LEE100人隊の夫の顔写真を、ブゾンさんが分析!
今の仕事は自分に合っているのか?【Aさん・36歳・広告代理店勤務プランナー】
妻のコメント
夫の基本的性格、向いていること・向いていないこと、顔タイプからみた現在の仕事に対する気づきなど教えてください。
Aさんの顔タイプ:感情ディラテ
仕事は合っているけど職場環境に問題アリ
ディラテなので寂しがり屋で共同作業好き、疎外感を与えられるようなポジションは苦手。既存のものを応用し展開力を活かす仕事は向いていますが、0から1を生み出し発想力を活かす仕事は向いていません。頬の肉付きがしっかりあり、寛容性・順応性がありますね。コミュニケーションを取るのも上手。現在のプランナーの仕事は向いています。
が、鼻の穴と目に左右非対称が出ていますね……コミュニケーションに関する問題や心配事があることが覗えます。右目が下がっていて、かつ黒目の設置点が少なく三白眼になっています。右利きなら利き手側が下がっている=現在、意識が散漫な状態で、心身共に疲れている様子。彼の感情に寄り添う、もしくは共感することを心がけてください。ディラテ=体力豊富なので体力を使ってストレス発散をする、それに一緒に取り組んであげることもオススメ。
転職未経験、適職を知りたい【Bさん・41歳・会社員(サービス業)】
妻のコメント
会社の制度を利用して簿記やFPの資格を取得したのですが、給与が上がるどころかコロナの影響で下がったままです。妻としては勤務年数や働き方に対する給与の不満を感じています……家族との時間がもっと取れるような働き方もあるのではと考えています。転職経験もなく、年齢のこともあって転職にはおよび腰で……どうかアドバイスをください!
夫本人からは「約20年今の会社一筋で働いているのですが、このままでいいのでしょうか。心機一転転職するなら、自分は一体どんな仕事が向いてるのでしょうか?」との質問です。
Bさんの顔タイプ:思考レトラクテ
公務員のような安定したデスクワークがオススメ
レトラクテで体力が少ないので、夜勤のある仕事はやめた方が良いですね。小鼻がものすごく薄く、感受性が敏感。正面から鼻先を見ると、矢印のような形状になっています。物事を否定から入ることの表れで、スティーブ・ジョブスと同じ鼻タイプ。ジョブスのように理想主義、かつ完璧主義であれば、この否定が理想主義と相まってストイックなまでの自己理想の実現への活力となります。が、彼の場合思考ゾーン拡張タイプで理想主義ではあるけれど、それを突き詰める完璧主義さが弱いので、この否定力が「どうせ、だめだ」というネガティブ思考に強く働いてしまい、自分や他者の可能性や才能までも否定してしまうのです。
正面から耳が見えず、独立心よりも協調性が強いので、単独での自営業は向きません。横顔の全体のラインが垂直気味で、変化よりも安定を求めることが表れているので、事務などのデスクワークの方が向いていると言えます。オススメは公務員のような安定した仕事です。
今の職場で出世すべきか、独立すべきか?【Cさん・36歳・コンサル系】
妻のコメント
結婚してから10年以上経っていますが、仕事の愚痴や人の悪口を言っているのをほとんど聞いたことがありません。これといった趣味や収集癖もないので、どこでストレスを発散しているのか謎です。夫はどんな性格なのでしょうか? 将来、今の職場のトップになるか、または独立するか、どちらの方が向いていますでしょうか?
Cさんの顔タイプ:思考レトラクテ
独立は不向き。組織に所属し、その中で活躍を
横顔を見ると右側は顎が眉頭より垂直に下ろした線より後退し、正面から見ると二重顎になっています。これは、自分で答えを出さず、他人に委ねる傾向が強いことの表れ。よく言えば寛容性がある、でも悪く言えば他人任せ。横から見えると鼻先が下を向いて勢いがない、いわゆる「保守的な鼻」。負ける競争や失敗するチャレンジはしない、常に安全パイを選ぶタイプです。目が奥まっておらず視覚的情報をキャッチすることに長けていますが、一方でそれに非常に影響されやすくも。
右利きなら、今は独立はやめた方がいいですね。目の高さに左右差が出ているので、左右差が現在より緩和されるまで重要な決断は後回しに。正面から耳が見えず、独立心よりも協調性が強いタイプですので、単独での独立は向いていません。基本的に組織に所属した方が持っている才能をより寛容に、より早く実現できるタイプなので、現状のままでの出世が良いのではないでしょうか。
独立・起業を検討中。どんな仕事なら上手くいく?【Dさん・37歳・会社員(プロデューサー)】
妻のコメント
もし独立・起業したら上手くいくでしょうか? どんな役割で、どんな仕事をしていくと良いでしょうか? また、現在妊活中なのですが、もし子ども産まれたら夫婦関係はどう変化するでしょうか?
Dさんの顔タイプ:感情レトラクテ
独立向き。本来は非常に繊細な男性なのでは
横顔を見ると顎が出ているので独立するのは悪くないですが、何をやるのかによります。感情ゾーン拡張タイプ、かつ、唇が厚く相手に優しい言葉をかけることに長けているので、コミュニケーション業は合っています。感情ゾーンの次に拡張しているのが思考ゾーンなので、アイデアや発想力が勝負の仕事も向いていますね。ただ、誰かの理想や考えをプロデュースするよりも、自分の理想や考えを実現しプロデュースする方が良いと言えます。
それはレトラクテ、かつ、頬の肉付きが平ら気味で、自分の世界観を優先する傾向が強いことが表れているから。お子さんが産まれても家庭に重きは置かなさそう。逆に家庭に重きを置けば「自分の人生とは一体何なんだろう……?」と、心のバランスが崩れてしまうとも言えます。正面顔と横顔の繊細さの印象が違うタイプですね。相貌心理学では、正面顔=社会的な顔を表し、横顔=本来の顔を表します。周りの皆さんが思う以上に、彼は非常に細やかな、繊細な男性のようです。
キャンプ好きでインストラクター資格取得、副業にしたい【Eさん・37歳・金融機関勤務(銀行員)】
妻のコメント
キャリアアップしたく、適している仕事を教えてください。また、キャンプ関連の副業を検討しています。キャンプが好きでキャンプインストラクターを取得したのですが、今後どう活かしていけたら良いでしょうか?
Eさんの顔タイプ:感情レトラクテ
副業に注力し過ぎて本業をおろそかにせぬよう注意
横から額を見ると傾斜がすごくあり、頭の回転がとても速い! でも早とちりして先走りしがちなことを表しています。人の話を最後までしっかり聞くことを心がけましょう。感情ゾーン拡張タイプでコミュニケーション業は合っていますが、レトラクテなので一度に多くの人を相手にするよりも、少人数や1:1のコミュニケーションの方が向いています。
体力があまりないので、副業を持つ場合は体力配分が重要です。感情ゾーン拡張タイプ、かつ、頬の肉付きが平らで、好き嫌いがとても激しい特性が表れています。好きなキャンプが、きっと現在のストレス発散の場となっているのでしょう。副業に注力し過ぎて本業がおろそかになることもなきにしもあらず。野心が豊富、かつ実現力もしっかりしていて、好きなことを仕事にすると伸びるタイプでもあるので、将来的にはキャンプを本業にするのも良いかもしれません。
今の仕事は天職。いつか夫婦一緒に仕事をしたい【Fさん・44歳・プロダクト商品企画、開発】
妻のコメント
「今の仕事は天職だ」と本人は言っています。私も、夫はすごく素敵な才能の持ち主でいつか一緒に仕事をしていきたい、と思っています(具体的にどんな仕事がしたいかは現時点では決めていません)。今後、夫はどのように仕事をしていけば良いでしょうか? また、長生きもしてほしいので、健康面で気を付けるべきことがあれば教えてください。
Fさんの顔タイプ:思考レトラクテ
「天職」の割に今の仕事に満足していなさそう
思考ゾーン拡張タイプなので理想主義者。目が少々うつろで三白眼気味です。心身ともに疲労気味、ゆえに、自己の理想の世界に現実逃避していることの表れとも言えます。現職が「天職」とはいえ、理想と現実の差に苛まれているのでは……。
右側の輪郭が左側の輪郭大きいのに、右側の口角が下がっています。右利きなら、自分の居場所が現在あるにもかかわらずその環境が意にそぐわない、理想を満たさないことの表れです。もし仕事が上手くいっているとしたら、プライベートなど別の側面でご本人が満足いく理想の環境がないのでは。
「あんまり悩みはない」とは言うけれど…【Gさん・36歳・IT関係】
妻のコメント
あんまり悩みがないようです。具体的な相談というよりは、仕事のキャリアについて、どこを伸ばしていったらよいか、ざっくりアドバイスがあれば……とのことでした(笑)。
Gさんの顔タイプ:思考・感情二重拡張レトラクテ
TPOで思考優先か感情優先か、割り切りが必要
思考ゾーンと感情ゾーンが二重拡張していますね。この顔タイプの方は自称ロジカルで、感情をないがしろにしがち。「哀しい」「悔しい」「ドキドキする」「ワクワクする」といった自らの感情の発露を認めたくない、良くない(カッコ良くない)と思う傾向があります。実は、それがフラストレーションになるのです。そして「俺は感情的ではない」と自己否定することで、目の前の問題に対する自分の感情から目を背けようとして、更なるフラストレーションや空虚感を溜め込んでしまいます。
思考・感情二重拡張でも「活動」を支える顎がしっかりしていれば、「体力」が「思考」と「感情」をしっかり支えるので、「思考」と「感情」のモーターが上手くかみ合い、2つのモーターを同時にうまく稼働させることができます。しかし彼の場合、輪郭が細く、2つの歯車をバランス良く回せません。ゆえに例えば仕事はロジカル思考優先、プライベートは感情優先、といった具合にTPOで思考優先か、感情優先か、割り切ることが重要です。
自分に自信がない(自分を信頼していない)、そして衝動的な傾向が見られます。自信のなさを衝動的な感情で補ったり、感情の高まりを無視して理性のみで理解しようとすると、その出来事に対して起こした自分の行動を後悔することが多くなります。ですのでそういう時こそ!割り切りが必要。2つの歯車を的確に回せるようになれば、心の空虚感や後悔が減少し、自分に自信を持てるきっかけとなるはず。
春から転職予定。新しい職場でスムーズに働くには?【Hさん・37歳・建設関係】
妻のコメント
春から転職する夫へ、新しい職場でスムーズに働けるよう何かアドバイスをお願いします。
Hさんの顔タイプ:感情レトラクテ
新しい環境に馴染むまで時間がかかる自覚を
レトラクテは自己防衛能力が高く、ゆえに新しい環境に馴染むまでどうしても時間がかかります。それを理解して「自分はスロースターターだ」と自覚し、転職先で焦らないことが大切です。また、他人からどう見られているのかを気にしやすいタイプ。他人から高評価を得たいと思うのは人間誰しも当然ですが、慣れない環境下で周囲に合わせることに徹してしまうと、自分自身の考えを見失ってしまう可能性があります。何事も焦らずに。
自己防衛能力の高さゆえ、自己を心痛から守るため、物事や相手のネガティブな側面に目が行きやすい傾向があります。ゲーム感覚で良いので、相手のネガティブな側面を一つ見つけたら良い側面も一つ見つけることに取り組み、ネガティブな印象をポジティブに変換するよう心がけてみて。他者や環境に対する寛容性が育まれ、新しい環境にも馴染みやすくなりますよ。
(ブゾンさんによるLEE100人隊の夫の顔診断、次週はプライベートに関する相談編です! どうぞお楽しみに。)
夫の仕事のお悩み解決には、ブゾンさんの最新刊も併せてチェック!
本書では、約20の人気職種・業種を中心に相貌心理学の観点から分析。採用活動でのミスマッチを防ぐだけでなく、オンライン時代に顔しかわからない場面でも、相手の情報を読み解くことができます。さらに、自己プロデュースで適性に近づく方法も伝授。自分と相手の適性を知り、より適正な環境に導く「顔の心理学」を紹介します。
“顔”で解決したい
お悩みテーマ、募集中!
佐藤ブゾン貴子さんに、相貌心理学的観点から分析してほしいお悩みを募集中。以下のボタンから専用メールアドレス(bouzon@lee.hpplus.jp)宛にぜひリクエストを送ってくださいね。
写真/山崎ユミ イラスト/つぼゆり 取材・文/露木桃子
佐藤ブゾン貴子 Sato Bouzon Takako
相貌心理学スペシャリスト
相貌心理学スペシャリスト、1975年生まれ。アパレルの勉強のため渡ったフランスで相貌心理学に出会い、世界で16人、日本人初となる相貌心理学教授資格を取得する。帰国後は相貌心理学の顔分析を用いてセミナー、講演、メディア出演など、多角的に活躍。近著には『あなたの顔には99%理由がある』(河出書房新社)『ビジネスは顔が9割』(祥伝社)がある。問い合わせはhttp://a-cura.net/bouzon/まで。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。