LIFE

後悔しない「家づくり」、私のスタート地点

ハウスメーカーで戸建てを選んだ【読者の「家づくり」】きっかけ、後悔が残るポイントは?

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2022.12.07

この記事をクリップする

ハウスメーカーで戸建てを選んだ【読者の「家づくり」】きっかけ、後悔が残るポイントは?

2023年、LEEは創刊40周年を迎えます。その記念企画として、LEE世代の一大イベント〝家づくり〞にフォーカスした特設サイトをオープン。本誌でも今後、総力特集します!

第1弾は、最初の一歩の踏み出し方。大満足の家づくりができた読者に、どんな依頼先とどう始めたか、リアルなストーリーを聞きました。

ハウスメーカーで戸建てを購入
自由度の高い設計と、ローン申請などのサポートが万全な点が決め手でした

LEE100人隊OG kecorinさん

kecorinさん

在宅勤務中心のファイナンシャルプランナー。趣味はお菓子作り。

家づくりDATA

家族構成:妻43歳、夫43歳、娘13歳+猫2匹
エリア:東京都世田谷区
間取り:戸建て2階建て 2LDK+ロフト、85㎡
依頼先:フリーダムアーキテクツ
建築費:約2800万円

Q.家づくりを始めたきっかけは?

娘が小学生になった約6年前、中古マンションのリノベを検討中、たまたま環境や価格に満足のいく土地を発見!

Q.ハウスメーカーでの戸建てを選んだ理由は?

間取りや設備、素材などの要望を聞いてくれる自由設計でありながら、メンテナンス、ローン面のフォローが万全。

Q.家づくり中、やってよかったこと、後悔が残るポイントは?

納得のいくまで図面を自分でも描き、限られた空間を生かせたことは満足。壁塗りなどDIYも取り入れたかった。

家族がくつろぐリビングに力を注ぎ、心地のいい場に

最初は中古マンションのリノベを考えていたkecorinさん。

「イメージするリノベは相当お金がかかるとわかった頃、売地のチラシがポストに入っていて。娘の学区内で価格も思いのほかリーズナブル。戸建ては高くて無理と思い込んでいたけど、これもいいねと土地の購入に至りました」

そこから依頼先探しを開始。

「建築家に頼んでみたい気持ちもありつつ、自分たちのこだわりを優先したい気持ちが強くて。“自由設計 ハウスメーカー”とネット検索して見つけたのがフリーダムアーキテクツでした。施工実例を見たら、いい意味でテイストに偏りがないというか、自分たちの好みを実現してもらえる気がしたんです」

実際に話を聞きに行き、“1階と2階につながりを感じる明るい家にしたい”とリクエスト。

「最初に提案された図面が斬新で驚きました。ハウスメーカーでもこれだけ自由で柔軟なスタイルができるんだと希望が持てて、正式に依頼しました。その後は夫も図面引きに挑戦。毎週のように図面案を送り、修正を繰り返しました」

最終的に、1階に水回りと個室をまとめ、2階リビングの広さを優先した間取りに。

「今思えば、壁を自分たちで塗ったり、部分的にセルフビルドもしてみたかったな」と振り返ります。

「でもローン申請を含めて段取りよく進めてくれたのは、やっぱりハウスメーカーならでは。安心して任せられて、心強かったです」(kecorinさん)

リピング

業務用の大きな窓をつけ、2階のリビング全体を明るい空間に。お茶したり読書をしたりと家族のお気に入りスポットなのが、造作のベンチ。手すりの奥が吹き抜けになっていて、玄関を見下ろせるつくりに。2階から家族に「行ってきます」や「おかえり」を伝えることも。



旗竿はたざお地だから、アプローチと窓のつけ方にこだわって

奥まった土地でも明るく開放的で緑豊かな家に!

窓は高くハイサイドに設定

出入口部が長く、周囲も住宅が並ぶ旗竿地ゆえ、人目を気にせずに採光できる窓の配置が課題だったとkecorinさん。「隣家と目が合わないよう、窓は高くハイサイドに設定」 

アプローチ

外構と植栽はブロカントに依頼。「アプローチをあえて庭としてとらえて、植物を楽しんでいます」

玄関とリビングに、すっきり隠せる大容量の収納を集中

リビング

テレビの両わきに大容量の収納棚を造作。「生活感のあるものをまとめて片づけられて、リビングをすっきり保てます。引き戸はシナ材。ほかのハウスメーカーと比べて素材選びの自由度が高かったのもよかった」

玄関

玄関の奥にある白い引き戸を開けると、ウォークインのシュークローゼットが。「靴やレジャー用品、ストック類を収納しています」

食卓と目線の合うキッチンがMYスペース。隣りにミニ書斎も

コンパクトなデスク
キッチンから数歩で移動できる位置にkecorinさん専用のコンパクトなデスクが。「在宅勤務はここで。仕事の合間にキッチンで下ごしらえをしたり、家事と仕事を同時進行できます」

キッチン
モルタル風のカウンター越しにリビングにいる家族と会話したり、正面にある窓から空を眺めたり。キッチンにいる時間が落ち着きます。

1F

1F間取り

2F

2F

LEE100人隊OG・kecorinさんのルームツアー動画はこちら


次回は、地元の工務店で戸建てを購入した読者のお家を拝見!

撮影/森脇裕介 間取り図製作/前田優子 取材・原文/田中理恵

こちらは2023年LEE1・2月合併号(12/7発売)『後悔しない「家づくり」、私のスタート地点』に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年12/7発売LEE1・2月合併号現在)です。

▼「家づくり」関連記事はこちらもチェック!

https://lee.hpplus.jp/column/2392923/

リノベーション/理想の家を考える

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる