LIFE

「田舎暮らし」「都会暮らし」「海外移住」が向いている顔の特徴を解説【佐藤ブゾン貴子さんの顔診断】

  • 佐藤ブゾン貴子

2022.07.27

この記事をクリップする

「相貌(そうぼう)心理学」とは、フランス発祥の「顔」からパーソナリティーがわかる心理学。輪郭・パーツ・肉付き・左右の非対称・顔のゾーン等を分析し、相手および自分自身を理解するアプローチです。世界で16人、日本人初の相貌心理学スペシャリスト・佐藤ブゾン貴子さんが相談者の「顔」を分析し、解決に向けたアドバイスと前進する勇気をくれる連載です。前回、前々回と「移住・引っ越し」と、それに関連する様々なお悩みを解決したブゾンさん。今回は「頬の肉付きの位置×輪郭」「鼻先」「口の左右非対称」にフォーカスします。併せて「都会暮らしが向いている顔」「田舎暮らしが向いている顔」「海外移住が向いている顔」についても解説します。

【顔を見れば「専業主婦」「キャリアウーマン」どちらが向いているかわかる】>

【顔を見れば「地方でパート勤務」「東京で正社員」どちらが向いているかわかる】>

頬の肉付きの位置×輪郭タイプ=「質」と「量」、どちらを求めるかわかる

頬の肉付きの高さには、その人が物事を選ぶ時に「質」を重視するのか、「量」にこだわるのか、ということが表れています。頬の肉付きの位置が高い人は「質」を求めます。この顔タイプの人は一人の人に愛されたいタイプ。一方、頬の肉付きの位置が低い人は「量」を求め、多くの人から愛されたいタイプです。

佐藤ブゾン貴子さん

また、輪郭タイプを見ても、その人が「質」と「量」のどちらを重視するのかがわかります。輪郭どっしりのディラテの人は体力量が豊富でみんな時間優先、コミュニケーションにおいては「量」を重視します。一方、輪郭が縦長気味のレトラクテの人は体力量が少なめなので一人時間優先、コミュニケーションにおいて「質」を重視します。

頬の肉付きの位置と輪郭タイプを掛け合わせると、その人が「質」と「量」、どちらを重視するのかがわかります。掛け合わせのパターンによっては、「質」と「量」の両方を求めるタイプであることも、前回の相談者・LEE100人隊のえみなさんは頬の肉付きが低く「量」を求める傾向が表れている一方で、輪郭タイプはレトラクテなので「質」を求める傾向も併せ持っていました。

佐藤ブゾン貴子さん

「鼻先がツンと上を向いている人」は、一度心を許してしまうと相手に従順になり過ぎる

横顔を見て鼻先が長靴の先のようにツンと上を向いている人は、一度心を許してしまうと相手に従順になり過ぎる、相手の言いなりになってしまう傾向があります。前回の相談者・LEE100人隊のえみなさんがこの顔タイプです。この顔タイプの人は、心を許した相手との適切な距離感を取るのが難しいことを自覚して行動するとよいかもしれません。

佐藤ブゾン貴子さん

思っていることを上手く口に出せないと「口の左右非対称」が表れる

口に左右非対称が生じている人は、自分が思っていることを上手く表現できなかったり、どのように表現したらいいのかわからない傾向があります。前回の相談者・LEE100人隊のえみなさんがこの顔タイプです。

佐藤ブゾン貴子さん



都会生活が向いている顔、田舎生活が向いている顔、海外移住が向いている顔の特徴

顔を見れば、その人がどのような環境で生活するのが向いているのかある程度わかります。横顔が「くの字」のよう=新幹線のような形状の人は勢いがあり常に変化を求める傾向があるので、都会暮らしの方が向いています。田舎暮らしは退屈してしまいます。

輪郭がどっしりしたディラテの人は、習慣や風習、日常のルーティンを好む傾向があるので、昔からの伝統行事や人と人とのつながり、ご近所付き合いを大切にする、古き良き日本のスタイルが残る田舎での生活が向いています。

一方、輪郭が縦長気味のレトラクテの人は、独自の世界観優先なので、自分の世界観が田舎生活というスタイルの中で実現できるならば(例:自給自足生活、マクロビ生活、無農薬栽培etc.)向いていると言えますが、そうでなければ田舎生活は向いていません。しかし一人時間優先で孤独に強いので、何かと孤独感や疎外感を感じやすい海外移住はディラテの方より向いていると言えます。前々回の相談者・LEE100人隊のカーリーさんがこの顔タイプです。

今月の相談編はこちら!

顔を見れば「専業主婦」「キャリアウーマン」どちらが向いているかわかる【佐藤ブゾン貴子さんの顔診断】

顔を見れば「地方でパート勤務」「東京で正社員」どちらの働き方が向いているかわかる【佐藤ブゾン貴子さんの顔診断】

“顔”で解決したい
お悩みテーマ、募集中!

佐藤ブゾン貴子さんに、相貌心理学的観点から分析してほしいお悩みを募集中。以下のボタンから専用メールアドレス(bouzon@lee.hpplus.jp)宛にぜひリクエストを送ってくださいね。

佐藤ブゾン貴子さんに取り上げてほしい
お悩みテーマはこちら


イラスト/つぼゆり 取材・文/露木桃子

佐藤ブゾン貴子 Sato Bouzon Takako

相貌心理学スペシャリスト

相貌心理学スペシャリスト、1975年生まれ。アパレルの勉強のため渡ったフランスで相貌心理学に出会い、世界で16人、日本人初となる相貌心理学教授資格を取得する。帰国後は相貌心理学の顔分析を用いてセミナー、講演、メディア出演など、多角的に活躍。近著には『あなたの顔には99%理由がある』(河出書房新社)『ビジネスは顔が9割』(祥伝社)がある。問い合わせはhttp://a-cura.net/bouzon/まで。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる