の3割が持っている「子宮筋腫」について宋美玄さんが解説【聴く婦人科診察室#74】

母体の体力回復だけじゃない!「産後ケアホテル」の意外な利点【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#73】

LEEwebディレクターが「無痛分娩」で出産し「産後ケアホテル」を利用してみました【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#72】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる