FOOD

料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート

「マカロニグラタン」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.08.02

この記事をクリップする

マカロニグラタン

「マカロニグラタン」/栗原はるみさん

鶏肉とエビを両方入れるのが、子供たちが小さい頃からのうちの味です。ホワイトソースはほかの料理にも使えるよう、多めの出来上がり量になっています。

材料・2人分

むきエビ……100g
鶏もも肉……1/2枚(約130g)
玉ねぎ……1/4個(50g)
マッシュルーム水煮(スライス)……50g
マカロニ……50g
サラダ油……適宜
ピザ用チーズ……50g
塩、こしょう……各適宜

ホワイトソース(出来上がり約3カップ分)
バター……40g
薄力粉……50g
牛乳……2 1/2カップ
生クリーム……1カップ
塩……小さじ1/3~1/2
こしょう……適宜

作り方

  1. ホワイトソースを作る。フライパンにバターを熱し、薄力粉を振り入れて焦がさないように弱火で2~3分炒める。
  2. 牛乳を温め、①に少しずつ入れて混ぜながら2~3分かけて全量を加え、さらに混ぜながらとろみが出るまで約5分煮る。生クリームも少しずつ加えてさらに混ぜながら約5分煮て、塩、こしょうで味を調える。
  3. オーブンは230℃に予熱しておく。
  4. エビは洗い、背ワタがあれば取る。
  5. 鶏肉はひと口大に切る。
  6. 玉ねぎは薄切りにする。
  7. マッシュルームは水気をきり、チーズは軽く刻む。
  8. マカロニは袋の表示を参考にゆで、ザルに上げる。
  9. フライパンにサラダ油少々を熱し、エビを炒めて軽く塩、こしょうを振り、取り出す。
  10. ⑨のフライパンに油少々を足し、鶏肉を焼きつけるように炒めて軽く塩、こしょうを振る。玉ねぎ、マッシュルームを順に加えて炒め合わせる。
  11. ②のホワイトソースの半量に⑩とエビ、マカロニを加え、塩、こしょうで味を調える。
  12. ⑪を耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをのせる。230℃のオーブンで約20分焼く。

※ホワイトソースの残りはコロッケやパスタなどにも使えます。すぐ使わない場合は冷凍保存も可。


2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる