FASHION

スタイリスト 石上美津江さんの「やっぱり、赤が好き!」

「小さく効かせる赤コーデ」足元、首元、手元に…スタイリスト 石上美津江さんも実践!

2022.10.13

この記事をクリップする

照れずに可愛くさしたい
「小さく効かせる

スタイリスト 石上美津江さんも実践!足元、首元、手元に「小さく効かせる赤コーデ」

スタイリスト 石上美津江さん自身も頻繁に実践してるのが、足元、首元、手元に小面積で赤を取り入れる方法。どのアイデアもタイムレスで使えるのが魅力です。

「たとえコーディネート全体の1割に満たないとしても、ハッとする存在感を与えてくれる。強さのある赤だからこそ成立するんだと思います」(スタイリスト 石上美津江さん)

FOOT
足元に効かせる「

「赤い靴と正反対のテイストのボトムを合わせるのがマイ定番」(石上美津江さん)

辛口ボトムには赤いバレエ靴、甘いボトムには赤いスニーカー。これは私が公私で数え切れないほどやっている鉄板の組み合わせです。赤の魅力が引き立つだけでなく、甘辛バランスも大人にちょうどいい塩梅へ。赤初心者の方も挑戦しやすいと思います。



BALLET SHOES
バレエシューズの“可愛い赤”で武骨なカーゴパンツにひとさじの甘さを

竹下玲奈さん

靴¥39600/ルック ブティック事業部(レペット) カーディガン¥37400/バトナー ブラウス¥30800/ジャーナル スタンダード ラックス 大阪店(カディアンドコー) パンツ¥36300/ボウルズ(ハイク) ピアス¥37400/アパルトモン 青山店(アグメス) ネックレス¥25300/シンゾーン ルミネ新宿店(カドー) バッグ¥8800/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム(ペタ アンド ジェイン) 傘¥16500/マッキントッシュ青山店(マッキントッシュ)

「周りの人たちから〝見ただけでガミちゃんのスタイリングだとわかる〞と言われるほど、何度となくリピートしているカーゴパンツ×赤エナメルのバレエシューズ。足元につやっとした可愛い赤があるだけでボトムの辛さがやわらいで、全身の印象が大人の可愛げに着地。これからも末永くお世話になります(笑)」(石上美津江さん)

SNEAKERS
甘いスカートの洗練見え&こなれ感UPは“やんちゃな赤”のスニーカーで実現

竹下玲奈さん

靴¥6380/コンバースインフォメーションセンター(コンバース) ジャケット¥69300/ホワイトオフィス(クチュール ド アダム) スウェット¥32780/ショールーム セッション(アール ジュビリー) カットソー¥16500/ティッカ ジャンパースカート¥49500/ヴェリテクール リング¥30800/デ・プレ(マイレナ) メガネチェーン¥15400・メガネ¥46200/アパルトモン 青山店(エマニュエル カーン) バッグ¥55000/エバゴス

「コーデがぐんとキャッチーになり、ボトムの甘さを中和してくれる赤いスニーカーは、カジュアル派のLEE読者が一番取り入れやすい〝小さい赤〞ではないでしょうか。私はハイカットを愛用していますが、ローカットももちろんOK。ただデザインは、ハイテクよりもオーセンティックなタイプのほうが幅広い着こなしに使えるかなと思います」(石上美津江さん)

NECK
首元に効かせる「

「なんとなく物足りなさを感じたら、“巻き物”の出番です!」(石上美津江さん)

ベーシックなカジュアル好きに起きがちな〝無難見え〞を瞬時に解消してくれるのが、赤いチェック柄のストールとスカーフ。ルールはありません、ただ巻いてください(笑)。顔まわりはもちろん、遠目から見た印象も華やかに。

STOLE
あえてきれいに巻かないことが、おしゃれ上手なムードを後押し

竹下玲奈さん

ストール¥71500/ブリティッシュメイド 銀座店(ジョンストンズ オブ エルガン) ニット¥20900/ギャルリー・ヴィー 丸の内店(ギャルリー・ヴィー) パンツ¥24200/ビショップ(ザ シンゾーン) サスペンダー¥6050/フィーニー イヤリング¥50600/カドー伊勢丹新宿店(カドー) メガネ¥55000/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) バッグ¥30800/プラージュ 代官山店(エー・ピー・ビー)

「首に垂らしたストールの両端を左右にぐるりと1周させて、斜め前で結ぶだけ。シンプルな巻き方だからこそ、無造作感を大事にしています」(石上美津江さん)

SCARF
首元からTシャツをのぞかせるくらいさりげないのがカジュアル派の最適解

竹下玲奈さん

スカーフ¥19800(ア ピース オブ シック)・帽子¥19800(マニュファクチュール デュ ベレー)/グラストンベリーショールーム ニット¥34100/ビショップ(ル トリコチュール) シャツ¥22000/ゲストリスト(レッドカード トーキョー) ピアス¥23100/八木通商(ローラ ロンバルディ)

「スカーフってすごく便利なんですけど、色みや柄によっては老けて見えてしまうことも。真っ赤なチェーン柄といったクラシカルなものよりも、ニュアンスのある朱赤系で、モダンさを感じる絵柄がおすすめ。首元からほんの少し見せるだけでも効果絶大です」(石上美津江さん)

HAND
手元に効かせる「

「持つだけ、塗るだけなのに、ひと手間かけたような装いに」(石上美津江さん)

「手元は自分が思っている以上に周りから見られているパーツで、そこにポイントをおくと、絶対に手抜きに見えないんです。言い換えれば〝細部までおしゃれに気を使っている人〞に見える。こんなときも、赤の持つ強い存在感は味方になってくれます」(石上美津江さん)

NAIL
ボーイッシュなコーデに赤いネイル。そのギャップで洒落感が倍増!

竹下玲奈さん

セルヴォーク クレイヴドネイルポリッシュ 03¥2640/セルヴォーク ブルゾン¥19800/ジャーナル スタンダード 自由が丘店(ジャーナル スタンダード) シャツ¥70400/エスケーパーズオンライン(ブーリエンヌ) 帽子¥5940/グラストンベリーショールーム(プログレス ランニング クラブ)

「スタンダードな白シャツに、スタジャンとベースボールキャップ。思いきり男の子っぽいカジュアルに仕上げても、〝ネイルが赤〞というだけですべてが逆転するというか。指先の女性らしさのほうが強く印象に残るんですよね。短く整えた爪と、オレンジやブラウンをほんのりと感じる色合いの赤いネイルカラーの組み合わせは、ここ数年の私の定番。ベーシックコーデにも似合うし、視界に入ると気分が上向きます」(石上美津江さん)

BAG
赤いミニトートで茶目っ気を足せば、親近感のある辛口カジュアルが完成

竹下玲奈さん

バッグ¥5390/L.L.Beanカスタマーサービスセンター(エル・エル・ビーン) ジャケット¥47300/ワンダリズム(ブラームス ルーツストック) Tシャツ¥17380/ショールーム セッション(アール ジュビリー) パンツ¥24200/カレンソロジー 二子玉川(アンド アールシー) ネックレス¥22000/シップス インフォメーションセンター(アカシックツリー) バングル¥23100/アルアバイル(フィリップ・オーディベール)リング¥33000/デ・プレ(ヘレナローナー) ベルト¥8800/ジャーナル スタンダード 自由が丘店(ジャーナルスタンダード) ヘアバンド/スタイリスト私物

「赤って簡単に〝コーデを考えて選んでいる感じ〞が漂うんです。こういう辛口な装いに手でちょこんと持つバランスも大好き!」

スタイリスト 石上美津江さん

Mitsue Ishigami

石上美津江さん

Instagram:ishigamimitsue

『LEE』『MORE』をはじめ、さまざまな女性誌やカタログ、広告で活躍する人気スタイリスト。ベーシックさの中に旬感と可愛げを忍ばせたカジュアルコーデは、モデルやスタッフにもファン多数。


次回は、スタイリスト 石上美津江さんの「やっぱり、赤が好き!」色で遊ぶ赤と柄で遊ぶ赤をお届け!

撮影/三瓶康友(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/YUMBOU(ilumini.) スタイリスト/石上美津江 モデル/竹下玲奈 取材・原文/鈴木絵美 撮影協力/THE DECK COFFEE & PIE

こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)「スタイリスト 石上美津江さんの「やっぱり、赤が好き!」」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年10/6発売LEE11月号現在)です。

▼「赤」関連記事はこちらもチェック!

「やっぱり赤が好き!」スタイリスト 石上美津江さんが赤を好きな理由と赤私物を大公開!

秋のコーデはシックに着映えるリラクシースタイルパンツからスタート!/明日なに着る?

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる