FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

鶏もも肉をおいしく!「照り焼きチキン」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.08.09

この記事をクリップする

照り焼きチキン

「照り焼きチキン」/栗原はるみさん

鶏肉から出る脂はそのままにして焼くほうが香ばしくなる気がします。火加減が弱すぎたり、焼き方が中途半端だと鶏肉の臭みが残るので気をつけて。

材料・2人分

鶏もも肉……2枚(500g)
塩、こしょう……各少々
サラダ油……少々

A)
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ1
砂糖……大さじ1

ポテトサラダ(作り方はこちら)……適宜

作り方

  1. 鶏肉は脂身が気になれば切り取り、身の厚い部分は開いて平らにする。
  2. 皮目にフォークなどで穴をあけ、軽く塩、こしょうを振る。
  3. Aを合わせて混ぜておく。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、皮目から先に中火くらいで焼き始める、焦げそうなときは少し火を弱める。焼き色がついたら返し、中まで火を通す。
  5. 火を止めて鶏肉を取り出し、脂を軽くふき取る。
  6. ③を入れて再び火にかけ、弱火で軽く煮詰めてとろみがついたら鶏肉を戻して照りよく味をからめる。
  7. 器に⑥を盛り、ポテトサラダを添え、残ったタレをかける。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

自由な発想の家庭料理とライフスタイルの提案が幅広い年齢層から支持され、テレビ、書籍等で活躍を続ける料理家。パーソナルマガジン『haru_mi』を中心に、著書発行部数3000万部を超え、一部は海外でも翻訳されて人気。

閉じる

閉じる