FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「もやしのナムル」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.09.20

この記事をクリップする

もやしのナムル

「もやしのナムル」/栗原はるみさん

もやしのようにいつでも身近にある素材を丁寧に調理してみるとおいしさを見直します。ゆですぎず、生ではなく。水気が出ないように、でも絞りすぎずに和えるのがコツ。ナムルは野菜全般で作れます。

材料・作りやすい分量

もやし……1袋(250g)

A)
顆粒鶏ガラスープ……小さじ1
にんにくのすりおろし、塩、こしょう、ごま油……各少々

作り方

  1. もやしはひげ根を取って洗い、ザルに上げる。
  2. 鍋に水1/4カップを入れて強火にかけ、沸騰したらもやしを入れてすぐにフタをし、時々混ぜながら1分30秒~2分、蒸し煮にする。火を止め、そのままフタをして30秒~1分おいて蒸らす。ザルに上げて冷まし、水気を軽く絞る。
  3. ②をボウルに入れ、Aの調味料を順に加えて混ぜ、味を調える。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、テレビ、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。

閉じる

閉じる