当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

「目頭切開」の美容整形手術が女性に人気な理由を解説【佐藤ブゾン貴子さんの顔診断】

  • 佐藤ブゾン貴子

2022.01.26

この記事をクリップする

「相貌(そうぼう)心理学」とは、フランス発祥の「顔」からパーソナリティーがわかる心理学。輪郭・パーツ・肉付き・左右の非対称・顔のゾーン等を分析し、相手および自分自身を理解するアプローチです。世界で16人、日本人初の相貌心理学教授・佐藤ブゾン貴子さんが、悩めるLEE100人隊の「顔」を分析、解決に向けた助言と前進する勇気をくれる連載です。前回、前々回と「フリーランスとして働くこと」と、それに関連する様々なお悩みを解決したブゾンさん。今回は「目頭」「富士額」「鼻脇前面収小」「エラ(顎)」にフォーカスして解説します。

【本連載撮影担当カメラマンが独立後の進路を相談】>

【会社を辞めフリーで働くことに否定的な夫を説得する方法】>

目頭の切れ込みが深いと繊細な印象に

目頭の切れ込みが深い人は、目から入ってくる情報を細かく選び取る欲求が強い傾向があります。また、このような形状の目頭は、相手に繊細な印象を与えます。美容整形手術で目頭切開を希望する女性が多いのも、繊細さが増すからではないでしょうか。

目頭の切れ込みが深いタイプ図解

「富士額」の持ち主は段取り上手

本連載バックナンバー(https://lee.hpplus.jp/column/1982099/)で、額の生え際の形状によって「創造力」「展開力」のどちらが長けているのかを見分ける方法を解説しました。生え際がまっすぐで額の形が台形の人は元々ある物を展開する力に長け、生え際が丸く額の形もまん丸の人は創造力が豊か。

では、前々回の相談者・Yamaさんのような「富士額」の場合はどうなのでしょう? このような形状の額を持つ人は、段取り上手。旅行の際は「旅のしおり」を作る、A地点からB地点までの最短ルートがすぐに出てくるなど、物事を合理的に考えて判断する能力に長けています。

富士額

感情ゾーン拡張タイプでも思考ゾーン優先になる「鼻脇前面収小」とは?

横顔を見て、鼻の脇がえぐれている人はレトラクション・ラテロ・ナザール(鼻脇前面収小)と言います。疑心暗鬼など感情にフラストレーションを抱え、感情活動を上手く絞れないことの表れです。コミュニケーションを遮断することによって自分を守るので、他人だけでなく自分に対しても疑り深い傾向があります。レトラクション・ラテロ・ナザールは思春期までに形成される特徴で、一生変わりませんし、太ったり痩せたりしても変わりません。

レトラクション・ラテロ・ナザール

前々回の相談者のYamaさんは感情ゾーン拡張タイプでしたが、レトラクション・ラテロ・ナザールの特徴も表れているため、感情ゾーンの次に大きいモーターである思考ゾーンが主導になり、思考ゾーン拡張タイプの傾向が強くなります。



エラ張りはバイタリティ豊富な証

エラ(顎)がしっかりと張っている人は、バイタリティ豊富で活動欲求が強い傾向があります。一方でエラが張っていない人は、その逆の傾向があります。エラ張りでも輪郭の形状と最も拡張している顔のゾーンによって、バイタリティが発揮される動機が異なります。

エラ張りで輪郭どっしりのディラテの場合、持ち前の体力量がバイタリティを発揮する動機になります。一方、輪郭が縦長でエネルギー量少なめのレトラクテの場合、少なめの体力量を補うべく、最も拡張している顔のゾーンの特性がバイタリティを発揮する動機になります。

エラ図解

前々回の相談者・Yamaさん前回の相談者・わかさん、ともにエラが張っておりバイタリティ豊富な傾向がありました。しかしYamaさんは輪郭どっしりでエネルギー量豊富なディラテ、わかさんは輪郭が縦長でエネルギー量少なめのレトラクテ。輪郭タイプの違う二人は、バイタリティを支える源が違います。

Yamaさんはディラテなので持ち前の体力でバイタリティを発揮できます。しかしわかさんはレトラクテで体力があまりないので、顔のゾーンで最も拡張している真ん中部分=感情ゾーンがバイタリティを支えます。つまりワクワクするような感情の動きがないと、バイタリティを発揮できません。

ブゾンさん、2カ月連続で新刊本が発売です!

本書では、約20の人気職種・業種を中心に相貌心理学の観点から分析。採用活動でのミスマッチを防ぐだけでなく、オンライン時代に顔しかわからない場面でも、相手の情報を読み解くことができます。さらに、自己プロデュースで適性に近づく方法も伝授。自分と相手の適性を知り、より適正な環境に導く「顔の心理学」を紹介します。

“顔”で解決したい
お悩みテーマ、募集中!

佐藤ブゾン貴子さんに、相貌心理学的観点から分析してほしいお悩みを募集中。以下のボタンから専用メールアドレス(bouzon@lee.hpplus.jp)宛にぜひリクエストを送ってくださいね。

佐藤ブゾン貴子さんに取り上げてほしい
お悩みテーマはこちら


撮影/山崎ユミ イラスト/つぼゆり 取材・文/露木桃子

佐藤ブゾン貴子 Sato Bouzon Takako

相貌心理学スペシャリスト

相貌心理学スペシャリスト、1975年生まれ。アパレルの勉強のため渡ったフランスで相貌心理学に出会い、世界で16人、日本人初となる相貌心理学教授資格を取得する。帰国後は相貌心理学の顔分析を用いてセミナー、講演、メディア出演など、多角的に活躍。近著には『あなたの顔には99%理由がある』(河出書房新社)『ビジネスは顔が9割』(祥伝社)がある。問い合わせはhttp://a-cura.net/bouzon/まで。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる