「相貌(そうぼう)心理学」とは、フランス発祥の「顔」からパーソナリティーがわかる心理学。輪郭・パーツ・肉付き・左右の非対称・顔のゾーン等を分析し、相手および自分自身を理解するアプローチです。世界で16人、日本人初の相貌心理学スペシャリスト・佐藤ブゾン貴子さんが相談者の「顔」を分析し、解決に向けたアドバイスと前進する勇気をくれる連載です。前回、前々回と「SNS」と、それに関連する様々なお悩みを解決したブゾンさん。今回は「こめかみ」「目尻の上下×肉付きの張り」「富士額×輪郭タイプがディラテ」にフォーカスして解説します。
こめかみに凹みがなくまっすぐな人は、思考もフラット
こめかみを見ると、想像やアイデアを理論的・現実的思考に置き換える力の有無がわかります。顔を正面から見て、目の横の辺りのこめかみに凹みがあるかどうかで顔タイプを判断します。
こめかみに凹みがなくまっすぐな人は思考もフラットで、自分が考えたことや頭の中に浮かんだアイデアを実現するための方法を考える力があります。この力は「問題が起こったときに乗り越える方法を考える力」=問題解決力、と捉えることもできます。今回の相談者のお二人とも、こちらの顔タイプです。
こめかみが少し凹んでいる人は世間の常識、ルール、道徳等を重視する傾向があります。決まり事を遵守することに固執することで、物事を実現するスピードが遅くなることも。また、自分自身に対しても「こうであるべき」とルールを課し、そのルールにがんじからめになり思考力を鈍らせてしまうことも。
ごくまれですが、こめかみが大きく凹んでいる人もいます。この顔タイプの人は問題が起こると一点集中してしまい、他のことに考えが及ばなくなってしまいます。また、「ああでもない、こうでもない」と考えすぎる位に考えて堂々巡りしてしまい、一見優柔不断に見えます。が、裏を返すと、何事においても深く考え、慎重に取り組むという美点もあります。
「目尻の上下」×「頬の肉付きの張り」の掛け合わせでわかること
本連載バックナンバーで紹介したように(https://lee.hpplus.jp/column/2119640/)、目尻の上下で、他人の意見に耳を貸すか否かがわかります。目尻の上がっている人は意志が強く、自分の興味が大事ゆえに、自分の見たいものや聞きたいこと以外、他人の意見には耳を貸さない傾向があります。一方、目尻の下がっている人は他人の話をじっくり聞き、目の前にある物事をしっかり見極める力がありますが、裏を返すと他人の意見を受け入れ過ぎてしまい流されやすい傾向も。
また、頬の肉付き張りからは、モチベーションの高さや問題に対する抵抗力がわかります(https://lee.hpplus.jp/column/2252652/)。肉付きがプリッとして張りのある人はモチベーションが高い状態で、目の前に困難があってもそれを乗り越えようとします。一方、肉付きがブヨブヨとして張りがない人は、困難を乗り越えるのがやや難しく、楽な方向に流されがちな状態です。
「目尻の上下」と「頬の肉付きの張り」を掛け合わせて顔診断することで、更にわかることがあります。目尻が上がっていて、かつ、肉付きに張りがある人は、意志の強さ×モチベーションの高さ=相乗効果を発揮し無双状態。前々回の相談者・LEE100人隊TBのnahoさんがこの状態です。
その反対で目尻が下がっていて、かつ、肉付きに張りのない人は、他人の意見を聞き過ぎて、周囲に流されてしまう状態です。
富士額×輪郭どっしりなディラテは最強の掛け合わせ?
額の生え際の形状からは、「展開力」と「想像力」とのどちらが長けているのかがわかります(https://lee.hpplus.jp/column/1982099/)。生え際がまっすぐで額の形が台形の人は元々ある物を展開する力に長け、生え際が丸く額の形もまん丸の人は想像力が豊か。そして富士額の人は段取り上手で効率主義。物事を合理的に考えて判断する能力に長けています(https://lee.hpplus.jp/column/2194444/)。
また、輪郭の形状からは思考の傾向がわかります。輪郭どっしりなディラテの人は現実的・具体的な思考が得意で、元からあるものを活かす展開力に長けています。輪郭が縦長気味のレトラクテの人は抽象的な思考が得意で、0から1を生み出す創造力に長けています。
富士額で、かつ、輪郭タイプがディラテなのが、前々回の相談者・LEE100人隊TBのnahoさん。効率主義×展開力の高さが相乗効果を発揮し、思考の現実化への実行思案力の高さとなります。
今月の相談編はこちら!
“顔”で解決したい
お悩みテーマ、募集中!
佐藤ブゾン貴子さんに、相貌心理学的観点から分析してほしいお悩みを募集中。以下のボタンから専用メールアドレス(bouzon@lee.hpplus.jp)宛にぜひリクエストを送ってくださいね。
イラスト/つぼゆり 取材・文/露木桃子
佐藤ブゾン貴子 Sato Bouzon Takako
相貌心理学スペシャリスト
相貌心理学スペシャリスト、1975年生まれ。アパレルの勉強のため渡ったフランスで相貌心理学に出会い、世界で16人、日本人初となる相貌心理学教授資格を取得する。帰国後は相貌心理学の顔分析を用いてセミナー、講演、メディア出演など、多角的に活躍。近著には『あなたの顔には99%理由がある』(河出書房新社)『ビジネスは顔が9割』(祥伝社)がある。問い合わせはhttp://a-cura.net/bouzon/まで。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。