「うちは賃貸だから…」と、飾ることを諦めたり、広さや収納で妥協をしている人も多いのでは…。
そんな賃貸インテリアを、自由に自分らしく楽しむ暮らしを拝見。今回は、プチDIYで、より快適な空間を作る方法をご紹介します。持ち家でも参考になるアイデアが満載!
※アイデアを取り入れる際は、事前に「賃貸借契約書」をご確認ください。
自由な「賃貸」暮らしのコツ
コンパクトな空間でも自分らしく、プチDIYでインテリアを楽しむ工夫を、インテリアスタイリストの岩佐知布由さんに教わりました!
Idea_1
シンボルツリーはキャスター付き台にのせて!
コンパクトなリビングスペースでも、大物の植物も譲れない! そこで、円形の板にキャスターを取り付けた台をDIY。
「ラクに移動さえできればOK。見える面積が少ないので、アクセントになる赤の塗装にトライしました」(岩佐知布由さん)
Idea_2
アート専用の板だって作れる!
ポスターに多い50×70㎝よりひと回り大きい板をアートスペースに。
「板の側面を白に塗装したら、モダンな雰囲気に。マグネットでポスターを貼れるように、マグネット受け座を貼りました」(岩佐知布由さん)
Idea_3
合板と木工用接着剤でオリジナルの仕切りを作製!
「引き出し用仕分けケースをうまく使いこなせず、自分で作りました」(岩佐知布由さん)。
入れたいものに合わせて仕切りを決め、底面と仕切り用の板をホームセンターでカット。振動にも強くて扱いやすい接着剤を使用。
使用したのはこちら!
Idea_4
2×4木材を利用してベランダにも飾り棚を
コンパクトなベランダには2×4の木材を「ピラーブラケット」で突っ張り、合板を取り付け、棚板をつけてガーデニングコーナーを設置。
「雑然としたベランダが、ぐっと好きな空間に。ここを眺めながら、コーヒータイムも楽しみます」(岩佐知布由さん)
教えてくれたのは?
岩佐知布由さん
インテリアスタイリスト。会社員やアパレル販売を経て石井佳苗さんに師事し、独立。雑誌や広告のスタイリング、ショップのディスプレイを手がける。
●Instagram:chifuyuiwasa
●公式サイト:https://www.chifuyuiwasa-interior-stylist.com
他にも「『賃貸』を自由に楽しむアイデア」を公開中!
次回は、「YouTubeで注目! DIYで『賃貸』を自由に暮らす達人」をご紹介。
撮影/市原慶子 取材・文/田中理恵
こちらは2022年LEE10月号(9/7発売)「『賃貸』を自由に楽しむ人の20のアイデア」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。