Sayaの「星がたり」

水の星座は人に寄り添っていたい人。かに座、さそり座、うお座が#stayhomeで見つけたもの【Sayaの星がたり スペシャル 〈第5回〉】

水lee_004

感情を大切にする水の星座。
誰かと一緒にいることで
幸せを感じる優しい人たち。
感染リスクへの不安が
高いように見受けられました。

 

感情豊かな水の星座は文化系⁈

Saya:12の星座は、火・土・風・水の4つのグループに分かれます。かに座・さそり座・うお座の水のグループの星座は、感情を表しています。誰かに寄り添い、心の交流をすることを好みます。学生時代のクラスで言うと、体育会系ではないので、あまり目立つほうではないんだけど、カルチャーが好きだとか、アイドルに恋しているとか、そんな文化系のタイプがイメージされますね。

編集HT子:私は、水の星座がさそり座の海王星しかないんですよね。

Saya:そうですね。だから、自分の中で水の「感情」という潤いが足りない気がして、無意識に補おうとすることもあるんじゃないかな。私は、かに座に月があるのですが、月はかに座の守護星なんですよ。そのため、月の影響がものすごく強くて、月が2日半で星座を移るごとに気分が変わるとか、満月に感情が暴走するとかもあります。

編集HT子:Sayaさんは、おとめ座に4つも星があって環境への意識が高くて、風の星座でグランドトラインという三角形もあって理性的。いて座の海王星や木星で、宇宙に毎日、トリップしているんですよね。でも、かに座の月で、たまに感情も暴走するということですか?

Saya:そうです、よくわかってきましたね(笑)。人は多面的なものなんですよ。私に直接会うと、イメージが違って驚く人もいます。原稿だと、おとめ座の巫女的なところが出るけど、かに座の月は親しみやすいお母さんキャラなので。水晶玉より、エプロンとホーロー鍋が似合いそうな感じ。

インテリア好きなかに座には、
実は漫画好きも多い

編集HT子:確かにー。星についてもっと教えて欲しい欲は尽きませんが、では水の星座の話に行きましょうか。まずは、かに座から?

Saya:はい。想定どおりだったのは、100人隊TB・tamcafeさんですね。「ラップ生活をやめたいと思い、ラップ代わりに使えるシリコンの蓋とみつろうワックスの布をアマゾンで購入」とか、「レンタルマンガ」とか。家庭やインテリアと縁が深いかに座は、キッチン雑貨とか大好きだし、家でゴロゴロするのも、漫画も好きなのです。かに座に月がある私も、半径500mくらいの生活を普段はしています。編集者時代は、インテリアが好きで、ハウススタジオでの撮影もよくしていたんですよ。

編集HT子:LEEという雑誌は創刊日を考えるとかに座なんですよね。納得! 漫画は、やはり、かに座の100人隊のいいともさんからも上がっていました。

Saya:そうですね。うお座でも漫画を読んでいる人はいたけど、『鬼滅の刃』とか流行のもの。二人いたのはかに座だけでした。根っからの漫画好きかも。でも、ストレスが溜まったときに漫画を読んで時間を忘れる感覚はわかる。集英社の少女漫画雑誌育ちなので。

編集HT子:LEE編集部のミツコもかに座ですが、「ステイホーム中、リビングを過ごしやすくしたいと思って、ソファカバーやクッションカバーを変えたくなりました」というコメント。かに座=インテリアでしたね。ぴったり。

Saya:本当に、かに座らしいお答えでした。LEEキャラクターの横越温子さんも、おうち空間を快適にするためにルームスプレーを購入するなどの答えがありました。また、「家族の存在がとても大きい」と書いてくださったのも、家族を大切にするかに座的です。

ただ、かに座は、ステイホームが得意だろうと思っていたんですが、ストレスが溜まっている人も多かったですね。もともと「家族の安全」が第一な人が多いので、家から出られないストレスというより、感染の不安へのストレスかもしれません。

編集HT子:コロナへの恐怖の感じ方も星座によってかなり差が出たんですね。では、次はさそり座ですね。

さそり座はストレスを感じると
引きこもる傾向に

Saya:さそり座はねえ、これと思った人には心を打ち明けるけど、そうでないとあまり言葉は多くない方たちなので、コメントは少なめでした。でも、それがさそり座らしいなと。

編集HT子:なるほど。ミステリアスなさそり座らしい。

Saya: 100人隊のたこやきさん「環境問題や香害、フェアトレードなどの国内外の社会問題にも触れてくれたらありがたい」「散歩をしながら、自然に触れることでストレス解消」というコメントにはむしろ、彼女は月がおとめ座にあるため環境意識が出ていますよね。また、LEEキャラクターの山本愛さんも、月がかに座なんですけど、子どもたちとのエピソードや習いごと、子どもたちの洋服など、お子さんの話が多く、家族を大切にするかに座的だなあと。

編集HT子:太陽星座の性格よりむしろ、月星座のほうが出ているんですね。

Saya:一番さそり座らしかったのは、100人隊のまっつさんかもしれません。「ストレスを感じると、個室にこもる」とか。ひきこもって壁を作ることで、リラックスできる人がさそり座には多いので。人がいると気を遣うから。

私は、アセンダントと言われるポイントがさそり座にあり、さそり座的な部分もあるんです。私が5月のさそり座の満月にした行動をご紹介しましょうか。さそり座では欲望が高まることがあるんですが、私の場合、沖縄の焼き物、やちむんでした。沖縄に5年住んでいたときの器が昨年までに結構、割れてしまったので、次に沖縄に行ったら、買おうと思っていたんですけど、今年の夏はコロナで行けるのかなあと思ったら、ふと欲しくなって。緊急事態宣言から、ちょうどひと月のタイミングでもあったので、感じていないだけでストレスも溜まっていたのか、ネットでやちむんをたくさん買いました。フォークロアなものに惹かれるのも、さそり座的なんですよ。クリックしてから、満月だったことを思い出して。

編集HT子:なるほどー、満月は気分が高揚しますかからね。私も衝動買いしがちなので気をつけよう(泣) 次はうお座ですね! うお座の回答は一番多くて、9人いますね。

最多の回答数だったのも納得。
うお座はいい人たち(泣)

Saya:うお座には奉仕の精神があるし、星占いも好きな人が多いので、アンケートもいそいそと書いてくれたのかもしれません。

編集HT子:そうなのか!

Saya:人に奉仕するのが嫌いな星座もあるし、役割だから淡々とやる星座もあるし、締め切りを守れない星座もあるし、その心はいろいろです。

編集HT子:人事部は社員の星座を把握すべきですね。

Saya:本当ですよー。インドでは生まれたときに占星術で親が結婚相手を決めるとか聞きますが、確かに効率的かも。もちろん、一生を1つの村で過ごすようなエリアでないと難しい話ですが、日本でも、結婚相談所などで占星術を取り入れたらいいと思うんですよね。婚姻率が上がると思います。ただ早く決まりすぎて、商売にならないかも。

編集HT子:親に結婚相手は決められたくないけれど、おもしろいですね。遺伝子検査で相手を紹介してくれる結婚相談所があるとは聞きましたが、占星術で相手が見つかるならありがたい。

「自分を必要としている人がいる」が
うお座の生きていく理由

Saya:さて、うお座ではストレスあり派が3分の2、なし派が3分の1でした。ストレスあり派では、100人隊のポコさんの「おうち時間が長くなった今、LEEをじっくりと読むのが癒しのひとときです。外出できなくても、おうち時間を快適に過ごせるアイデアとか、抽象的ですが、おうちにいても、視野や世界が広がるような記事が読みたいです。今は、みなさんが各々もどかしい状況を抱え、でも、今は我慢の時として、いつかを願っていると思います。その我慢がいつまで続くのかなあという漠然とした不安。もうすぐかなあという期待も入り混じった日々です。目に見えないウイルスに苦しむ人やそれを懸命に救おうとしている現場を思うと何とも言えないのですが」というコメントがとてもうお座的。「癒し」「願い」「抽象」「不安」という言葉選び。世界は1つというワンネスの感覚。他者への思いやり。ぜんぶ、うお座の世界観です。

編集HT子:とても優しい文章ですよね。そして、長め。

Saya:それがうお座なんですよね。立場の違う人たちのことをそれぞれ考えるから長くなる。

編集HT子:LEEキャラクターの宮部美沙さんは、またちょっと違うと思ったら、月が私と同じいて座でした。

Saya:「ポップアップ式の簡易テントを災害用かつ、子どもたちの秘密基地代わりに購入」というコメントがありましたね。家でもキャンプやイベント気分なのが確かに、ちょっといて座的。HT子さんも、ベランダ居酒屋とか、台湾料理でおうち旅とかおうちベトナムナイトとか、いろいろしていましたもんね。「スターウォーズを家族で見た」と言うのも、映画好きのうお座と宇宙好きのいて座のミックスっぽい。

編集HT子:すみません……休みの日は遊びたいのに出かけられないから。イベントが何もないと思うとつらくて。食事作りのモチベーションを上げるためにテーマ設定してました(泣)

Saya:いえいえ、HT子さんのフェイスブックの投稿は、しし座らしくておもしろかったです。LEEキャラクターの渡邉いずみさんは、動画で英語の勉強をするなど、がんばっておられるんですが、娘さんから始まって家族で『鬼滅の刃』ブームとか。「仕事のありがたさを改めて感じました。今、隔日出勤ですが、家族以外で自分を必要としている人がいると生活にハリが出るんだなと思いました」とも書いてくださって。「自分を必要としている人がいる」というのは、確かにうお座の生きていく理由みたいなものなんです。

ミスチルの櫻井さんとか、サザンの桑田さんがうお座なんですけど、彼らの歌は実用的ではないけど、多くの人の人生を助けているじゃないですか。LEEキャラクターの續池恵理さんは、お子さんと「Song Maker」という作曲用のアプリを使っていると言うのも、音楽が好きなうお座ならではですね。

編集HT子:いい人たちだ。うちの母もうお座なんです。家族の都合でひたすら動いてくれる完璧すぎる主婦っぷりはこれだったんですね。

Saya:本当に。ただ、うお座さんは、自分のやりたいことを我慢してまでやりすぎてしまい、それで、ストレスが溜まることもあるので、自分のこともいたわってほしいですね。

自分のそうした性質をよくわかっている、ひとり上手のうお座さんも目立ちました。ステイホーム中のストレス解消に、小説を読むとか、素敵なライフスタイルショップの通販を利用するとか、そうした「生活の潤い」を取り入れているという答えが多かったんです。
「パンとエスプレッソと」の通販を利用した100人隊のかおこさん100人隊haruさんの買ったものは、「コーヒーミルとダンデライオンのチョコレート」100人隊のポコさんも、「ひとり時間を作るようにして、お茶をしながら、本を読むことです。色を見るのが好きで、好みの布を買ったり、行きたいなあと思っていたお店の焼き菓子を購入したりしました」とのコメント。100人隊のPANSYさんも、本と海外ドラマに救われたということだけど、こんなに本を読んでくれているのはうお座さんだけかも。「心に潤いをくれる素敵なもの」がうお座さんの生活必需品なんですね。

編集HT子:確かに、ほかの星座の方からは、こうしたコメントは少なかったですね。ポコさんとharuさんは、星占いも好きとのこと。嬉しいですね。星占いも、「生活の潤い」という部分もありますものね。

Saya:喜んでもらえると励みになりますよね。それから、「お天気がいいとそれだけでハッピーになる」というコメントは、haruさんもしてくれていて。境界線を引くのが苦手で、周囲の環境や人に影響されやすいうお座さんは、低気圧も苦手なのかもしれません。

編集HT子:なるほど、低気圧まで関係してくるとは!

Saya:私も、これは、初めての視点です。海や水は好きなはずだけど、雨降りは嫌なのね。きれいな水はいいけれど、汚い水が嫌いということですね。気持ちのよいものが好きで、嫌な感情を排除したいうお座らしい、象徴的な答えだなと思いました。

編集HT子:でも、本当に、うお座さんは、「本、映画、音楽、素敵なもの」でできているんですね!

Saya:そうなんです! これがうお座の男性だとワインとかで非日常にトリップできるんでしょうけどね。LEEのカルチャー特集は、うお座の100人隊とLEEキャラだけでもできそうですね。

最後に、LEEキャラクターの瀧嶋牧子さん。とても前向きにステイホームに取り組んでいるのですが、その裏にある気持ちも書いてくださって。
「実は、3月頃が一番落ち込んでいまして…福島出身で、東日本大震災で家族が被災したこともあり(今は元気で、定期的に旬の野菜や料理セットを送ってくれます)、3月は毎年、センシティヴになりやすいんです。今年は、そこにコロナが重なって、なんとも気力が湧かない状況に。でも、かなり落ち込んだところで、当時を振り返ってみると、何もできない自分に対する無力感やもっとこうすればよかったという後悔の気持ちが大きかったことに気づき、ちょっとしたことでも、〝今できること〟に目を向け始めたところ、少しずつ前向きな気持ちを取り戻していきました。オンラインでヨガレッスンを始めたり、保育士としての勉強も兼ねて、友人とオンライン子育てサークルを立ち上げたりしています」

編集HT子:しんみりしちゃうけど、素直な気持ち。素敵ですねえ。

Saya:東日本は、時期的に瀧嶋さんのような方も多かったと思います。瀧嶋さんは、「一度深く落ち込んだおかげか、これ以上はなかなか落ち込まないかも。不測の事態がまた起きたときには今よりも落ち着いていられるかもと思ったりしています」とも書いてくださったんだけど、本当にそう。温室で育った野菜より、露地植えのほうがおいしいように、私たちも、せっかくの経験を糧に強くならないといけないですね。緊急事態宣言が解除されても、また流行はあるかもしれないし、ステイホームの充実は、今後も続けていきたいですね。

編集HT子:たまにはお出かけしながらでもいいですか?(泣)

Saya:もちろんです! ただ秋にはHT子さんがご担当で本も出させていただくので、仕事のほうもよろしくお願いします。

編集HT子:はい! もちろん仕事も遊びも全力投球で!


実録・水の星座のみなさんの
#stayhome

 

かに座の#stayhome

水かに

おうち時間上手のかに座。
インテリアやキッチンアイテムを
買い換えたエピソードがいろいろ。
漫画を読むなどリラックス上手。

 

LEE編集部 ミツコ

LEE編集ミツコ「近所のお店でのワイン購入や料理のテイクアウト。普段、仕事が忙しくて全然しない料理をすること自体もストレス解消になっています。家にいる時間が長いことから、リビングを過ごしやすくしたいと思って、ソファやクッションのカバーを変えたくなりました。また、せっかく時間があるからと、眉のメイクと肌の作り方を変えました。メイク道具も一揃い買い替えました」

 

100人隊TB tamcafeさん
TBtamcafe
▶profile&記事一覧をcheck

「ストレス解消にはインスタグラムで見たブルーベリーマフィンのレシピで、おやつ作り。家族にも、仕事仲間にも好評で、大好きなお店の味がわが家で再現できて大満足でした。レンタル漫画にもハマっています。また、おうちごはんが続く中でラップ生活をやめたいと思い、ラップ代わりに使えるシリコンの蓋とみつろうワックスの布をアマゾンで購入しました。今のところ快適で、ラップがなくても生活に困っていません。脱プラしている満足感もあります」

 


さそり座の#stayhome

水さそり

言葉や表現は控えめだけれど、
じっくり感じて、考えるさそり座。
強いストレスを感じつつも、
日々を豊かに過ごしています。

 

LEEキャラクター 山本愛さん

LEEキャラクター山本愛▶profileをcheck

「子どもにお手伝いをいろいろ覚えさせて手伝ってもらったり、子どもと一緒に楽しめる遊びや工作をしたり、子どもたちとの時間を充実させて、ストレス解消しています。また、娘たちにはタブレット学習を。積極的に家庭学習に取り組むようになりました。私自身は、海外の子ども服を扱っているサイトを眺めて、テンションを高めています。可愛いお洋服で、いつかお出かけするのを想像しながら。子どもたちも、買った洋服でそれぞれコーデを考えて楽しんでいます」

 

100人隊No.085 たこやきさん

085たこやき▶profile&記事一覧をcheck

「コロナに感染したら困るなあと強くストレスは感じています。お菓子作りやパン作り、洋裁など家で楽しめることをして解消しています。また、親子で散歩に行くのが日課で、散歩をしながら、自然に触れること。草花や自然の中に身を置くことが最大のリフレッシュ法です。LEEは、暮らしを豊かにしてくれる雑誌だと私は思っています。今回の事態もそうですが、環境問題や香害、フェアトレードなど国内外の問題にも触れてくれたら、学ぶことが増えて有り難いです」

 


うお座の#stayhome

水うお

映画、本、コーヒー、チョコ。
心に潤いをくれるものが
うお座の生活必需品。
お天気がいいとハッピーに。

 

100人隊TB PANSYさん

TBPANSY▶profile&記事一覧をcheck

「やることリストをすべて終わらせようとせず、明日にまわせるものはまわし、できた時間で、日中、読書をするようにしています。子どもたちは、ワークが終わってから映画を一本。私は夜、海外ドラマを楽しむなど、アマゾンプライムも活用しています。後は、お天気がいいと、それだけでハッピーに。約10年、LEEを通じて、日常を楽しむヒントを学ばせていただきました。今、そのことがとても役立っていると感じます。元来、家好きなので、おこもり生活にそこまでのストレスは感じていませんが、身のまわりにあるモノやコトを改めて見返す時間でもある今、先行きの不安とともに、平和や穏やかさを感じてもいます。ますます日常を大切にしようと思いました」

 

100人隊No.082 haruさん

082haru▶profile&記事一覧をcheck

「“今日、何する?”と子どもが起き出す前の早朝にランニングをしています。ほとんど人がいない時間と朝の清々しい空気で、走れた日は気分よく過ごせる気がします。天気がよいと、気分もよいですし。ストレス解消法としては、買い物に行けないので、普段できなかった片づけをして、持ち物を見直しています。子どもの作品や写真の整理もこの機会に。また、コーヒーミルを買いました。挽きたてのコーヒーはおいしく、癒されるので、このタイミングで買ってよかったです。子どもたちも挽く係を楽しんでくれています。おいしいチョコが食べたいなあとダンデライオンのチョコレートも買いました。子どもと一緒にいる時間が増え、ひとり時間はなかなかありませんが、子どもの笑顔を見ると嬉しくなりますね」

 

for 水の星座 気分が上がったURL★

かに座/LEE編集 ミツコ

北欧インテリア・ファッション雑貨「FORSLAG DESIGN(フォスレイデザイン )」
「ハピプラストア、北欧系のショップなどを探して見つからなかったリネンアイテムに出会ったのがこのサイトです。可愛いものがいっぱい」

 

うお座/LEEキャラクター 瀧嶋牧子さん

▶profileをcheck

タイガー「グルテンフリーパンも焼けるIHホームベーカリー」(GRAND XやきたてKB)
「子どもが毎日のようにパンを食べるようになり、できれば無添加のパンや手作りおやつを楽しみたいなと考えていたときに、このステイホームが重なり、今だと思って購入しました。機種はIHでカリッと焼き上がる点、夫からのリクエストのグルテンフリーパン(米粉100パーセント)が焼ける点を満たしたこちらに。とてもおいしく、材料費のコスパもよくて大満足です。焼きたてが食べられるのはもちろん、野菜や具材を混ぜ込んだりとおうちでのお昼ご飯の充実度がぐっと上がりました! 材料を入れるだけなのに、焼き上がりはちょっとした達成感が得られるのも嬉しい点です」

マキタ「コードレス掃除機」
今まで遣っていたコードレスでない掃除機の調子が悪くなり、次はコードレスをと思っていました。LEEの6・7月合併号にも掲載されていたこちら。いろいろな種類がありますので、ブログや口コミ等参考に、デザイン・紙パック式・ボタン式(トリガー式でない)・軽い・お手頃価格という点で選びました。気がついたときに一日何度でもササッと掃除ができて、気分もさっぱり! とってもよいです」

OUR HOME EMIさんの「マイノート講座」
「先日、OURHOME EMIさんのブログで拝見し、受けたいと考えている講座です。OUR HOMEの拠点の神戸を訪れたり、動き回る子ども連れで暮らしのレッスンを受けたりは難しいだろうなと諦めていましたが、おうちにいながら、尊敬するEMIさんに直接教えていただけるなんてと興味津々です」

 

うお座/LEE100人隊No.049 まめふくさん

▶profile&記事一覧をcheck

「おんせん県おおいたonline shop」
「こちらでノンラベル炭酸水を注文しました。故郷である大分の応援もできるし、何よりラベルを剥がす手間がないので、分別が楽。エコなことをしているという満足感もある上、休肝日の物足りなさも解消できました」

ドイツ生まれのすべり落ちないハンガー「マワハンガー」
「半分くらいまで揃えて中断していたので、この機会に注文してクローゼットを整えました」

le tamis「タミのほっこりお菓子便」
「店舗を持たず、大阪のあるうどん屋さんのレジ横でお菓子を販売しているルタミさんが通販を始めました。店頭でもなかなか買えないルタミさんのお菓子。おいしく、他にはない工夫がされた珍しいバターサンドを家族と何が入っているんだろうといただきました」

 

 


cookies/and Bake text/Saya

 

 

アストロロジー・ライター

Writer Profile

Saya

1971年生まれ。おとめ座。
現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Sayaの「読む星占い」 最新記事

Sayaの「読む星占い」をもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top