FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「鶏むねとカリフラワーの明太クリーム煮」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.08.06

この記事をクリップする

鶏むねとカリフラワーの明太クリーム煮

【フライパンひとつ】「鶏むねとカリフラワーの明太クリーム煮」レシピ/今井 亮さん

「しっとりやわらかな鶏むね肉と、誰もが好きな明太クリームは黄金の組み合わせ。だしを使っているので、ほどよい軽さのクリーム煮です。ごはんにかけてもいいし、子どもにもおすすめ」

材料・2人分

鶏むね肉……1枚(200g)
カリフラワー……1/2個
しめじ……1/4パック
辛子明太子……50g
塩、こしょう……各少々
薄力粉……大さじ1
サラダ油……大さじ1/2
A)
だし、生クリーム……各100㎖

作り方

  1. 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩、こしょうを振って薄力粉をまぶす。カリフラワーは小房に分け、しめじは石づきを取ってほぐす。明太子は薄皮から取り出す。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて炒める。色が変わったらカリフラワー、しめじ、Aを加えて弱めの中火にし、7〜8分煮る。最後に明太子を加えてさっと混ぜる。

鶏むね肉はパサパサになりがちなので、粉をまぶしてうま味をコーティング。しっとりやわらかく仕上がる

鶏むね肉はパサパサになりがちなので、粉をまぶしてうま味をコーティング。しっとりやわらかく仕上がる。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる