LIFE

シックな色合いのアイテムで、さりげなくクリスマス気分を【石井佳苗さんのインテリアレッスン】

  • 石井佳苗

2021.11.30

この記事をクリップする

2021 December 〈最終回〉 スタイリスト 石井佳苗さんのインテリアレッスン 12カ月の「壁」を飾る

壁は、どこよりも自分を表現できる場所。最終回はクリスマス気分で飾ります。

手軽にできるのにセンス抜群。ちょっと大人に仕上げています。

石井佳苗さん Kanae Ishii

石井佳苗さん

雑誌や書籍、広告など多分野で活躍。初心者にもわかりやすいオンラインレッスンも好評。「お気に入りの、このオーナメント。今年は壁に飾ります」
https://www.kanaeishii-stylist.com

Lesson 10. シックな色合いのアイテムで、さりげなくクリスマス気分を

ポストカードをツリーの形に貼り付けて

浮き足立つこの時期は、空間をところどころクリスマス気分で彩りたくなります。いつものインテリアになじませつつ、漂わせたい温かい空気。

「物を置くだけでなく、壁もクリスマス仕様にすると、空間が一気に変わりますよ。オーナメントをあえてツリーに掛けず壁に吊るしてみたり、意外なものをツリー型に仕立ててみたり。あとは、どこの家にも眠っている“クリスマスっぽいもの”を飾るのもおすすめ。キラキラしたもの、ガラス、キャンドルやキャンドルホルダー……そんなアイテムを白壁をバックにして並べると、さりげないクリスマス気分が漂います」

壁にクリスマスツリーを

ポストカードをツリーの形に貼り付けて

ポストカードをツリーのシルエットになるように、マスキングテープで貼り付けて。

「ところどころにドライのグリーンやリボンも一緒にあしらうと、よりツリーっぽい立体感が出ます。洋書の古本のページを貼るのも、シックで素敵です」。

今回使ったのは、フィンランドのセラミックアーティスト、ルート・ブリュックのポストカード。



オーナメントを壁掛けに

ツリーに吊るすだけじゃない。飾る場所が変われば、新鮮な印象

ツリーに吊るすだけじゃない。飾る場所が変われば、新鮮な印象

飾るアイテムと場所にとらわれないのも大切。

「オーナメントはそれひとつでクリスマスらしさを表現できます。場所を問わず華やかさを漂わせてくれるので、ぜひ壁掛けしてみて。今回は同じ種類のものを束ねるように飾って、存在感を出しています」。

大人カラーのペーパーオーナメントは、3~4年前に「アクタス」で購入。

クリスマスの絵を飾る

子どもが描いた絵なら、より温かな思い出に

子どもが描いた絵なら、より温かな思い出に

「わが家では、息子が小学生の頃に描いた絵を飾ることもあります。クリスマスっぽい絵がなければ、新たにお子さんに描いてもらってもいいですね」。

今回は大きなカッティングボードをフレーム感覚で使ったけれど、画用紙に描いたものを額に入れてもいいし、写真右端に写っているように、額の上からラフに貼り付けてもOK。

More Tips

“ポストカードツリー”は、ラフなほうがかわいい

“ポストカードツリー”は、ラフなほうがかわいい

ポストカードはきれいに並べず、ところどころで大きく重なったりしてもいい。

「ランダムなほうがこなれた印象になります。マスキングテープも、手でちぎったくらいのラフさがいいんです」。

ドライグリーンは、生けていた葉ものをドライにした葉先を短く切って使用。

クリスマスグッズは箱にまとめて保管

クリスマスグッズは箱にまとめて保管

年1回しか登場しないクリスマスグッズ。

「ほかのものと一緒にしまい込むと、肝心なときに見つからないことも……。専用ボックスを作っておけば、その心配がなくなります」。

石井さんの箱には大好きな天使モチーフが多めで、こちらはクリスマス以外にも飾るそう。

ねこ

 

●スタイリスト石井佳苗さんのインテリアレッスン 12カ月の「壁」を飾る

  1. 「絵」を飾ることで自分の“好き”がわかる
  2. 「実用品を壁掛け」してオブジェのように愛でる
  3. 動きのある「植物」を取り入れ空間に自然な奥行きを
  4. 小さな家具をひとつ置けば壁の前が“空間”になる
  5. お気に入りの雑貨をたっぷり愛でられる「壁付けDIY」
  6. 手持ちの「紙」をより効果的に飾る方法
  7. インパクトの強い「オブジェ」は+αで空間になじませる
  8. 「布」は敷くもの、着るもの。その思い込みを一歩離れる
  9. ドライグリーン」のトーンで秋らしい落ち着いた壁面に
  10. シックな色合いのアイテムで、さりげなくクリスマス気分を

連載一覧はこちら!


撮影/宮濱祐美子 取材・文/福山雅美

LEE2021年12月号『スタイリスト 石井佳苗さんのインテリアレッスン 12カ月の「壁」を飾る』より

石井佳苗 Kanae Ishii

インテリアスタイリスト

「カッシーナ・イクスシー」にて10年間勤務後、独立。雑誌や書籍、広告など多分野にわたる活躍で知られる。住まい作りの感覚を磨くヒントを綴った近著『Heima』(扶桑社)も好評。初心者にもわかりやすいオンラインレッスンも行っている。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる